喜&寿の野鳥観察

夫婦で野鳥の観察や撮影を楽しんでいます。
「喜&寿の野鳥観察」は、”喜寿”まで元気に鳥見・・・と 二人の名前から

北海道探鳥2016(6/30) トラツグミ

2016年06月30日 | 野鳥観察記
北海道での探鳥も本日が最終日
今夜、苫小牧から敦賀行のフェリーに乗船予定です。

午前中、苫小牧周辺の探鳥地を歩きましたが、子育ても一段落したのか、どこも静かでした。
そんな中、大型の鳥が木に止まったのでシャッターを押すと、北海道では初めて観察するトラツグミでした。

トラツグミ・・・MFでも冬~春にかけて長期間滞在していたトラツグミですが、北海道で見るのは初めてです。


キセキレイ・・・清流をキセキレイが飛翔(橋の上から)


カワセミ・・・北海道では夏鳥で、地元の方にとっては貴重な鳥のようです。
       (昨日の早朝、ハリオアマツバメ観察中、近くに)


昼前に探鳥を終了、ここまで林道などのガタガタ道も含め、八千キロ余りを走行し、どろどろになった車を洗車。
洗車機では、へばり付いた虫などの汚れが全く落ちません。時間をかけて手で洗い直し、見違えるようになりました。

なお、今回は、キツツキ類の観察に相当な時間をかけていますが、営巣等への影響を考慮し、掲載を控えているのもあります。
それぞれ無事に巣立ちましたので、後日アップする予定です。 

最後に
今回の北海道では、期間も長かったこともあり、旧知の鳥友を始め、多くの方々との出会があり、楽しい探鳥の旅となりました。
ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/29) ハリオアマツバメ

2016年06月29日 | 野鳥観察記
ハリオアマツバメの飛翔姿は観察していますが、本日は、水浴び、水飲みの姿を観
察することができました。(Tさんに感謝)

ハリオアマツバメ・・・手持ち撮影










水場の鳥・・・クロツグミ・コルリなどを観察


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/28) ナキウサギ

2016年06月28日 | 野鳥観察記
本日は、移動日となりましたが、途中でナキウサギの観察に

ナキウサギ・・・石の間から木の葉や草を食べに出てきます。












シマリス・・・ナキウサギのいるところでは、シマリスも観察されます。








ツツドリ♀・・・遠くの枯れ木に赤色型のツツドリが止まる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/27) エゾライチョウ

2016年06月27日 | 野鳥観察記
本日も、探鳥が終わってみれば、昨日同様エゾライチョウでした。
エゾライチョウの幼鳥は、昨日の幼鳥よりも更に大きく警戒心も強くなっています。

エゾライチョウ・・・すぐに遠くへ飛んでいきます。










親鳥♀




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/26) エゾライチョウ

2016年06月26日 | 野鳥観察記
雨が上がりそうだったので、エゾライチョウを探しに林道へ
幼鳥はなんとか撮れましたが、成鳥は後姿のみでした。

エゾライチョウ・・・幼鳥はすでに大きくなっており、親鳥の指示ですぐに飛んでしまいます。
草むらにいる幼鳥に指示を出す成鳥♀


飛んで枝に止まることも


身を伏せているように見えます。






ミヤマカケス・・・近くの木に止まったが、雨に濡れているのが残念。





キタキツネ・・・林道では、常にヒグマを警戒しながらの探鳥ですが、現れたのは可愛いキタキツネのコッコでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/25) ノビタキ

2016年06月25日 | 野鳥観察記
早朝、雨が降りだすまで原生花園へ
ようやく花が咲きだしたので、花絡みの鳥を撮りたかったのですが、鳥も天候もこちらの思いどおりにはいきません。

ノビタキ・・・すべてイマイチ








ノゴマ・・・花の近くには来ず


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/21) オジロワシ

2016年06月21日 | 飛翔
原生花園で探鳥中、オジロワシ若がこちらの様子をうかがうように近くを旋回

オジロワシ・・・1~2年目の若鳥のようです。




アリスイ・・・一度アリスイの幼鳥を見てみたいものです。






ツメナガセキレイ・・・強風の中、大きな声で鳴いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナキウサギ・シマリス

2016年06月19日 | 動物
本日は、気分転換にナキウサギ・シマリスの観察に


ナキウサギ・・・時々近くにも













シマリス・・・アリの幼虫のようなものを食べていました。
       お腹が大きいようです。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/16) クマゲラ

2016年06月16日 | 野鳥観察記
最近観察のクマゲラです。
昨日、鳥友からブログが更新されていないが、帰阪したのか・・・
もうしばらく、北海道での探鳥を続けます。

クマゲラ・・・飛翔姿











近くに止まることも












※6/3、6/4に観察したシマエナガの様子を公開。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道探鳥2016(6/11) シマアオジ

2016年06月11日 | 野鳥観察記
早朝からシマアオジの観察
遠くにシマアオジの姿は確認できるが、なかなか近くには来ず。
寒い中、一瞬ですが、♂♀が同時に灌木に止まってくれたのが救いでした。

シマアオジ・・・今回も遠かった(2枚目以降は、トリミング大)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加