岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

いよいよ

2016年11月11日 | その他の日記(ひと言)
明日は試合前の最後の練習日です。

この1週間、2・3年生は、それなりの心構えを持って過ごしたことと
思います。

中国地区を逆転で勝ち上がった幸運を、次につなげることができるよう、
明日の練習も、普段通り、しかし良い緊張感を持って取り組みましょう。

いろいろ

2016年11月07日 | 中学生・保護者への連絡
11月6日(日)の練習は、ブログ担当コーチは欠席でしたが、
良い動きだったと聞いています。
いよいよ大一番まで1週間となりましたが、大塚監督がいつも
言っているように、選手は、体調管理や食事のバランスに十分
注意してほしいと思います。

11月13日(日)の試合ですが、キックオフが10分早まり、
10時40分キックオフに変更となりました。
注意してください。

グラウンド準備を含め、保護者の皆様にもお願いすることが多い
と思います。
細かな段取りが決定次第、選手の日程も含めて連絡網で回ります
ので、ご協力よろしくお願いします。

11月5日(土)練習

2016年11月05日 | 練習日記
百間川グラウンドに40人近く集まりました。
また今日は、現2年生が1人体験参加してくれました。
ミニの経験者ということで、今からでも全然遅いことはありません。
是非正式参加してくれることを期待しています。

13日(日)の中四国決定戦に向けて、2・3年生は、目的や課題を明確に
した良い練習ができていると思います。
とはいっても、変に小手先のことを覚えようというのではなく、あくまで基本、
少しでも高いレベルの基本を身につけようということです。

明日の練習も、同じ練習は今日よりさらに精度や判断力が高める、別の練習は
さらに上積みするといった、向上心をしっかり持ってほしいと思います。
特にディフェンについては、何のためにディフェンスをしているのか、何を
考えてディフェンスすべきか、しっかり頭に刻みましょう。

いずれにしても、独り言でも会話でも何でもよいので、とにかく口に出そう。













































11月3日(祝)練習

2016年11月03日 | 練習日記
1年生は午前中、2・3年生は午前と午後練習を行いました。

11月13日(日)の代表決定戦も近い2・3年生は、広島県選抜との試合で
相手から引き出してもらった自分達の良いプレーを、一層高めていくとともに、
その試合で課題と感じたいくつかを修正したり意識させることを目標に練習
しました。




































中四国代表決定戦

2016年11月01日 | 全国大会
中四国代表決定戦は、以下のように決まりました。
 11月13日(日) 
  10時50分キックオフ
  美作ラグビー場メイン(高校の準決勝の前です)

昨年の決定戦は、徳島県選抜に完敗しました。
ブログ担当コーチが嫌いな言い方をすれば、ここまで来れば、
勝敗は中学生全員の気持ち、まとまり次第です。

これまで通り、まずは練習からキッチリやっていきましょう。