岡山ジュニアラグビースクール  (岡山ラグビースクール中学生部)

一緒に活動する中学生の仲間を募集中。 
部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者とも、楽しんでみませんか。

12月11日(日)交流試合3

2016年12月13日 | 試合(H29チーム)
1年生は明石ジュニア、鯉城・福山の2チームと、15分ずつ試合しました。
フォワードの人数が足りなかったので2年生に加わってもらったものの、ほぼ
全員が1年生のゲームとしては、なかなか良かったと思います。
特にディフェンスは全員が粘り強くできており、これまでは少し弱さが見えた
ウイング等の外のディフェンスも、よく頑張っていました。

逆に、アタックは評価が難しいなといった感じです。
ブログ担当コーチ、中学生の時期は自由奔放な個人プレーを尊重すべきと考え
ています。
ただし、他の選手が一層プレーしやすくなる個人プレーはOKですが、いわゆる
キラーパスのように、他の選手が苦しくなる個人プレーは???と考えています。

この意味でいうと、ハーフ団(SH・SO)と、CTB・FBのつながりという意味で、
良い面、悪い面と、極端だったかなとも思います。
だからといって、今のプレースタイルを直そうと言っているのではありません。
それよりも、今のスタイルのままでも無理なプレーとならないよう、パスやラン
のスキルをしっかり磨いていってほしいと思います。

2年生の中に入っても(逆に2年生の中に入れば)しっかりプレーできる選手も
たくさんいます。
全員で頑張ってくれることを期待しています。










































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月11日(日)交流試合2 | トップ | 12月17日(土)練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

試合(H29チーム)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。