岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

責任

2017年06月24日 | 練習日記
6月24日(土)太陽生命カップ予選後の練習をスタートしました。
2・3年生の結果は、1年生にも良い刺激となっていると感じます。


さて、今年の主要な活動は以下の予定です。(移動日除く)。

① 7月28日〜30日 関西大会(岐阜県・数河高原)Bグループ
② 9月 2日〜 3日 中四国大会(広島県・沼隈町)
③ 9月16日~18日 太陽生命カップ全国大会(茨城県・水戸市)
④10月 7日〜 8日 三重県交流会(三重県・鈴鹿市)
⑤11月頃~      全国大会予選
※②④は1年生も参加

まずラグビーを楽しむことが根本ですが、岡山ジュニア(岡山県選抜)が対外的
な活動を行なっていく以上、チームや仲間に対する責任はもちろん、色々な責任
を負って活動することになります。
例えば、予定の内3つは次のような責任を背負います。

①Bグループに出る中四国3チームのどこかがBグループ1位となり、翌年度の
 Aグループ枠を確実にする責任。
  ※今年は愛媛県選抜がAグループ。

③関西協会3位チームの名前に恥じない試合をする責任。
  ※ハードタックルできない選手は・・・・・。(今日話しました)

④全国大会予選前の三重県スクール選抜にとっても有意義な試合とする責任。
  ※岡山県にとっては、これまで非常に意義のある2日間になっています。

こういった観点で、ブログ担当コーチ、土日のオープンスクールを例にあげて少し
厳しい話をしました。
 ・県外は一度は行って学校を見ることは必要だが、県内は何でも行けばいい
  ものでもない。
 ・痛めている人は、部活体験があっても決して無理しない。

スクールは個人の集まりであり、活動の基本は自己判断と自己責任ですが、
これから半年近く、こういった責任感と緊張感を持って活動できることを、
是非楽しんでほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿