ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

9月5日、月曜日、午後8時25分

2016-09-05 20:42:39 | 日記
 夜になっても、いささか蒸し暑い。エアコンは、電気代節約のため、相変わらずスウィッチオフにして、扇風機のみで、涼を取ってる。扇風機は、カミサン用と私用との2台を使ってる。扇風機のスウィッチは、概ね「弱」で、丁度良い塩梅だ。これだと、エアコンより、節電になるのは、間違いないと思う。
何とも、情けない感じのケチケチ作戦だ。

9月5日、月曜日、午後1時15分

2016-09-05 13:13:57 | 日記
 雲の隙間から、聊か暑い太陽の光が飛び出してる。9月とはいえ、残暑厳しい季節である。寒さに弱い私は、寒い日より、残暑厳しい今日の様な天気の方が、マシである。汗がにじみ出るような、天気であっても、寒い天気の日より、ましである。後2カ月ほどすれば、寒い季節到来となる。思い出すだけでも、ゾツとする。
 洗濯機で洗ってた洗濯物が、どうやら洗濯が終わったようである。今日は、晴れ空だけに、洗濯物が乾くのが、早いと思われる。夕方までには、かなり乾くのを、期待したい。

9月5日、月曜日、午前10時16分

2016-09-05 10:40:14 | 日記
 何時ものスタイルで、上半身裸で室内にいる。朝起きて、直ぐにコンビニへ行って、ミネラルウオーターを買ってきた。こうして、ブログを書いてる間でも、汗が上半身を滴り落ちる。タオルで汗を拭きとるのだが、タオルは、すぐに、汗でびしょ濡れとなる。上半身、裸のままで、外出するわけにも行かず、滴り落ちる汗と格闘しながらの、一日となりそうだ。汗を拭きとる為のタオルが、何枚必要となるかは、分からないが、かなりの数のタオルが必要となるのは、想定出来る。フェイスタオルだけでなく、バスタオルまでも、タオルと名がつくものは、全て使うことになるかも知れない。

 朝、コンビニへ行って、ミネラルウオーターを買ってきて、良かったようだ。午前10時40分、ブログ終了。この後は、パソコンで映画が見れるはずだから、映画が見れるべく奮闘しなければなるまい。

9月5日、月曜日、午前7時25分

2016-09-05 07:57:35 | トピック
 先ほど、起きてすぐ、近所のコンビニ、セブンイレブンへ行って、ミネラルウオーターを2本買ってきた。店頭に並んでるミネラルウオーターのメ―カ―名は、百花繚乱の趣があって、選ぶのに、難儀するほどだ。価格は、若干の違いがあって、一律ではない。価格の差は、1円単位だが、年金暮らしの身としては、やはり価格の差が気になる。しかも、価格の差は、どこからくるのかについては、詳しくは分からない。結局、馴染みのメ―カ―名の物を選んでしまう。馴染みのメ―カ―名だと、品質に関して、何となく安心出来るのだ。それでいて、次にミネラルウオーターを買う時は、今日買ったのと違うメ―カ―のにしようかと、考えてみたりする。移ろいやすい消費者の一人だ。

9月4日、日曜日、午後11時45分

2016-09-05 00:29:53 | 日記
 後、15分ほどで、日付けも時間も変わる。昨夜は、確か午後8時頃、眠りについたと思う。それにしても、随分早く目が覚めたもんだ。蒸し暑さで、目が覚めたのであろう。このブログを書き終った頃は、日付けも時間も、翌日となってるであろう。日付けをまたいでのブログ書きこみなんてのは、私にすれば、
極めて珍しいというより、初めての事だ。部屋の中にある、置き時計の針を見ながら、ブログを書いてる。遂に、9月5日午前0時になった。

 窓の外は、少し離れた所にある、コンビニのセブンイレブンの明かりが見える。セブンイレブンは、発足当初、午前7時から午後11時まで、営業するとして、話題を呼んだコンビニだ。店員の勤務時間は、どうなるを初めとして、いろいろ話題となったものだ。その後、多くのコンビニが出来上がり、現在の姿になってしまったようだ。

 確かに、コンビニは、我々消費者にとって、便利な存在ではある。まさに、コンビニエンスだ。商品の価格は、必ずしも安い訳ではないが、消費者の支持を得て、定着したようだ。

 それより、いささか眠気が指してきたようだ。この辺で、ブログは止めて、睡眠を取るとしよう。
置き時計の針は、12時25分となってしまって、月曜日である。眠いはずだ。