gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-13 12:27:06 | 日記

旧:TVh→HBC→STV→HTB→UHB
新:HBC→STV→HTB→TVh→UHB
TVhは道東と道北の一部では中継局が設置されていないため受信出来ない地域(一部ケーブルテレビも)があったが、2015年までに最後まで残った道東に中継局が設置されたため、全道で視聴可能となった。
静岡県
旧:SBSテレビ→テレビ静岡→あさひテレビ→だいいちテレビ→テレビ東京
2009年3月30日 - 2011年7月24日:だいいちテレビ→あさひテレビ→SBSテレビ→テレビ静岡→テレビ東京[注 3]
テレビ東京はリモコンキーIDの小さい順の原則に外れるが、受信出来ない地域も多いため従来通り最右端での掲載。テレビ東京以外の在京キー局、在名5局もリモコンキーIDの小さい順に再編された上でハーフサイズ掲載。
2011年7月25日 -:Daiichi-TV(旧:だいいちテレビ)→あさひテレビ→SBSテレビ→テレビ東京→テレビ静岡
テレビ東京とテレビ静岡の配列が入れ替わった。テレビ東京は静岡県域局ではなく関東広域圏、テレビ愛知については先述のとおり愛知県域局であるものの、全体で見るとリモコンキーIDの小さい順となっている。テレビ東京のデジタル放送は静岡県内では東部・伊豆地方の一部で、ハーフサイズで掲載しているテレビ愛知のデジタル放送は静岡県内では西部地方の一部で越境受信もしくはケーブルテレビ加入で視聴出来る。
岡山県
旧:テレビせとうち→山陽テレビ→OHKテレビ→西日本テレビ→瀬戸内海放送
新:西日本テレビ→瀬戸内海放送→RSKテレビ(旧:山陽テレビ)→TSCテレビせとうち→OHKテレビ
岡山県と香川県に本社を置くテレビ局は、両県を放送対象地域としているため、リモコンキーIDの小さい香川側(西日本=4、瀬戸内海=5)を1番目に掲載。なお、岡山版のテレビ欄のメインは四国広域版と共通している。
土曜日発行の二部紙別冊「日経Plus1」にも週間番組表が収録(中間面見開き)されているが、これも原則としてそれぞれの地域別に通常のテレビ面の配列に準じて掲載している。
なお、ラジオでは、ラジオNIKKEIの番組のみ解説がある。
日本経済新聞国際版(国外向けの衛星新聞)も、東京都内向けに発行される首都圏B版の内容をそのまま転載・収録している
注目を集めた報道・スクープ[編集]
1971年3月11日、第一銀行と日本勧業銀行の合併をスクープ。高杉良の小説『大合併』の冒頭部はこのスクープに至るまでの経緯を基にしたもの。この報道により、日本新聞協会賞を受賞。
1989年8月、三井銀行と太陽神戸銀行の合併をスクープ。
1995年3月、三菱銀行と東京銀行の合併をスクープ。この報道により、日本新聞協会賞を受賞。
1997年11月22日、山一證券の自主廃業方針を他紙に先駆けてスクープ。この報道により、日本新聞協会賞を受賞。
1999年8月19日、興銀・第一勧銀・富士銀の共同持株会社設立をスクープ。この報道により、日本新聞協会賞を受賞。
2004年6月13日、プロ野球オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの合併をスクープ。プロ野球再編問題の端緒となる。
2004年7月14日、三菱東京フィナンシャル・グループとUFJグループの経営統合をスクープ。この報道により、日本新聞協会賞を受賞。
2006年7月20日、元宮内庁長官の残したメモ(富田メモ)に、靖国神社にA級戦犯が合祀されたことに昭和天皇が不快感を持ち参拝を中止した、と書かれていたと報じた。この報道により、日本新聞協会賞を受賞。
2012年2月24日、AIJ投資顧問に受託した厚生年金基金2,100億円が消失されていたと報じた。
疑義が持たれた報道・スキャンダル[編集]
日経新聞記者の中には他社へのアルバイト原稿を執筆が日常的に行っている者達がおり、同社の記者が執筆した中傷記事のため、株価が暴落した企業もある[13]。更に、若い取材記者の中には態度が横柄で「社長インタビューなど受けて当然」といった態度の者がおり、「勉強不足で断りたい時もある」と企業広報関係者からは批判されている[14]。こうした同新聞の構造問題は2000年代になって相次いでマスコミに批判されることとなり、上述の他『テーミス』2002年6月号、『噂の真相』2002年7月号などの例もある。また、奥村宏は「ニュースの解釈までリーク頼み」と述べ、経済評論家の波頭亮は「インターネットバブルを煽るな」と批判した[13]。
2003年12月13日、PSX発売時にビックカメラ有楽町店で写真撮影を行っていた、日本経済新聞社子会社の日経BPの記者が自らPSXを購入し、「報道」と書かれた腕章が写っているにもかかわらずPSXを掲げた写真が撮られ、日本経済新聞の記事に「PSXが発売。PSXを買い求める男性」と、その写真と共にその記事が出てしまった。報道腕章が写っていることから、取材中に職務を怠ったとして、日本経済新聞社が日経BPの記者であることを認め、謝罪した[要出典]。
2004年4月のイラク日本人人質事件で、取材で得た3人の詳しい住所を他社同様にウェブ上に公開。読者からの指摘を受けて削除した[要出典]。
詳細は「イラク日本人人質事件#事件大要」を参照
2005年には「三井住友と大和證券が統合」と飛ばし記事を書いたが、当時はそのような事実は無かったにも拘らず、日経新聞はその後も「三井住友・大和證券統合長期化も」「トップ交代、戦略見直し」と「続報」を出し続けた。この件を取り上げて「言い訳がましい」と言う批判が『広報IRインテリジェンス』でなされている[14]。
郵政民営化で誕生した郵政会社の社長に元ダイエー副社長の川一男を起用する方向で調整に入ったという旨の報道があったが、後の続報ではイトーヨーカ堂執行役員物流部長の川蔵夫の名前に入れ替えされた。つまり、日本経済新聞は川という人物を取り違えて報道していたため、週刊文春は「記事のウラ取りはいい加減」と批判記事を出し、『広報IRインテリジェンス』でも「デスクが記事チェックを出来ない。更には居直って誤報を出す」と批判された[14]。
2005年12月、ある映像機器開発メーカーについての特集を5段抜きで組んだものの、記事を担当した若年の女性記者が勉強不足であったため内容がデタラメで、その会社は取引先に対する訂正業務に追われクライアントも激怒した。しかし、日経新聞に抗議したところ訂正を拒否したと言う[14]。
2006年には、日本航空の社長退任を巡る騒動に日経の記者が深く関与したことなどが、週刊文春によって報道されている。
2007年に発覚した、大阪府枚方市発注の第二清掃工場の一般競争入札に絡む官製談合事件について、日経新聞が2007年7月6日付朝刊で、同市の当時の市長の中司宏がゼネコンから接待を頻繁に受けていたとする内容の記事を掲載したが、中司は「この記事は虚偽である」として、2010年に大阪地方裁判所に訴訟を提起。2012年6月15日に同地裁は、「取材内容は粗末だ」などとして名誉棄損を認め、中司に対し600万円を支払うよう日本経済新聞社に命じた[15]。本件の訴訟において、日経は取材源の秘匿ルールを破り、取材源であった当時の大阪地検幹部2名の実名を証拠として提出した。この行為について大谷昭宏や田原総一朗に批判を受けた[16]。 
2008年10月29日、朝刊社会面にて株式トレーダー若林史江による日経QUICKニュース社記事の盗用事件を報じた。株式トレーダー若林史江による盗用事実が発覚したのは2008年6月のこと。記事盗用は2006年12月から2008年6月までの期間に及ぶ。この間、若林史江は自身の公式HPの無料閲覧ページ、および有料会員制メールマガジンに、日経QUICK社が著作権を持つ株式関連ニュースを無断盗用し、その数は1700本に上った。発覚当初、日経新聞関係者は「まれに見る悪質な盗作事件」とし、刑事告訴も検討したが、日経グループ自身が過去に若林史江を「カリスマ美人トレーダー」などともてはやし、日経グループ主催のセミナーなどに起用していた経緯があることから、刑事告訴を見送り、若林に対して記事利用額相当を後払いさせることによる決着とした[出典無効]。
2010年1月25日の夕刊で、民主党幹事長・小沢一郎の政治資金管理団体陸山会による政治資金収支報告書に関する虚偽・不記載疑惑に関連し、「東京地検特捜部が押収した(元事務担当の)石川議員の手帳には、水谷建設の元幹部らが5000万円を渡したとする04年10月15日の欄に、授受の場所とされるホテル名が記されていた」という記事を掲載した。しかし、実際に手帳に書かれていた数字は「04年」ではなく「05年」であり、さらにホテル名が記載されていた時期も4月だった。日経新聞は翌26日朝刊に訂正記事を掲載し、記事と見出しの当該部分を取り消した[17]。
2012年2月20日、任天堂についての記事で、任天堂の岩田聡社長から不正確な報道があったとTwitterからのコメントで指摘される。岩田は「文脈を無視して恣意的に言葉を抜き出したり、事実と憶測を混ぜて書いたり、まるでゴシップ誌のような手法を採られている」と語り、またそれが何度も繰り返されていると指摘している[18]。
2012年6月5日、日本経済新聞は「任天堂、スマホに対抗」と題して、任天堂が開発している次世代機「Wii U」にカーナビゲーションや電子書籍などのスマートフォンと同様の機能を搭載するという飛ばし記事を書いた[19]。しかし、任天堂は同日に「当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事」と、この記事を完全に否定した[20]。
2011年頃から、日本経済新聞はNTTドコモがiPhoneを出す、といった飛ばし記事を数回ほど報じているが、報じるたびにNTTドコモに否定されている[21]。
2013年、日本経済新聞はNTTドコモが音声通話定額制の導入を検討している、と飛ばし記事を乗せたが、iPhoneの報道同様に、NTTドコモから全否定されている[22]。
2013年2月7日付の記事で[23]、民主党政権時代にも中国人民解放軍海軍の艦船から、海上自衛隊の艦船に向けて射撃用レーダーが照射されたが、当時の野田首相や岡田副総理らが、日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けたと報じるも、翌2月8日の衆議院予算委員会及び2月27日の参議院予算委員会において、防衛大臣の小野寺五典がこれを否定[24][25]。この報道に対し、民主党の岡田克也と細野豪志からは抗議文が出され[26][27]、野田佳彦も事実無根とコメントを発表した[28]。
縮刷版[編集]
一カ月分(東京本社発行最終版)の全紙面をA4サイズに縮小し、一冊の書籍にまとめた新聞縮刷版が毎月下旬に発行されている。
関連新聞[編集]
全国紙
日経産業新聞
日経ヴェリタス(週1回日曜のみ発刊の投資金融情報専門紙。2008年1月で休刊した日経金融新聞の実質的な後継紙)
日経MJ(旧「日経流通新聞」)
THE NIKKEI WEEKLY
朝日新聞大阪本社[注 4]
地方紙(これらは現地印刷での提携委託を結んでいる新聞社。印刷部門の関連会社・子会社への委託を含む)
北海道新聞
岩手日日新聞[注 5]
千葉日報[注 6]
静岡新聞
新潟日報[注 7]
信濃毎日新聞
北國新聞
神戸新聞[注 8]
山陽新聞
中国新聞
四国新聞
南日本新聞
琉球新報
国際衛星版
日本経済新聞国際版
連載[編集]
1956年3月1日から、各界における著名人の自叙伝である『私の履歴書』を連載中。
漫画では、1995年まで『ドーモ君』(福地泡介)が連載されていたが、作者の急死により終了。その後、漫画の連載は行われていない。
脚注[編集]
[ヘルプ]
注釈[編集]
^ 他に読売新聞東京本社首都圏版と茨城県の地元新聞・茨城新聞にもNHK水戸の差し替え番組表が収録されている。
^ このような例は同日より朝日新聞と日刊スポーツと産経新聞東京本社と聖教新聞と読売新聞東京本社(※産経新聞東京本社と聖教新聞と読売新聞東京本社は、2011年7月24日から)の何れも東京版でも行われている。
^ 静岡4局のアナログチャンネル番号は静岡本局と浜松中継局を併記。
^ 日本経済新聞社が印刷を委託する京都市の印刷会社「トーシプリンティングサービス」と提携し、京都府および滋賀県向けの新聞を委託印刷。
^ 県外の青森県と宮城県にある関連会社が印刷を受託。
^ 2015年5月より、習志野市にある日経の工場で、千葉日報からの印刷受託を行っている。
^ 2010年10月からは読売新聞、2011年5月からは朝日新聞の印刷も受け持っている。
^ 遼紙・デイリースポーツ(2010年3月に神戸新聞社に一度統合されたのち、2012年12月に編集部門を中四国デイリースポーツ社と事業統合の上再分社)の提供写真がスポーツ面に掲載されることもある。また関東・関西では日経の販売店(一部朝日・毎日との抱き合わせになる宅配所あり)で宅配が行われている。
出典[編集]
^ 日本ABC協会「新聞発行社レポート 半期・普及率」2016年7月~12月
^ 「日本経済新聞電子版」(Web刊)創刊のお知らせ - 日本経済新聞社・2010年2月24日付リリース文書
^ 意外と「緩い」仕組みで始まった日経電子版の狙いとは - 『ASCII.jp』(アスキー・メディアワークス)2010年3月1日付け掲載記事。全4頁構成となっており、3頁目に支払手段に関する記載有り
^ 春のサービス強化のお知らせ:日本経済新聞 電子版 - 2013年2月20日付け掲載
^ ネットで配信する「日本経済新聞 電子版」、3月に創刊 - 『PC Online』(日経BP)2010年2月24日付け掲載記事
^ 完全自動決算サマリー by NIKKEI(日本経済新聞)
^ 日経電子版、有料会員50万人に 20代読者がけん引(日本経済新聞 2017年1月7日)
^ 日本経済新聞社. “日本経済新聞メディアデータ2010-2011”. NIKKEI AD Web. 日本経済新聞社. pp. 11-12ページ. 2009年10月時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年9月26日閲覧。
^ 第2回メディアに関する全国世論調査(2009年(平成21年))公益財団法人新聞通信調査会
^ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0702Y_Y3A300C1000000/
^ [http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17116690R30C17A5I00000/?df=3
^ NIKKEI The Style
^ a b 「マスコミ集中砲火と内部告発で読者の信用ガタ落ちの日経新聞」『広報IRインテリジェンス』2003年5月
^ a b c d 「スキャンダル社長にインサイダー社員 どこまで堕ちる日経新聞の社会的評価」『広報IRインテリジェンス』2006年10月
^ 官製談合報道で名誉毀損、日経新聞に賠償命令 読売新聞 2012年6月15日
^ 提出メモに検察幹部の実名 訴訟で揺らいだ日経「取材源の秘匿」
^ 赤っ恥!!日経、読売大誤報
^ “[岩田ところで、月曜日に電子版媒体で当社に対する不正確な報道がありました。このようなことが何度か続いていますが、文脈を無視して恣意的に言葉を抜き出したり、事実と憶測を混ぜて書いたり、まるでゴシップ誌のような手法を採られていることに驚いています。]”. 2012年2月22日閲覧。
^ “任天堂、新型Wii多機能に カーナビ・電子書籍”. 日本経済新聞(電子版). (2012年6月5日)
^ “ニュースリリース : 2012年6月5日”. 任天堂. 2012年6月5日閲覧。
^ 弊社に関する一部報道について ドコモ 2011年12月01日
^ 本日の一部報道について ドコモ 2013年06月07日
^ “レーダー照射、官邸葛藤 「対話」か「毅然外交」か:日本経済新聞”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2013年2月7日) 2016年10月20日閲覧。
^ “衆議院会議録情報 第183回国会 予算委員会 第3号”. 第183回国会. (2013-02-08)
^ “参議院会議録情報 第183回国会 予算委員会 第7号”. 第183回国会. (2013-02-27)
^ 岡田克也 (2013年2月8日). “日経・レーダー照射報道―事実に反し確認もない、検証と訂正を”. 2016年10月20日閲覧。
^ “中国レーダー照射事案の一部報道に説明・謝罪・訂正記事掲載を申し入れ 細野幹事長”. 民主党 (2013年2月8日). 2016年10月20日閲覧。
^ “野田佳彦前代表が中国レーダー照射事案の一部報道に「事実無根」のコメント”. 民主党 (2013年2月7日). 2016年10月20日閲覧。

関連項目[編集]

日経ビル(手前)とJAビル、経団連ビル(奥)
株価指数
経団連
日経平均株価
新s(あらたにす) - 日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞で共同運営している3紙の読み比べができるニュースサイト。
全国紙
共同通信社 - 共同通信を通じて全国に経済ニュースを配信している。
デイリースポーツ - 関東版が日経東京製作センター(旧千代田総業)の工場から印刷・発行しているほか、一部の日経新聞取扱い新聞店でも宅配が行われている。
北海道新聞社 - 系列の道新オフセットで委託印刷し、道内の道新販売店で委託販売されている。さらにテレビ北海道を合弁で開局させたり、新聞奨学会の提携など、こちらも日経との関係が深い。
中日新聞社 - 新聞配達店が同じ。また、テレビ愛知を合弁で設立した。
西日本新聞社 - 福岡県での日経の販売は一部で朝日新聞販売店に委ねているが、それ以外のほとんどの九州では西日本新聞販売店で行っている。また、TVQ九州放送設立でともに中心的役割を果たし、ローカルニュース制作に協力している。
私の履歴書
経済教室
人間発見
交遊抄
愛の流刑地、失楽園 (渡辺淳一) - 連載小説
武智幸徳
益田孝
野崎廣太
田中六助
水木楊
日経設備投資動向調査
日経QUICKニュース
日経ラジオ社(ラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ))
テレビ東京
エフエムインターウェーブ(インターFM)
BSジャパン
日経CNBC
二部紙
記者クラブ
日経goo
以下の番組は、日経本体が制作に深くかかわっているもの。日経紙上で企画連携しているものもある。
テレビ東京
ワールドビジネスサテライト
美の巨人たち
日経スペシャル
日経スペシャル 未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜
日経スペシャル ガイアの夜明け
日経スペシャル カンブリア宮殿
BSジャパン
NIKKEI×BS LIVE 7PM(テレビ東京との共同制作)
BSニュース 日経プラス10(同上)
外部リンク[編集]
ウィキメディア・コモンズには、日本経済新聞に関連するカテゴリがあります。
公式サイト
日本経済新聞社 (日本語) - 企業サイト
日本経済新聞電子版 (日本語) - ニュースサイト
Nikkei.com (英語) - ニュースサイト
日经中文网 (中国語) - ニュースサイト
日本経済新聞電子版 (@nikkeionline) - Twitter
日本経済新聞(日経新聞) - Facebook
公式Ustreamチャンネル
非公式サイト
日経電子版をEvernoteに保存する小ネタ集
[表示]
表 話 編 歴
日本経済新聞社
[表示]
表 話 編 歴
日本の主な新聞
[表示]
表 話 編 歴
47NEWS(よんななニュース)参加社
[表示]
表 話 編 歴
JOCオフィシャルスポンサー(2015-2020)
カテゴリ: 日本経済新聞社日本の新聞経済に関するメディアIOSのソフトウェアAndroidのソフトウェア
案内メニュー
ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索

Wikipedia内を検索
表示
メインページ
コミュニティ・ポータル
最近の出来事
新しいページ
最近の更新
おまかせ表示
練習用ページ
アップロード (ウィキメディア・コモンズ)
ヘルプ
ヘルプ
井戸端
お知らせ
バグの報告
寄付
ウィキペディアに関するお問い合わせ
印刷/書き出し
ブックの新規作成
PDF 形式でダウンロード
印刷用バージョン
他のプロジェクト
コモンズ
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
ファイルをアップロード
特別ページ
この版への固定リンク
ページ情報
ウィキデータ項目
このページを引用
他言語版
Deutsch
English
Français
Bahasa Indonesia
한국어
Português
Русский
Türkçe
中文
他 8
リンクを編集
最終更新 2017年6月5日 (月) 11:36 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。