gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-13 13:02:00 | 日記
トカーの見分け方

スピード違反

高速での取り締まりで多いのが、覆面パトカーによるものです。

気持ちよく飛ばしていると、いつの間にか後ろについていて、赤いランプがピカピカと・・・というやつです。

覆面パトカーとは

その名のとおり、覆面をしたパトカーです。・・・と言うと語弊がありますが。
すいません、警察の携帯電話使用違反の取り締まりについて質問です ...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 法律、消費者問題 › 法律相談
2015/06/03 - 先日、物陰に隠れていたパトカーに携帯電話を使用したとの事で取り締まりを受けました。状況は...見通しの良い田 舎道 ... すると警察官が『携帯電話は通話や操作をしなくても一瞬触っただけでも違反なんですよ』 と言われました。 自分は『 ... に事情を説明して下さい。間違いなく不起訴となり、違反はもともと無かった事になります。
警察官の取り締まりについて - 先日、納得のいかない事柄がありました ...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › マナー › 交通、運転マナー
2014/01/21 - 一時停止場所の交差点で《一時停止違反》として警察官にキップを切られました。私は交差点 ... 私:では、仮に私が停止をしていなかったところを目視していたのなら、陰に隠れてないで、何故すぐに注意をしてくれなかったのですか? 警察官: ...
物陰に隠れて交通取り締まりは、事故抑止力にならない。というのに八戸警察とき ...
www.oracity.net/resbbs3/resbbs3.php?cate=1&kijino=1405191400450999
2014/05/19 - スーパーよこまち新井田店の裏でも、物陰に隠れて、コソコソ一時停止取り締まりよくみるじゃ! .... 信号待ちしていて、後方の車両の陰に隠れていた白バイが飛び出してきて、たった350m先で、どうやって一定区間並行走行測定したのか? .... 携帯電話の使用は事故に結びつく大変な違反です。 ...... 市内の自宅に戻った後、携帯電話を紛失していることに気付き、飲酒を認識しながらオートバイで探しに行 ったという。
交通指導取締りQ&A | 山口県警察
www.police.pref.yamaguchi.jp/contents/page_d003_000020.html
Q 交通指導」取締りの理由とその基準は? Q 交通違反をしたとき、免許証を提示しなければならないのですか? Q 道路標識付近に警察官を配置する等見せる取締りをしてはどうですか? Q 一方通行などの場所は隠れず警察官が入り口にいればよいのでは?
警察 取締り情報局②---取締り講座
torishimari.sub.jp/page02.html
平成13年度、一年間だけで免許保有者・約7555万人の内、約15%・約1100万人が交通取締りを受けたことを! .... 右上の写真のように、レーダー測定機と電柱などに隠れるように現認係がいて、違反車両が来ると、その速度を測定し、数百m先の .... これには当然アンテナが必要で、これが後ろから覆面パトカーと区別する為のアイテムとなっているいまや携帯電話の普及で、アンテナを .... 高でこのタイフ゜の電送式がデビューしたらしいが・・・)、雪が降れば、コイルが使用不可の為、北国の方でお目にかかる事はない。
そうだったのか!道路交通法の意外な内容[交通違反] - 取締り110番
取締り110番.com › 初めに読むべきページ
2015/06/23 - 運転中の携帯電話の使用を禁止した最初の1ヶ月間に全国で2万件もの取締りを行ったことがその表れです。 1ヶ月に2万件も取り締ら ... 有志が警察庁に「通達が廃止されたが今後は隠れて取り締まるということか?」と質問したところ、「信頼 ...
警察が隠れて交通違反を取り締まる必要がある理由 - 非天マザー by B ...
www.b-chan.jp › つぶやき
2014/12/30 - 隠れていた警察に捕まった人たちは、警察の姿が見えなかったから違反したわけです。 ... もし、警察が隠れることをやめて、常に姿を見せて取り締まることが浸透してしまうと、警察の姿の無い場所では、そういう人たちは安心して違反を犯して ...
警察の交通取締りと戦って撃退した話~目的と手段を間違えるな~ - ひとり ...
www.one-president.com › 雑記あれこれ
2017/05/12 - 何気ない日常が過ぎていく中でついつい、目的と手段を間違えてしまっていることが多いからです。 ... しかし、実際の交通違反の取締りは警察官の点数稼ぎの場となってしまっています。 ... ひとり社長のときは、警察は陰で隠れていて立ち往生しているのをずっと見ていながら、少し一方通行方面に動いたとたん違反摘発として取締りに動いたのです。 .... ひとり社長は仕事で複数のスマホ・携帯電話を使用しています。
抹殺部隊インクレメント - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?id=TiUtCwAAQBAJ
クリス ライアン - 2006 - ‎Fiction
... ている。速度違反取り締まりカメラの前を通るか、ロンドン市内の混雑緩和のための課金区域にはいったら、かならず発見される。クレジット・カードを使えば、ただちに警察に通報れる。携帯電話を使えば、基地局の場所が警察にわかる。 ... 思った。いくら逃げても、隠れる場所は墓のなかしか「警察から連絡はないか? ... 警官が休憩してお茶を飲んでいるあいだに発見されて、時間が無駄になるようなことがあってはならない。「なにも ... ロムフォードでプラスティック爆薬を持った男が捕まりましたが、ただの銀行強盗でした。
ローマで消えた女たち - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?id=jFtNBwAAQBAJ
ドナート カッリージ - 2014 - ‎Fiction
そのとき、携帯電話が鳴った。「その後、ぼくの助言に従いましたか、ヴェガ捜査官?」ドイツ語訛りの苛立たしい口調の持ち主を思い出すまでに、しばらく時間を要した。「シャルバー、ちょうどあなたの意見を聞きたいと思っていたの」「ご主人の荷物はまだ保管庫にあるんですか? ... 捜査が進行中だったら、裁判所に申請することね」「インターポールの役割が国家警察の補助にとどめられていることを、ぼくよりもご存じのよう ... 殺人課、テロ対策、麻薬取り締まり:いろいろやって手柄を立てているうちに、 「それで、そこでは何を?
隠れていたパトカーに携帯電話を使用したとの事で取り締まりに関連する検索キーワード
携帯 警察 罰金
携帯 取り締まり 逃げ
携帯 警察 通報
携帯電話 取り締まり 言い訳
携帯 取り締まり 証拠
携帯から 警察
携帯 違反 逃げる
携帯 違反 現行犯
警察 携帯電話番号
警察 携帯電話から電話
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ

一般の車のような見た目をしていますが、いざというときには赤色灯が出現し、パトカーに変身します。赤色灯の他、スピーカーで声が流れてきたり後ろのウィンドウに電光掲示板が出てメッセージが表示されたり、という機能があります。

主に高速道路で速度の取り締まりを行っており、大抵、左側車線(走行車線)を比較的ゆっくり、速度違反をしないスピードで走っています。この写真では珍しく追越車線を走っているところですが。

Image95

で、追い抜いていく違反車両を見つけた途端、一気に加速して違反車両の後ろに付き、速度を測定し、パトランプを光らせ、路肩(あるいはサービスエリア等)に止めて検挙する、という流れです。

覆面に気付かずにビューンと追い越してしまうと、ヤバイです。

見破るポイント

いくつかポイントがあります。

車種

最も多いのがクラウンです。ゼロクラウンと呼ばれるタイプ以降のものです。色は、白、シルバー、黒です。

路線によって配備さている車両は異なりますが、クラウン以外だと、キザシ(スズキの高級車)、インプレッサWRX、レガシィツーリングワゴン、ベンツ(かなり古いモデル)などがあります。比率は圧倒的にクラウンが多いです。捕まえた後、後部座席に乗せて切符を切るため、2人乗り(2シーター)の覆面はかなり稀です。

高速での違反車両を追いかけて捕まえるという目的があることから、軽四はもちろん、ヴィッツやフィットなどのコンパクトカー、プリウスなどのハイブリッドカー、ステップワゴン等のミニバンは、覆面パトカーに採用されてはいないようです。

乗車人数

2人です。運転する人とスピードを測る人は別なので2人乗っています。

服装

青い制服を着ているケースが多いのですが、必ずしもそうとは限りません。ただ、一般の人で青い制服を着ている人はいませんから、青い制服を着ていれば、間違いなくそれは覆面です。

ナンバー



昔は「覆面パトカー=8ナンバー」でしたが、今は普通に3ナンバー(クラウンの場合)です。ナンバーで見分けるのは、その番号を知っていない限り無理です。3ナンバーだから大丈夫、というのは昔の話です。

車の特徴

後ろの窓はスモークが張ってあります。ですので、後ろから何人乗っているかを見分けるのは難しいです。着ている服の色も分かりません。

よく、「助手席からも後ろが見えるように、バックミラーが2つ付いている」とか言われますが、写真見て分かるとおり、そんなものは見えません。

覆面パトカーであっても、制限速度を超えて走行する際には赤色灯をつけないといけないという決まりのため、普段は制限速度内で走っています。そして、違反車両を見つけたら(ターゲットを見つけたら)急加速して後ろに付きます。この辺が普通の車と違う動きです。

見破り方、チェックポイント

上記に挙げた車種を警戒するのがまず第一。

そして追い抜く際には、必ず「どんな人が運転しているか」を見ることです。よそ見になってしまうのでじーっと見るのは危ないのですが、もし、クラウンで、2人乗車で、スーツではなく青い制服、しかもヘルメットを被っていたりしたら、確実に覆面です。

なかなか追い抜く際に確認するのは難しいのですが、

抜く前・・・車種(できれば乗車人数も)

抜くとき・・・ドライバーの服装

抜いた後・・・乗車人数、後ろを追いかけてくるかどうか、抜く前と抜いた後の車の動きの違い

これらがチェックポイントになります。

挙動で特徴的なのは、抜いた後です。覆面は同じ車線を後ろに付いてきます。隣の車線で追いかけて走ってくることは稀です。特に、カーブの多い道路では同じ車線でないと違反の測定ができないため、常に同じ車線になるように走行してきます。

尤も、抜いた後では時すでに遅し、ということもありますから、追い抜く前に見破りたい(警戒しておきたい)ところです。

追尾式の取り締まりは、追い越してすぐ後ろ付いてくる場合と、離れたところから追いかけてくる場合とがあります。もし、遠くから追いかけてきた場合は、バックミラーで車種と乗車人数を見て警戒することになります。

ちょっとマニアックな?見分け方

覆面パトカーは警察無線を載せているため、専用のアンテナを搭載しています。そのため、アンテナが覆面の特徴になっているケースが結構あります。

例えばこれ。

Image96

一見、普通の黒のクラウン。200系クラウンの後期型と呼ばれるモデルなんですが、このモデルにはユーロアンテナ(リアウィンドウの上に1本立っているアンテナ)の設定が無いんです。なので、アンテナを後付けしているんです。

ちなみに純正はシャークアンテナという目立たないアンテナです。Image90

これをわざわざ取り替えて目立つアンテナにするユーザーは滅多にいないでしょう。

もう1点は、エンブレムが無いこと。

普通のクラウンには、中央にトヨタのマークがあって、左右に車の名前とグレード名のエンブレムがあります。下の写真の例ですと、左に「CROWN」、右に「RoyalSaloon(ロイヤルサルーン)」または「Athlete(アスリート)」のエンブレムが付いています。

Image92

しかし、なぜか覆面は、これらのエンブレムが無いものが多いです。上にある覆面の写真は、いずれもエンブレムが付いてません。

こうなるのは、一般の車だと「事故って板金修理したけどエンブレムは付け直さなかった」場合ぐらいしかないんですが、覆面パトカーはエンブレム無い率が異様に高いです。

全ての覆面がそうとは限らないので注意は必要ですが、こーゆーポイントがあるおかげで、車によく乗る人や車をよく見る機会のある人からすると、「このクラウン、何かおかしい」という違和感になります。それがビンゴ!だったりします。

夜間は捕まりやすい

いくら覆面の特徴を掴んでいたとしても、夜だと遠くからは見えません。そして追いかけてこられても、ヘッドライトの光り方でしか車種が分からないので、かなり判別が難しいです。

特に、夜間は何色の車か分かりにくいため、普通の白黒パトカーが堂々と近づいてきていたとしても気付きにくくなります。普段は「白黒のパトカーに追尾されたとしてもすぐ分かるから問題外」と思ってしまうのですが、夜間に後ろから追いかけてこられた場合はほとんど分かりません。そのため、覆面に多い車種(クラウンなど)以外の車種に対しても注意が必要となります。

もし、追いかけてきた車があった場合、車線を譲る、あるいはずらすなどして、「自分の車を追いかけているのかどうか」探りを入れてみましょう。

バックミラーを見て、「なんか追いかけてきたぞ~」ってな場合は、一度左側に寄り、やり過ごしてからにするのが得策です。

スポンサーリンク




シェアする
0
193
1
0
7
関連記事

高速道路のトラックの制限速度は?
高速道路のトラックの制限速度は?
高速道路では、トラックは80km制限です。道路交通法施行令により、2003年(平成15年)9月からスピードリミッターの装着が義務化され、スピ...
記事を読む
【公道マリオカート】ミニカーの制限速度(法定速度)は何キロ?免許は?
【公道マリオカート】ミニカーの制限速度(法定速度)は何キロ?免許は?
公道をカートで走る、公道マリオカート。東京ではレンタルして走ることができ、コスプレして走るのが人気になっています。 このカートは、道路...
記事を読む
ドライブレコーダーは役に立つの?2017年モデルの選び方、おすすめはコレ!
ドライブレコーダーは役に立つの?2017年モデルの選び方、おすすめはコレ!
ドラレコを付けていれば、当て逃げとか全部捕まえられる そう思っていた時期が、僕にもありました。 ドラレコを買う目的 車の防犯対策で...
記事を読む
速度取締りの方法あれこれ
速度取締りの方法あれこれ
スピード違反の取り締まり方法は、大きく分けて5種類あります。 結構あります。 定置式(レーダー式)による速度取締り 最も一般的な取...
記事を読む
スピード違反で逮捕!?何キロ出したら捕まる? 現行犯逮捕の流れ、勾留期限
スピード違反で逮捕!?何キロ出したら捕まる? 現行犯逮捕の流れ、勾留期限
スピード違反は道路交通法違反、いわば犯罪です。レーダーで速度をを測定され、警察官に止められ、青切符または赤切符を切られます。 ...
記事を読む
【通行帯違反】高速道路の追い越し車線(車両通行帯)を走り続けるのはNG【1点・普通車6,000円】
【通行帯違反】高速道路の追い越し車線(車両通行帯)を走り続けるのはNG【1点・普通車6,000円】
高速道路の取り締まりで、最も多いのはスピード違反。次いで、インターやサービスエリア周辺道路での携帯・シートベルトの取り締まり。 これだ...
記事を読む
人気の車載GPSレーダー探知機を設置、配線して取り付けてみた
人気の車載GPSレーダー探知機を設置、配線して取り付けてみた
レーダー探知機をどれにするか、結構悩みます。 筆者は、悩んだ挙句、「据え置き型」「GPS対応」「データ更新無料」「リモコンなし」のモデ...
記事を読む
スピードを何km出しても大丈夫な場合
スピードを何km出しても大丈夫な場合
車を運転するときの最大速度は道路交通法で定められています。その制限速度をオーバーしてしまうとアウトです。しかし条件によっては、もっとスピード...
記事を読む
スピード違反の点数と反則金一覧
スピード違反の点数と反則金一覧
一般道路と高速道路で点数・罰金が異なります。 一般道路のスピード違反 交通違反の種類 点数 反則金 15km未...
記事を読む
交通安全週間は罰金が2倍?春と秋の全国交通安全運動
交通安全週間は罰金が2倍?春と秋の全国交通安全運動
年2回、春と秋にある全国交通安全週間。この時期は、年内で最も取締りの最も多い期間です。スピード違反はもちろん、ありとあらゆる違反の取り締まり...
記事を読む

自動速度取締機、オービスに注意!
自動速度取締機、オービスに注意!

オービスじゃない?Nシステム
オービスじゃない?Nシステム



新着記事

初心者マーク完全ガイド 貼り方、貼る場所、違反点数と反則金(罰金)一覧表【初心者標識表示義務違反】
初心者マーク完全ガイド 貼り方、貼る場所、違反点数と反則金(罰金)一覧表【初心者標識表示義務違反】
自動車のバッテリー上がり対処法 上がった場合のつなぎ方、ブースターケーブルの使い方
自動車のバッテリー上がり対処法 上がった場合のつなぎ方、ブースターケーブルの使い方
クロスレンチを買うなら薄口(薄肉)モデルがおすすめ
クロスレンチを買うなら薄口(薄肉)モデルがおすすめ
コイン洗車機の使い方 セルフ式の注意点とポイント
コイン洗車機の使い方 セルフ式の注意点とポイント
シートベルト違反の違反点数と反則金(罰金)一覧表【座席ベルト装着義務違反】
シートベルト違反の違反点数と反則金(罰金)一覧表【座席ベルト装着義務違反】
【公道マリオカート】ミニカーの制限速度(法定速度)は何キロ?免許は?
【公道マリオカート】ミニカーの制限速度(法定速度)は何キロ?免許は?
飲酒運転でスピード違反で捕まったらどうなる?
飲酒運転でスピード違反で捕まったらどうなる?
【厳罰化】無免許運転で捕まったらどうなる?罰金、罰則、点数、逮捕後の処罰で懲役も
【厳罰化】無免許運転で捕まったらどうなる?罰金、罰則、点数、逮捕後の処罰で懲役も
スピード違反で逮捕!?何キロ出したら捕まる? 現行犯逮捕の流れ、勾留期限
スピード違反で逮捕!?何キロ出したら捕まる? 現行犯逮捕の流れ、勾留期限
運転免許証の写真は持ち込みOK、更新・書き換え時に~サイズ、費用、持参方法まとめ~
運転免許証の写真は持ち込みOK、更新・書き換え時に~サイズ、費用、持参方法まとめ~
© 2016 スピード違反で捕まらないために~速
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。