gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-13 12:22:11 | 日記
の前の「ごちそう」に手を出さない自制心の強い人は、財布の紐もかたい。コツコツ貯めた種銭が将来何百倍にもなることを知っているのだ――。
欲望の対象に「視線を向けないこと」
前回(http://president.jp/articles/-/17376)は、「マシュマロ実験」のお話をしました。概要は……。


4歳の園児に「目の前のマシュマロ1個をすぐもらう」か、「20分間待って2個もらう」かを選ばせる、というのが実験の内容。結果はどうだったかと言えば、我慢できず1個だけもらった子が3分の2、残りの3分の1が我慢して2個もらった。実験したスタンフォード大学の教授は、園児たちのその後を追跡。欲求に打ち勝った自制心の強いグループは、欲求に負けたグループより、大学進学適正試験の点数が高く、中年時の肥満指数が低く、ストレスにうまく対処する、といった共通点があったという。

自制心、つまり「欲を制する」ことは、人生の成功に極めて大きな影響を与えるということです。とりわけ富裕層になりたい、と心のどこかで思っている読者の皆さんにとって、この自制心を働かせて種銭を貯めることは重要なミッションとなります。

安田財閥の創業者で、大正時代に国家予算の8分の1の巨富を築いた安田善次郎は著書の中で同じ趣旨のことを述べています。

「勤倹とは、単に金銭のために言うのではない。結局は自己の欲を制するということに帰するのである。人には情欲というものがあって、これが自己を捕らえようとする。それを制して身を慎み、行いを正しくし、独立独行し、人としての勤めをまっとうしてこそ、人間甲斐があるというべきだ」(『大富豪になる方法』安田善次郎)

というわけで、今回はマシュマロ実験から分かった、自制心を働かせやすくする戦略についてお話します。

マシュマロ実験を受けた4歳児のうち、3分の1はマシュマロにむしゃぶりつかないで20分間耐え切るわけですが、この4歳児たちには彼らなりの戦略がありました。

4歳児が考えた自制のための最大の戦略。それは、「マシュマロを見ない」「マシュマロを遠ざける」というものです。

誘惑に負けたグループの子は、そうした対策を取らず、実験開始直後からマシュマロを凝視したり、触って感触を堪能したり、匂いをかいだりしました。そうした子はほどなく「陥落」し、目の前の1個にむしゃぶりつきました。

一方で、マシュマロを2個もらえたグループの子は、マシュマロから視線を離したり、テーブルの端っこにわざと押しやったりしました。誰に教わったわけでもないのに、欲望の対象に視線を向けないことが自制心を保つのに役立つと理解 していました。

自制する方法として、そんなこと(見ない、遠ざける)は当たり前の行為だとお考えの読者もいるかもしれません。

しかし、われわれが生活しているのは「実験室」ではありません。実験室には、マシュマロしか置いてありませんが、実際の社会生活にはもっと多くの思考を占領する雑多な情報が あちらこちらにあります。そのような環境の中で、自制することは思いのほか難しいはずです。

次ページ
そもそも富裕層はコンビニへ行かない
前のページ1 2 3 4 次のページ
SNSでこの記事をシェア


このページを印刷
あなたにおすすめの記事

長生きするほど通帳が0円に近づく恐怖
2017.6.7
妻の仕事が命綱「片働き」できぬ薄氷家計
2017.5.28
手取り足取り 日本一簡単なiDeCo加入法
2017.5.24
富裕層が人生を"積分"「もう蓄財やめた」
2017.5.20
10年後に「食っていける子」の親の共通点5
2016.9.3
人事部が明かす! 「稼げる資格、いらない資格」
2016.9.9
富裕層の哲学「幸福度は、お金ではなく、“昼と夜の営み”で決まる」
2017.1.24
年収1000万円超世帯 老後計画崩壊の理由は「温泉と妊娠」
2016.10.30
PR
グローバルなビジネスシーンで使える英語力を身に付けるには
PR
なぜ、投資初心者にロボ・アドバイザーがおすすめなのか
PR
パナホームの「ビューノ」が都市部の土地オーナーに好評な理由
PR
「扇風機」「ヒーター」「空気清浄機」1台3役の優れもの
一般ピープルが富裕層になる鍵は「ごま塩」「25%」「金次郎」
2016.5.20
「お金が貯まる人の財布」一挙公開【後編】
2015.7.16
仕事が「雑で速い人」vs「丁寧で遅い人」どちらがエラくなるか?
2013.1.15
偏差値60超! 超高学歴女性はなぜ生きづらいのか?
2016.12.1
Recommended by



あなたにおすすめの記事
富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない
「悲しみに備える人」が富裕層になれる
イライラしない練習
幸せとは気付くことである
年収5000万円以上! プライベートFPが見た「金持ちの24時間」
1日5分するだけ帰国子女並みペラペラになった方法
PR スマホ留学
締め切りを守れない人の肥満リスクが高いワケ【1】
小倉優子さんのママライフお届け&双子ママの山田ローラさんが登場!
PR mamagirl Baby&Kids
Recommended by
PR
税金対策、相続対策を含めトータルで資産管理を支援

初めての投資にオススメって本当? ロボ・アドバイザーを試してみた

成功する大家さんと失敗する大家さんの違いはどこにあるのか

家づくりだけじゃない、インテリアの参考にもなるモデルハウス

【キャンペーン実施中】抽選で素敵な商品をプレゼント!

Recommended by


カスタム検索
検索


アクセスランキング

1時間
週間
メモを取っても、仕事に生かせない理由
メモを取っても、仕事に生かせない理由
子供に言える?「円周率=3.14」の理由
子供に言える?「円周率=3.14」の理由
「100点答案」を褒めると勉強嫌いになる
「100点答案」を褒めると勉強嫌いになる
スタバがドトールに負けた理由
スタバがドトールに負けた理由
頭がいい子の家は「ピザの食べ方」が違う
頭がいい子の家は「ピザの食べ方」が違う
英語力を上げなくてもペラペラ話せる方法
英語力を上げなくてもペラペラ話せる方法
スガキヤ「320円ラーメン」の秘密
スガキヤ「320円ラーメン」の秘密
読売が「恥の上塗り」前川会見での珍質問
読売が「恥の上塗り」前川会見での珍質問
「スガキヤ」に餃子や炒飯がない理由
「スガキヤ」に餃子や炒飯がない理由
コメダが「コーヒー以外」を増やす理由
コメダが「コーヒー以外」を増やす理由
ランキング一覧
最新記事

読売が「ロシアゲート」で正論書く違和感
読売が「ロシアゲート」で正論書く違和感
政治・社会 2017.6.13
名人直伝!本当に伝わる文章の書き方
名人直伝!本当に伝わる文章の書き方
スキル 2017.6.13
画像
脱・貯金!初心者が本当に知りたい投資法
【PR】
「スガキヤ」に餃子や炒飯がない理由
「スガキヤ」に餃子や炒飯がない理由
企業経営 2017.6.13
最新記事一覧を見る


テーマ特集

「人生100年時代」への近道
ライフ2017.5.20
テーマ特集を見る
気になる新製品の企画書発売1年以内の製品・サービスの中から、編集者&ライターが「気になる」注目製品を取り上げて開発者を取材。商品企画書をお見せします。
発売1年以内の製品・サービスの中から、編集者&ライターが「気になる」注目製品を取り上げて開発者を取材。商品企画書をお見せします。
企業経営2017.5.24
テーマ特集を見る
インフォメーションPR

不動産、会計、税務に精通する専門家集団が資産管理を徹底支援


通常あまり見かけない、年収2,000万円以上の求人を特集


「幸福度」を支える健康──あなたの栄養バランスは大丈夫?


パナホームの「ビューノ」が都市部の土地オーナーに好評な理由


“あこがれの住まい”を形にして安定のアパート経営を後押し

Recommended by
無料会員登録・ログイン
最新号

PRESIDENT 2017年7月3日号
なぞるだけで満点文書が完成◎「書き方」のお手本[ビジュアル保存版]
PRESIDENT Storeで購入する
雑誌の予約購読はこちらから
広告記事一覧を見る


会社概要
広告掲載
個人情報の取り扱い
このサイトについて
お問い合わせ
ページトップへ
Copyright © PRESIDENT Inc. All rights reserved.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。