犬日和、ときどきコイ

愛犬と趣味と不妊治療から妊娠の徒然日記。
不妊治療歴6年、沢山挫折したけど、我が子に逢えました!

18週と2日目

2011-07-29 09:39:15 | 産院へ転院

 昨日は仕事休んで検診。

 ベビちゃんの心音を聞いてきました!

 お腹にマイク当ててオヘソ周辺を探すことしばし。

 

 (ToT)/~~~


 
 大人より早い駆け足みたいな音が聞こえた

 1ヶ月も放置されてると、ほんと、色々心配だったさー。

 お腹の中に赤ちゃんいるよ、ほんとに。

 

 ただね。


 現在逆子ですキャッ

 2週間後にまた来てね~って言われちゃいました

 元気に動いてる証拠だね。

 またすぐ変わるだろうし。出産まだ先だしー。

 逆子体操の指示もないしねー。

 ただお腹が張ったり、便秘がひどいのは逆子の影響もありそうですね。

 致し方ない。

 便秘の薬も出してもらいました。




 次回は30分かけてストレステストってのが始まるそうで。

 名前聞くとビックリするけど、ストレスが無いかを確かめるそう。

 担当医師が一番偉い人なんだけど、いろいろやってる先生みたい。

 30分じっくり心音の変化を確かめて、胎児の異常発見の精度を上げるってことだそうで。

 良く分からん。

 診察日の変更で、鬼混みの水曜日から木曜日に移って体的には楽になりました。

 10時半過ぎに病院に行っても帰る時間は変わらず。

 すぐに呼ばれて子宮底とかを計測室で測ってもらって、診察室にもすぐに呼ばれました。

 あと妊娠後期の病院主宰の母親学級も申し込んできました。

 分娩室が開いてれば、分娩台に上がる予行練習までさせてくれるそうです。

 市のよりずっと面白そう

 あとこの病院は、母子同室だって!!

 今からなんですが、生むのが楽しみになってきました。

 とりあえずは順調なようで一安心です。

 2週間後にまた休みを取らねば。

 がんばります!!

   

デジタルて・・・

2011-07-26 09:47:10 | その日の気分

 日曜日の地デジ移管。

 皆さんどうでしたか?

 うちは


 ・



 ・

 


 ・




 アナログテレビが見れてますが、どうでしょう????


 ・

 ・

 ・

 ブラウン管、奥行ありありですよ?

 テレビの配線は、居間のテレビを買い換えた時に確かにデジタル用に家中変えたけれども。

 アナログテレビじゃデジタル波を受信できないんじゃなかったの???

 1990年代に買ったブラウン管テレビ。

 健在です。

 ちなみに義妹の部屋のテレビデオもデジタル放送見れてますよ。

 テレビの右上に出てた「アナログ」の文字も消えちゃいました。
 
 買い換えずに見れてるのでいいですけどね。

 あ、埼玉テレビとかの地方テレビは見れなくなりました。

 ブルーバックの地デジのお知らせ画面に12時で切り替わりましたよ。

 今頃はもう砂嵐画面なのよね、きっと。

 なしてかね?





 

今年も

2011-07-25 09:23:01 | 家庭菜園

 今年も夏にジャスミンが咲いております。



 


 ピントが後ろに合っちゃった

 切って部屋やらトイレやら、あちこちに置いてます。

 なぜうちのは夏に咲くんだろう。

 そして新枝が他のおうちの3倍くらい太くて、蔓状に伸びてくれないのは何でだろう。

 おかげでフェンスには一切巻き付いてくれない。

 いい香りで大好きなんだけどねー。

妊娠17週だね~(覚書)

2011-07-22 09:21:15 | 産院へ転院

 昨日の夜、お風呂上りに体重を量ったら、妊娠前より3キロ育ってました。

 どうもなかなか太らない。気がする。

 5ヶ月目で基本体重から3キロ増加ってどうなのかしら。

 一時食べられなくて1キロ減ったので、ソコからだと4キロ増えたわけだけどね。

 胃が小さくなってるのね、キット。

 冷凍のラーメン1人前でしっかりお腹いっぱいになるもんね、最近。

 お腹は常に張った状態。

 過去には色んな妊婦さんのお腹を触らせてもらったけど、みんな固かったもんね。

 ちょっと腹筋に力を入れてないと重くて垂れ下がっていく気がする。

 垂れ下がるほどまだ大きくないんだけども

 腹腔鏡手術の時に、内臓癒着が強いことは聞いていたけど、仰向けに寝ると

 しばらくは中身があちこちに攣れて違和感が非常にあります。

 あ、あと。お腹で拍動を感じますね。

 お腹の中のでっかい血管、心臓よりもしっかり脈を打ってるのが分かります。

 ベビちゃんの胎動はまだ感じません。

 あとは、お肌が綺麗になりました。シミは増えましたが。

 昔から腕にあったブツブツが妊娠4ヶ月目あたりから無くなってきました。

 ホルモンのおかげでお肌が潤ってるからかも。

 眠気はまぁ相変わらず。

 けさ体温を測ったら、36.74度。

 だんだん体温は下がってきてますねー。

 低温期に戻れば少しはこの夏、乗り越え易いかもね?

 来週の木曜日が検診日。

 今度はいろいろ計測されるはず!

 でもやっぱり1ヶ月も放っておかれるのは不安です


 
 

 

3連休の過ごし方

2011-07-19 09:15:28 | その日の気分

 みなさんこの三連休いかが過ごされましたか?

 やっと安定期に入った母ちゃんは、いろいろして(もらって)ましたよ。

 土曜日は珍しくお料理 やれば出来る子なんです

 お義母様が午前中から外出してたので、お昼ご飯を作りました




 カレーライス~ 



 
 色んな声が聞こえる気がしますが気にしない。

 ちゃんと作ってます。はい。

 まずは玉葱7個をみじん切りにしてチャツネを作りました。


 

 




 ね?ちゃんとしてるでしょ?

 玉葱のにおいが飛んで香ばしい香りになるまで炒めました。

 そしたら別鍋で、下味をつけた肉を炒めてから投入。今回は鳥胸と豚コマ

 水を加えてルーも投入。

 次は野菜も焼く。

 


 



 ナス、オクラ、ピーマン、トマト。

 合体させると




 



 夏野菜カレー

 玉葱のおかげで中辛のカレールーもうちのばあちゃんが食べられる甘口になります。

 なので、私はハバネロパウダーをかけてから食しました。

 カレーはいつ食べても美味しいよねー。晩御飯も同じメニュー食べちゃった♪


 で、土曜の午後は義妹に川口のララガーデンに連れてって貰ってバーゲンを堪能し。

 日曜日は浦和パルコで堪能し。

 月曜日はなでしこ観戦から一気に畑で芋堀と芝刈りを堪能(?)しました。

 実家から両親が掘りに来てくれたのでした。


 

 楽しそうな母の笑顔は割愛で

 スーパーのでっかいレジ袋3つのジャガイモが採れました

 今日は台風で天気が凄いので、昨日掘り上げられて良かった!!

 畑を整理したら、この夏で貸し農園は返却。

 しばらくは手を入れられないもんね、残念だけど。

 最後の作業も近々にしにいきます。

 そんなこんなで、久しぶりに活動的に過ごしました。

 あと、昨日は戌の日で、もらってきたお守りを腹巻に縫い付けて使いました。

 お腹の具合はいたって普通。

 やっぱり少しは動かなきゃね。
 
 
 

オクラと蛙

2011-07-14 13:07:30 | 家庭菜園

 朝晩の水遣り必須なベランダガーデニング。

 どうも私と相性が合わないらしく、オクラが育ちません。

 こんな丈なのに花が咲いたよ


 


 朝の7時なのでまだ日陰だけど、8時から夕方まで日が当るこのベランダ。

 水かはたまた栄養分の問題なのか土が悪いのか、2年連続育ちが悪いオクラ。

 茎もストロー並みにほっそりです。

 5株植えたのに、家族で食べられる分の収穫は無理だろうな~。

 このデカプランター、来年は土を入れ替えようかしらん。

 グリーンカーテンも育ちが悪いし、暑すぎるって事もあるのかもね~。





 昨日はこんなのも作ってました。



 

 蛙と蓮の花。

 階段の出窓に飾ります。

 

水天宮へ行ってきた。

2011-07-13 09:07:42 | その日の気分

 昨日は仕事を休んで親孝行してきました。

 水天宮まで二人の母とともに、安産祈願してきましたよー。



 
 東京の水天宮さん、戌の日の安産参拝は鬼混みの上、妊婦本人しか昇殿できない。

 なので電話で確認したところ

 ・お守りや御守子帯(ミスズオビ)は戌の日にご祈祷したものを配ってる
     戌の日に参拝に来た人にも、事前にご祈祷済のものを配ってるってさ。そりゃそうだ。

 ・安産祈願自体は一年中いつでもいい

 てことだったので、空いてるときなら同行者全員が昇殿出来てお祓いもしてもらえる

 ので、5ヶ月目の大安を選んで行ってきました。

 御守りと小布(コギレ)のセットになったものをいただいてきましたので

 手持ちの腹巻タイプの妊婦帯に縫い付けて、18日の戌の日に着用します。

 

 朝8時に実家母と駅で待ち合わせて、女性専用車両ってもんに初めて乗ってねー。

 バッチリ朝のラッシュだったので、1回だけガッツリお腹押されました

 結構焦りますね・・・。

 痛くもならずに良かったです。

 東京駅からタクシーで水天宮に向かい、着いてすぐ9時のご祈祷に入れてもらって

 ご朱印もいただいて、10時半には東京駅に戻って来れました。

 ラーメンストリートで朝つけ麺食べて帰ってきました。

 すっごく疲れましたが



 楽しみにしてくれてる親たちへの親孝行のつもりでしたが、社殿でご祈祷してもらうのは

 清清しくていいですね。

 地元の神社の社殿しか入ったことなかったので、キョロキョロしちゃいました。

 土足で上がれることにもビックリでしたが。

 次に伺う時は安産のお礼参り。

 どうか無事に元気な子が生まれてきますように。


土用干し

2011-07-11 10:13:29 | 手作り大好き

 今年の梅はナント塩分5%ほど。

 良くぞカビずに持ったものだわ。

 味見たらしょっぱくない!

 このまま塩気抜かずにはちみつ梅に作れそうです。

 というわけで、昨日から梅干婆になりました。



 


 大玉が15キロ分。人から頼まれてつけた分もあるのでねー



 今年小梅は7キロ。

 小梅は写真に写ってませんが、干し終わってもう食べてます。

 梅をつけたのは義母様。

 毎年干すのだけお手伝い。

 なので干し婆。フフフ



 去年のは今頃からが塩分が回って美味しい時期ですが、もう残りは少ない。

 そして今年のは塩気が少ないので、更に輪をかけて早く消費してしまいそうな気がします。

 夏場はぶっ掛け素麺に梅干が打ちの定番です。


 
 

妊婦の虫歯の治療

2011-07-08 09:01:42 | その日の気分

 昨日は帰ってからお八つ食べて、かかりつけの歯医者に電話を入れました。

 妊婦であることと歯が欠けてしまったことを伝えると

 痛みの有無を聞かれ、無い旨答えたらば

 「じゃー見て見ましょうか。5時に来れますか?」

 ってなことで、歯医者に行ってきました。長い前置き




 歯をいつもよりしっかり磨いて家を出たんですが、途中でキャミソールの肩紐が切れこのタイミングでかよ~

 ちょー早足ダッシュで家に戻って着替えて、また早足ダッシュで歯医者へ。

 ひょひょいと治療してもらいました

 よかった~!

 私が通う歯科医院の先生は歯を抜きたがらない。

 今回もただ親知らずの虫歯を削って、金属をかぶせることになりました。

 親知らずに銀歯??と思ったけどね。

 無麻酔で薬もなし。

 削られている時、神経に少し障ってて痛かったですが。

 先々抜いたほうがいいのか聞いたら、痛みが出なければ必要ないよとの事で一安心。

 20年ほど大過なく付き合ってきた親知らず。

 この先も無事に付き合いたいです。はい。

 来週金属かぶせたらそれで治療もお終い。

 みなさん、歯は大事にしましょうね~。



歯が欠けました(ToT)/

2011-07-07 12:36:25 | その日の気分

 いや~、せんべいを食べたら歯が欠けました

 妊娠中の歯のトラブルは良く聞くけどさ~。



 親知らずが欠けちゃった




 鏡で見たら、ポッコリとへこんでました。

 4本あったうちの下2本は抜かずに済んでたんですよ。

 真っ直ぐ生えてるし、頭もちゃんと出てたので。

 今年の2月にも歯科検診してもらったのにな~。

 吐き出した歯の欠片は黒く変色してるところと白く変色してるとところがありました。

 欠けた時点でかかりつけの歯医者に電話したけどつながらなかったので、今日再チャレンジ。

 治療受けてくれるといいなー。

 現在痛みはないんだけど、歯肉が当たるようになっちゃっててそっちが不快感。

 簡単な治療で済むといいんだけど、抜くようになったら・・・

 え~ん。歯医者って大嫌いだ・・・・