犬日和、ときどきコイ

愛犬と趣味と不妊治療から妊娠の徒然日記。
不妊治療歴6年、沢山挫折したけど、我が子に逢えました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復活の兆し有

2009-07-31 10:15:46 | 3回目までの不妊治療は

 最近不妊治療の更新してないなー。

 と思い、本日は日記的に記録を。

 今朝の体温は36.63度。

 最近は毎朝36.6度台です。

 う~ん。妊娠中はホルモン剤も飲まされていたんで36.8度に近かった。

 私は体温が低めなんだろうか。

 低温期は36.4度台。

 体冷えてるんでしょうか?

 汗は良くかくし冷え性でもないんですが。

 脂肪がついてるところは総じて冷たいもんなー。

 そろそろ生理が来るはず。

 ソウハ手術後、初めての生理。

 腹腔鏡手術で卵管切除後の初めての生理でもある。

 きちんと体温が下がるかも気になるし、生理痛や腰痛の度合いも気にかかる。

 なかなか全てがいい方向にとは行かないだろうけど。

 私は私にしかできないことを、していきます。

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老兵ミシンご臨終か?!

2009-07-30 10:11:11 | 手作り大好き

 オこんにちわ、アイ・ラブ・クーラー母ちゃんです。

 大事件です。ずっとお世話になってきたミシンが使えなくなりそうです。

 ブラザーの20年以上前の工業用のロートルなんですが、

 糸かけ(糸ふけをとる針のすぐ上についてる部品)がぶっカケてしまいました!!

 型番で注文して部品を取り寄せてみたら、形が違う!!

 いま捜索中ですが、もしなかったら使えない!!

 アロンアルファでくっつけてみたけど、針と一緒に動くとこなんで、またすぐ折れちゃうよ~!

 なくなった義祖母が使っていたんだけど、これが一番縫い目が綺麗なんだよなー。

 お義母様が買った最近の工業用もあるんだけど、最近のは工業用でもコンピューター制御なんで

 気温や湿気、使ってなかった日数なんかで、糸調子がが狂うんですー

 もう5・6年使わずにしまっていたので、いくら調整しても

 

 早くかけると下糸がたるむ。ボビンをきつめにしてもダメ。

 真ん中は1秒に2針くらいのちょースローでかけた線。

 ふつうにミシン掛けちゃうとどうにもならん・・・・

 縫い目もねー。

 工業用とは言いつつも、糸目はやっぱりよれてみえるなー。

 せっかく浴衣を縫うのに、こんな状態じゃいやだ~

 普段お世話になってる町のミシン屋さんで部品探してもらった方がいいかも・・・

 ブラザーの人間に型番言って取り寄せたのが、まるで別物の糸かけだもんなー

 製造元って結構キビシかもー。社員も製品もどんどん新しいのに変わってくもんね。

 見つかってー

 お願いよ~ 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しるしつけ

2009-07-29 16:56:24 | その日の気分
長机を居間に広げてしるしつけっす。


本と首っ引きっす。


これから前身頃にかかります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蚊と浴衣さぁ

2009-07-29 10:16:20 | 手作り大好き

  おはようゴザイマス。
  
 今朝のズーッムインの蚊対策の特集を見て、とってもがっかりな母ちゃんです。

 蚊の対策グッズから、刺された後の対応までやってたんだけど、

 かゆみが強かったら医者に行けば良く効く薬があります、ってまとめどうなのよ!!

 蚊に刺された後の対策じゃなくて、普通の事じゃね??

 氷で冷やすとか、石鹸で洗うとかの科学的分析をするでもなく、医者に行けだとぅ?!

 チョーがっかり。時間を無駄にしました。

 金より高価な朝の時間を返しなさい、私に







 と、朝からブリブリ怒っている母ちゃんですが、昨日のお約束の更新を。

 ブロ友のこぱんださんとぶりぶり計画中の手作り浴衣。

 なんとこぱんださん、お盆には仕上げると仰ってます!!

 こぱんださんのブログはこちら

 それを聞いて焦って昨日浴衣地の尺寸を確認し始めた母ちゃんですよ。

 

 ハデじゃね?

 写メなんで限界があるんですが、実物もまあ、こんな感じ 

 地色がもう少しこっくりした色で、ばらの黄色がこんなには強くないくらい。

 でもハデですよ。はい。

 お義母様がネットオークションで落としたもので、「1000円くらいじゃない?」の品。

 品物は良く、手触りも厚めで柔らかかったです。問屋出品だったそう 

 ベロベロ広げて長さを計ったら、12mくらいありました。ホッ

 柄合わせができるほど余分がないので、端から寸法通りにさくっと裁断。

 大柄だけど、飛び飛びの模様じゃないので良しとしました。

 今日は家に帰ったら、長机を出してしるしつけです。

 やるぞー!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

 蚊に刺されるとゴルフボール大に腫れる母ちゃん。痛みもあるのよ。
 医者に行くと抗アレルギー剤を出されます。
 塗り薬もくれるけど、軟膏なんで浸透が悪くて服が汚れるのがイヤ。
 最近は昼間はキンカン、夜は冷えピタを患部に貼ってます。
 我慢できない時は昼間も冷えピタです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前が覚えられない

2009-07-28 11:16:24 | 家庭菜園

 ベランダからの更新が続いてますが

 この花の名前が覚えられません

 買った時の商品タグっちゅーか育て方書いてある指し札をプランターに刺してあるんだけど

 何回も見てるのに、今こうやって更新していても思い出せません。

 ノウゼンカヅラの親戚さんで「カ」で始まる名前なの。

 綺麗に咲いてるんで写メとってきたのになー。

 その時にちゃんと花の名前確認したのよー 

 好きなものの名前まで覚えられなくなったか、私の脳みそは・・・

 もともと人の顔がよく見分けられないし
 (みんな目が2つに鼻と口が1個づつで似たり寄ったりの場所にあるよねー)

 過去の出来事や日付も忘れる母ちゃんだけど
 (記念日や旦那といった映画を「私これ見たよ」と自慢げに話したり)

 好きなことにさえ脳みそが働かなくなったなんて・・・・老化かしら、やっぱり

 健忘傾向は元からだけど、あああぁぁ。

 「カ・・・」なんだっけなぁ!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地道にきゅうり

2009-07-27 09:20:13 | 家庭菜園

 
 ベランダのキュウリのトゲがあさひでキラキラしています。

 今年に入って4本目のキュウリです。

 地道に人工授粉を繰り返し、成功率は3本に1本・・・

 雌花はたくさん咲くのに、尾花がとっても少なくてねー。

 受粉できずに枯れていく雌花が多いんです。

 梅雨明けごろからベランダにも花が増え始めたので、ミツバチもちらほら。

 でも自然に受粉はまだしていません。

 お前まで人工授粉か!とひそかに突っ込む母ちゃんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気合いの梅干し3

2009-07-26 09:48:41 | その日の気分
ほらほらこんな!


つまみ食い~(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合いの梅干し2

2009-07-26 09:46:45 | その日の気分
ほらこんな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合いの梅干し

2009-07-26 09:43:23 | その日の気分
明日は悪天候。

なのに気合いの梅干し。


梅の天日干し。


本当は3日3晩干すんですが、晴れる日がなかなか無いので


お義母様が待ちきれずに1日目強行。


今日の晴天でどこまで水分が飛ぶか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のデザイン

2009-07-23 18:24:37 | その日の気分
いつもの型紙ですが、涼しさをテーマに


エスパンディニットを使い、薄々サラサラなわんこ服にしました。


Mダックスは年間通して毛が抜けるので、うちでは


飛散帽子に夏場も着せてます。


抜け毛でシーツが真っ黒になるからとお義母様の希望です。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加