犬日和、ときどきコイ

愛犬と趣味と不妊治療から妊娠の徒然日記。
不妊治療歴6年、沢山挫折したけど、我が子に逢えました!

産んできま~す(予定)

2011-11-30 12:49:25 | 産院へ転院

 タイトル見てびっくり?
 
 日程が決まりましたのよ奥様。

 

 昨日は36週の検診日。

 なんか火曜日はおばさまたちが大変多い。

 妊婦さんはちらほらでした。

 そんな中いつもどおりにストレスチェックのモニターをして、計測して内診&問診を受けてきました。

 体重も妊娠前より8キロ増。尿検査もクリア。

 その後のエコーでいろいろありまして・・・

 まず、頭がでかい!!!

 すでに40週の平均値!!

 しかもしっかり逆子で左のバストのすぐ下に頭がありました

 どうりで動悸が激しいはずだわ。

 腹囲も子宮もこの2週間で一足飛びにおおきくなり。




 帝王切開が5日の月曜日になりまスた




 来週ス。

 1週間後ス。





 わぁ!!気が焦る!!

 日程を決められその足で手術前の精密検査を受け、麻酔科の医師から麻酔の説明を受け帰ってきましたよ!!

 しかも!入院手続きもさせられて、もう準備OKです。

 さらにしかも帝王切開なので高額医療の手続きが出来るとかで、土建事務所に出向き。

 だがしかし市役所で課税証明書の発行で問題があり、修正申告後の発行が必要になりましてね。

 ま、修正申告後に税金が還付されるらしいので、やらない手はない。

 そのために申請書発行が金曜日まで出来ない事態になり。

 高額医療費の認定書の発行が間に合うのかが今のところ不安です。

 だって、日曜日に入院なんですのよ奥様。

 月曜日に切腹です。

 いろいろと準備は整えてきたけど、3週間も準備期間短縮ですよ

 名前も画数とか見ちゃって決まらないし。

 あ、まだ男女はっきりしてないんでしょうがないところもあるんですけどー。

 気ぜわしいことこの上ない。



 今日は朝からベランダの植木整理と、つけて皮を腐らせておいたミニひょうたんの仕上げをし。

 今年は祖母が亡くなってるので、旦那の仕事先用の喪中はがきを印刷。

 祖母なのでホントはイイらしいんだけど、この方が色々と手間がかからなくていいからね。

 友人たちには寒中見舞いで対応の予定です。

 もしくはメールで済ませるかな、今年は。

 午後は叔母が遊びに来るし。

 明日は保険屋さんが帝王切開用の保険の手続きの相談に来てくれるし。

 あとはなんじゃろなー。

 何かすることがあるんじゃなかろうか?と気が焦る。

 時間はあともどりしないので、焦ったって進んでいくしかないのよね。

 とりあえずは手術中の照明に腹の中が映って見えるってのよって楽しみを教えてもらったので

 ひそかな楽しみが出来ました。

 見てきます。フフフ。

 たぶん病院からも更新するかもね。

 

 お仲間のみなさん、一足お先に出してきます


 

30週と0日

2011-10-19 09:50:15 | 産院へ転院

 30週突破。凄いなベビちゃん。

 昨日の検診で相変わらず逆子だけど、元気でしたよ。

 性別は教えてもらえなかったけどね。

 


 昨日は検診で病院に行ったんですが、明日は母親学級でまた病院に行きます。

 呼吸法や新生児室の見学や、空いてれば分娩室も見れるらしいッス。

 来週の木曜日はお風呂の練習とかしに、また母親学級で、再来週の火曜日は32週の検診。

 忙しいな妊婦って。

 逆子なのでずっと2週間ごとに通ってます。

 背中の痛みは整体にいってもその場しのぎ、2週間持たないんですよねー。

 泳ぐの好きなんで水泳でもと思わないでもないんですが、わざわざ水着買わなくちゃならないしー。

 室内の市民プールは近場にないので、スポーツクラブとか行かなきゃならないし。

 ちょっと敷居が高い。

 ウォーキングするとがっつり張ってきちゃって逆効果だし。

 フラメンコで手を使ってると多少解消するので、単純な動きだけじゃ解消できないってことみたいです。

 まぁ、生まれるまでの我慢我慢。

 あと2カ月くらいだもんね



 近頃はやっとベビ物をそろえ始めました。

 布団を2組(寝室と居間分)

 ベビーベッドは弟のとこから借りることになり、実家まで来ています。

 チャイルドシートも新生児用を弟からレンタル。アリガタヤ~

 肌着はお義母様が作るって言ってるのでそちらで。

 おむつも基本布おむつでと考えてるので、いろいろリサーチ中。

 私はスタイとか作ったり。

 自分の妊婦服とかね。

 型紙つきのベビ本も今は可愛いのが出てるので重宝~。

 部屋(寝室)もすっかり片づけが進んで、ベビの寝場所も確保済み。

 あと地震対策も一緒にしたりしてね。

 すっかり模様替えしちゃったら、旦那から俺の部屋がなくなったと苦情がありましたが。

 ハワイアンでファブリックパネル作ったりもしてました

 そんなの飾れる壁面が出来るくらい模様替えしちゃったんですね。

 あと整理したいのはベランダ!!

 冬に向かって手を入れなきゃならない植木がいくつか。

 10月に入っても暑い日があるんで、植木が元気でまだ手を入れられずにいます。

 ぼちぼちとまた写真付きで更新できるようになってくと思うんで、よろしくです。

 

 今日は水曜日なので、これから映画でも見に行ってこようかと思ってま~す

 息抜きも必要。

 楽しんできますねー


 

 

昨日は28週の検診

2011-10-07 09:35:30 | 産院へ転院

 おはようございます。本日も簡単更新母ちゃんです。

 昨日は28週の検針日でした。

 前回の検診の時に「混みそうだけど」と言われたとおりすごい待たされました。

 朝10時くらいに家を出たんですが、帰ってきたの4時ですよ。

 でも以前一緒になったトルコのお姉さんとも会えたし、編み物も進んだし。

 思いのほか楽しく過ごしました。

 帰ってきてから速攻で昼寝をしましたが

 


 ベビちゃんは相変わらず逆さま。

 先日義妹が気を使って近所の足ツボマッサージで逆子が直った人がいるっちゅー

 お店の割引回数券をかって、私に進めてくれました。

 ま、彼女自身もマッサージに通うらしいんですが。

 でもね、義妹よ。

 別に逆子で困ることも無いのでね。

 足ツボに4000円払うなら、いつも行ってる整体で5000円でガッツリ

 やってもらって直接背中のコリを取ってもらった方がありがたいんだ。

 なぜ彼女が逆子に対して異常に反応しているのか良く分からないんですが、

 経膣分娩よりも帝王切開のほうが費用はかからないしね

 どっちであろうともかまわないんですよ、元気な子なら。

 ベビちゃん自身が楽な位置にいるために、現在逆子なわけでね。

 私自身も10ヶ月まで逆子だったと言うし。

 経膣分娩、経験したい気もするけどさ。マル高だし。

 


 そんなわけで、今日午後、仕事が順調に終わって時間が合えば整体!!

 行ってきます!!



 

 

26週の検診

2011-09-22 10:44:36 | 産院へ転院

 昨日は台風の雨の中、26週の検診でした。

 台風のせいなのか、比較的空いていました。

 ストレステスト受けて、計測して、診察があって病院にいたのは正味2時間。

 ベビちゃんはまた逆さまになっていました~。

 出産までにはまだまだ間があるから、しっかり戻ってほしいもんです。

 昨日は逆子体操してみましたよ。

 きついですね、結構。

 で、相変わらすお腹の張りがありまして。

 ストレステスト中も張りが出ていたので、薬が変わりました(飲んでなかったけど)

 ていうか、妊娠数週で変更になったのか。

 ウテメリン。

 副作用は動悸。

 しょうがないんですかね。

 少しは飲んでみようか、と。

 子宮が緩めばベビちゃんが回り易くなるかも?とも思い。

 「動悸が出たら横になって休んでね」と言われ帰ってきました。

 仕事のときは飲めないかもねー。

 飲んでみて、恐ろしかったらやめます

 


 明日からまた3連休。

 この休みの間に部屋を大改造!

 夫婦の寝室にベビちゃんの寝るスペースを作ります

 二つあるスチールラックを1つ減らして、クローゼットだけで洋服を管理するようにして。

 で、旦那にどこかで休みをとってもらって、現役で映ってるブラウン管テレビを捨てます!
 
 できれば使ってないアンプと木枠のデカイスピーカーも撤去。 

 そうすれば、あとはテトリス的に色々を動かせばいけるはず!

 はずはず!

 旦那のおもちゃを処分したいわけじゃ、決して無くってよ

 

去年の今頃は・・・

2011-09-15 09:07:08 | 産院へ転院

 去年の今頃は、通っていた不妊治療クリニックの院長が倒れちゃって

 転院先を大急ぎで探して、凍結胚を移送していたんだナァ・・・

 返却しなくていいって言われた液体窒素で楽しく遊んだもんだったワ・・・




 あの頃からまだ1年です。

 通っていたクリニックよりも、少し先進的なクリニックに転院が出来て、

 どの病院も院長は看護師を怒鳴ってるなーっと思いながら通院が始まり

 大事にかかえて移送した胚での移殖は、結局陰性で終わりました。


 数ヶ月の治療費を稼ぐためのお休み期間があり、3月の震災の翌日に採卵。

 輪番停電や医薬品確保の不安定さから講じられた受精卵全胚凍結・・・・。
 
 移殖をした4月は、クリニックに行く度に余震がありました。

 この時の余剰胚は今も眠っています。経緯はカテゴリーの”6回目の不妊治療”で

 移殖時も余震。1時間の安静時間中も余震。

 こんなに揺れてちゃ着床せんわと思っていたのにね。

 旦那にも放射能の状況がまだ判らないんだから移殖は延ばしたら?と言われていた中

 我がままを通したんでした。

 あの頃はクリニックはガランとしていて、照明も減らされて暗かったです。

 待合室では余震のたびにガラス張りの壁面から離れてました。



 多くの命が失われた翌日に採卵され、翌月に着床したわが子。

 被災地にも不妊治療でがんばっていた人がいたはず。

 そんな思いもあり私が諦めちゃいけない、と決めた移殖。

 今は夜中に目が覚めるくらいにお腹を蹴って来るようになりました。

 一昨年の夏は両卵管摘出の手術も受けていたんだった・・・。

 不妊治療は足掛け7年になります。

 採卵回数は片手では足りない。

 移殖の回数なんて両手の指でも足りません。

 それでも幸いにして望んだ結果が得られたんだから。

 人生は捨てたもんじゃない。

 生きてるだけで丸儲け。

 そんなことを思うこのごろ。

 

 

 

24週と2日の検診

2011-09-09 10:23:25 | 産院へ転院

 昨日は検診日。もう7ヶ月ですよ奥様!!

 最近はただ座っていても足にお腹がつく。

 変な感触です。

 硬くて張りのあるもんが太ももにドエンと触ります。

 おでぶのぽにょっとした乗り方とは違うんですねー。

 不思議





 昨日の報告としては、また逆子でした キャハッ

 ま、動き回るだけのスペースがまだあるってことですね。

 生まれるまでに戻るように、説得は開始しました。

 他には、体重が1月前より2キロ増えたので釘を刺されたこと。

 蛋白チェックはグレーゾーンから脱出イエイ

 順調です。

 で、昨日は始めて赤ちゃんのストレステストがありまして。

 と、そのまえに昨日は大変混んでおりましてね。

 時間がとってもかかりそうだったので、着いた早々尿検査もせずに売店で本を物色。

 戻ったらなんだか既に呼ばれていまして

 急いで尿検査と血圧を測って、ストレステストに初参加してきました。



 モニター室には先客が3人。

 ソファに座って、お腹に5cmくらいの円盤型のパッドを付けて、

 赤ちゃんの心電図を計測しました。

 「赤ちゃん動いたら押してくださいねー」とスイッチも渡され、30分座りっぱなし。

 終わったらまた待合室で待機です。

 まだまだ混んでる診察室、私の受付番号には程遠かった・・・。

 だもんで、受付の了承も取ってお昼を食べに院内のタリーズへ

 パスタにカフェラテにサラダを食しました



 30分ほどで戻ったらまた既に計測で呼ばれておりましてね

 食後早々に体重を計られて2キロ増でした 

 で、また待合室待機。

 時間かかるだろうなー。あと10人もいるしーと思ってたら、名前を呼ばれ。

 診察台で下から触診と経腹エコー。

 その足で担当医とお話して、張り止めの薬を処方され。

 ラーメン2杯食べた時くらいお腹がパンパンです、って話したら

 それをそのままカルテに記入されました

 

 まー、昨日は実に慌しかったです。

 処方箋もらったけど、薬はあんまり飲んでいません。

 というか、張り止め(子宮収縮抑制剤)はまだ1回しか飲んだことがないんです。

 背中の張りにも聞くからと言われて服用した時に、異常に鼓動が早くなってしまいまして。

 脈拍180まで上がっちゃったので、それ以来飲んでないんですね。

 なので、処方箋もらったけど、薬はもらいません。残ってるし。

 不妊治療中の抑制剤ではそんなことなったことなかったんですけどね。

 薬効で検索すると、動悸息切れは副作用だってことだし。

 年齢や症状によって量を増減させるって、なってるので辛い時だけ飲むことにします。

 

 そんなで、いつもより1時間だけ時間がかかった昨日の検診でした。

 次は26週の検診で、血液検査もあるそう。

 しかも混んでる水曜日。

 さすがに時間つぶしのタネを持っていかないと退屈しそうです。

 もう冬物編み始めてもいいわよね~

 
 

近況

2011-08-16 13:58:03 | 産院へ転院

 もうすぐ妊娠21週です。

 先週の検診では無事逆子が戻り、次はまた4週間後。

 ストレス検査も26週を過ぎてからと分かりほっとしてます。

 あ、塩分取り過ぎないように気をつけなさいってさー。

 とりあえずは水分を沢山採る方向で

 その他は順調で、良かった良かった。

 お腹は足を組んで座ると太ももに着く位大きくなりました。

 体温は高温期が過ぎてちょっと体が楽になりました。

 ですが!

 背中の張りが尋常じゃない

 食事をすれば背中が凝り、歩けば背中が凝る。

 肩凝りより背中凝りが辛いです。

 担当医から自己責任でならといわれマッサージも受けちゃったけど、改善しません。

 しばらく横になると改善する時もあるけど、ほとんどダメ。

 昔大枚はたいて購入した「快癒器」ってゆーマッサージ用の器具にお世話になってます。

 板にゴルフボールくっつけたみたいなハンディな奴。写真無いけど。

 ただ持ち歩くのにはでかいので、出先には巾着にゴルフボール入れたのを持って出てます。

 

 これをイスの背もたれにはさんでゴリゴリしてます。

 結構イケますよ、これ

 凝りのひどい人持ってみますか?気休めにはなります。はい。

 

 お腹自体はいつもパンパン。

 常に張ってるようなこの感じが皆さんスタンダードなんですかね?

 おかげで食事量は全然増えません。

 空腹感もあまり無いので、バランスよく食べるのが大変。

 アイスは食べたいし、水分採らなきゃダメだし。

 少しづつ回数をと言われるケド、常にお腹いっぱいでね~。

 食べ物入れると背中が痛くなるんですよ。

 でも体重も増え続けてるしね。

 こんなのでも大丈夫みたいです。

 こんな近況です。

 

 近況といえば

 うちのラッキーさん。

 右の歯が全部抜けて、ベロが結構出っ放しになりました。


 

 それもまたカワユシ。



 

18週と2日目

2011-07-29 09:39:15 | 産院へ転院

 昨日は仕事休んで検診。

 ベビちゃんの心音を聞いてきました!

 お腹にマイク当ててオヘソ周辺を探すことしばし。

 

 (ToT)/~~~


 
 大人より早い駆け足みたいな音が聞こえた

 1ヶ月も放置されてると、ほんと、色々心配だったさー。

 お腹の中に赤ちゃんいるよ、ほんとに。

 

 ただね。


 現在逆子ですキャッ

 2週間後にまた来てね~って言われちゃいました

 元気に動いてる証拠だね。

 またすぐ変わるだろうし。出産まだ先だしー。

 逆子体操の指示もないしねー。

 ただお腹が張ったり、便秘がひどいのは逆子の影響もありそうですね。

 致し方ない。

 便秘の薬も出してもらいました。




 次回は30分かけてストレステストってのが始まるそうで。

 名前聞くとビックリするけど、ストレスが無いかを確かめるそう。

 担当医師が一番偉い人なんだけど、いろいろやってる先生みたい。

 30分じっくり心音の変化を確かめて、胎児の異常発見の精度を上げるってことだそうで。

 良く分からん。

 診察日の変更で、鬼混みの水曜日から木曜日に移って体的には楽になりました。

 10時半過ぎに病院に行っても帰る時間は変わらず。

 すぐに呼ばれて子宮底とかを計測室で測ってもらって、診察室にもすぐに呼ばれました。

 あと妊娠後期の病院主宰の母親学級も申し込んできました。

 分娩室が開いてれば、分娩台に上がる予行練習までさせてくれるそうです。

 市のよりずっと面白そう

 あとこの病院は、母子同室だって!!

 今からなんですが、生むのが楽しみになってきました。

 とりあえずは順調なようで一安心です。

 2週間後にまた休みを取らねば。

 がんばります!!

   

妊娠17週だね~(覚書)

2011-07-22 09:21:15 | 産院へ転院

 昨日の夜、お風呂上りに体重を量ったら、妊娠前より3キロ育ってました。

 どうもなかなか太らない。気がする。

 5ヶ月目で基本体重から3キロ増加ってどうなのかしら。

 一時食べられなくて1キロ減ったので、ソコからだと4キロ増えたわけだけどね。

 胃が小さくなってるのね、キット。

 冷凍のラーメン1人前でしっかりお腹いっぱいになるもんね、最近。

 お腹は常に張った状態。

 過去には色んな妊婦さんのお腹を触らせてもらったけど、みんな固かったもんね。

 ちょっと腹筋に力を入れてないと重くて垂れ下がっていく気がする。

 垂れ下がるほどまだ大きくないんだけども

 腹腔鏡手術の時に、内臓癒着が強いことは聞いていたけど、仰向けに寝ると

 しばらくは中身があちこちに攣れて違和感が非常にあります。

 あ、あと。お腹で拍動を感じますね。

 お腹の中のでっかい血管、心臓よりもしっかり脈を打ってるのが分かります。

 ベビちゃんの胎動はまだ感じません。

 あとは、お肌が綺麗になりました。シミは増えましたが。

 昔から腕にあったブツブツが妊娠4ヶ月目あたりから無くなってきました。

 ホルモンのおかげでお肌が潤ってるからかも。

 眠気はまぁ相変わらず。

 けさ体温を測ったら、36.74度。

 だんだん体温は下がってきてますねー。

 低温期に戻れば少しはこの夏、乗り越え易いかもね?

 来週の木曜日が検診日。

 今度はいろいろ計測されるはず!

 でもやっぱり1ヶ月も放っておかれるのは不安です


 
 

 

簡単更新。エコー写真つき

2011-06-30 09:21:36 | 産院へ転院

 昨日は14週で検診日でした。

 川口医療センターは毎回ごっちゃっと混んでいて、昨日は3時間半待ち。

 まあ不妊治療時代に比べたら、そんなに長くないけども。

 14週で、既に4ヶ月目だし、色々測定するだろうなーと予想していました。

 ところが、エコーだけ。

 4ヶ月目でもまだ腹囲とかそんなん全然測らない。

 次は7月末の木曜日になりました。

 先生から木曜日にしてもいい?ッテ言われましてねー。

 どうやら水曜日は鬼混みらしです。

 で、腹部エコーの写真だけもらって(前回の血液検査の結果ももらった)帰ってきました。

 そのエコー写真を公開。

 いろいろ参考になりそうな写真ですよ






 




 へちまみたいなタイノウ・・・・

 腺筋症の影響だろうねー。便秘もひびいてるか?

 右っかわの丸いのが頭らしい。

 すまんなー、窮屈で

 がんばって育っておくれ。

 



 それにしても暑いですね。

 皆様お体はくれぐれも大切にネ!