輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

いろいろあった1日

2016年12月19日 23時43分38秒 | 日記

今年の総括

LEO君のシャンプー・カット。6,700円。俺の散髪は4,100円。LEO君の勝ち。

  

慣れたところがいいので府中の「ドッグサロンはち」に11時に予約。初めて道を迷わず行けた。大国魂神社を参拝。いつもは「ふるさと府中歴史館」で時間を潰すのだが今日は休館日。近所に、「カフェ サンク」があったので入った。コーヒーを注文。静かな環境。

1年間の総括をしていた。

1 焦りすぎ。一つのことにもっとこだわりを。

2 忘れることが多くなった。きちんとした対策を。

3 尊厳、感謝の気持ちをつねに。

4 余分なものは捨てる。覚悟と責任。

5 心豊かに楽しい日々を送れるような工夫を。

おみくじ

大国魂神社でおみくじを引いた。人生2回目のおみくじ。1回目は千駄ヶ谷の鳩森神社。人生後半は神頼みに走るか。手帳に貼っておいた。

第2番 大吉 運勢

「言」

聖人は尺の壁を貴ばずして、寸の陰を重んず。

時は得難くして失い易し。

(淮南子)

「言」の意訳

物の道理に通達している人は、何億円もする宝石よりも、僅かな、何分何秒という時間の方を大切にする。何故なら時間というものは、得ることが難しく、また、たちまち失われてしまうことを知っているからだ。

信頼する友

今日は、Kさん、Nさんから貴重なメールをもらった。

いつか行く道、笑えませんが、学びます。(Kさん)

あなたのご両親がこの時期にあなたを育てられたと言う事実です。(Nさん)

私が忘れていたことを指摘していただきました。自惚れ、身勝手な考えで今を生きていました。こうして健康で70年も生きつづけていられるのは両親のお陰です。鍋をひっくり返しても何も出てこない時代でした。なんども読み返しました。その度に違う情景が浮かんできます。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島アントラーズ ありがとう | トップ | 思い出いっぱい あゝ上野駅 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事