輝ちゃんつれづれに 

日常のほんの小さな変化を自分のことばで残したい。一つ二つの記事を、何を、どの順番で、どう掘り下げて。

平凡なGW

2017年05月03日 23時11分01秒 | 日記

○過ごしやすいと思ったら風が吹いてくるし、マゴマゴする天気

LEO君も対応できないみたい。

それでもLEO君は私のベッドで気持ちよさそうに昼寝。

気分転換に散歩に出よう。

   

大沢1丁目を歩いてみよう。天文台の側道からスポットガーデンでちょっと休憩。待ち焦がれていたチューリップさんともお別れだ。ここの空間が素晴らしい。坂道の洒落た横にさりげなくガーデンが。そして坂を登りながら大沢雑木林公園でパチン。新緑が綺麗だ。背伸びして大きく空を見てみよう。新しい発想が浮かんでくる。

三つの課題に集中!

○日本の宗教の学習ノートはその日に作らないと感覚が麻痺してしまう。

古事記の序、やっとおぼろげながら意味がわかってきたようだ。

「別天つ神五柱」は暗記したつもりだが忘れてしまう。

古事記を経験しただけでもいいだろう。

○「おもいでのーと」のデジタル化

おもいだすことをノートに書きなぐった。嫌いなやつ、嫌われたやつ、好きなやつなどと分類しないで項目別に出会った人を考えてみた。思い出せない名前がいる。喉の先まで出ているのだが思い出せない。テニスの方はコーチに聞いたら以外にすんなり名前が出てきた。今朝は都立田無工業高校実習助手時代のことを書き上げた。お世話になった先生はいまどうしているんだろう。「ありがとうございました」とお礼を言いたい。

無礼なことをしてそのままになっている人が多い。会って言えないならせめて紙に書いて謝ろう。三分の二は終わった感じ。

○情報の交差点のホームページの作成

ファシリテーター養成講座8期生修了生。情報の交差点チームが手づくりの出前講座を行う。情報伝達の一手段としてホームページを作ることになった。なぜかその役が私に回ってきた。ダメモトで挑戦してみよう。構想を練り、写真を集め、文章を用意し作り始めた。たたき台を作りみんなの意見で修正していこう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生アクセルいっぱい | トップ | 巷のはなし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。