輝ちゃんつれづれに 

日常のほんの小さな変化を自分のことばで残したい。一つ二つの記事を、何を、どの順番で、どう掘り下げて。

黒田選手 引退 秋深まる

2016年10月19日 23時08分00秒 | マツンのおもい

黒田選手引退会見 引き際も立派

  

http://www.sanspo.com/baseball/news/20161018/car16101819510008-n1.html 

やっぱりきたか、きてもいいね、当然だよね、ご苦労様、黒田選手。

2年間日本球界に貢献してくれたと思う。特に広島の選手は何事にも得がたい宝を得たと思う。黒田選手の「ある、存在、いる」ことがすべてだ。

リーグ優勝、そして日本シリーズ出場。

「すごく大きかった。周りに感謝」

期待しないと言いながら、なぜか返事を待っている

メールや手紙を書きます。「自分の一方通行でいいよ」と表面を装いながら、実は返事を強要している自分がいる。こんな自分が大嫌いだが治らない。先日もある人にメールを出した。返事がこない。なんでこないのか、嫌な思いをさせてしまったか、読んでいないのかなとか色々考える。期待している証拠だ。ウッふう!今返事がきたぞ!やった!変な自分、嫌いな自分が今ここにいる。でも嬉しいのだ。本音と建前か。

LEO君の仲間に合掌

散歩仲間のトイプードルが10歳で亡くなったという。白血病で余命1ヶ月言われたということを聞いていた。9日、飼い主の手の中であの世に行ったという。聞いていて涙が溢れてきた。寂しい気持ちと看病が終わったという両方の気持ちが存在しているという。病気は辛かったろうに。LEO君の膵炎を経験しているからなおさら感じる。合掌。

土人発言に強い抗議

http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-377736.html 

差別的な発言、不適切な発言だけでは済まされない。

どのような教育から生まれた言葉なのだろうか。とことん教え込まなければ出てこない言葉だ。俺なんか初めて知った言葉だ。沖縄の人は日本人ではないというのか。しかしこんなことが許される社会なんだ。身震いがするほど怖い。勇気を出して変えなければ。

今日の定点 曇り時々晴れ(午後2時半ごろ)、気温24度、湿度69%。

    

水曜日はコスモスセブンの活動日。大沢総合コートが取れなく野川公園コートで11時から2時間たっぷり汗をかいた。木々に囲まれ自然いっぱいのコート。サンデーマイニチ君の特権で一番風呂に行く。結構な人がいる。ほのぼのとして和やかでのんびりしている。秋の深まりとはいえこの暑さ。フェーン現象だという。俺にはヘーンナ現象としか映らない。シオカラトンボかな、木々も色をつけてきた。風邪引くなよ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前向きに ちょっとだけ | トップ | 夢の実現っていいね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。