輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

師走って気がしない

2016年12月03日 23時26分51秒 | ことば

暖かいと心もからだも軽い

 

いつものようにLEO君と天文台通り横を歩いている。

いつものお婆さんがきた。LEO君は若い女の人しか興味がない。お婆さんが「おいで」といっても絶対顔も見ない。「嫌われているんだね」とお婆さんは一言。飼い主は御託を並べて・・・。ちょっと話をしてみた。91歳になるという。杖一本で歩いている。骨折した話などで盛り上がった。散歩で気になるのがタバコのポイ捨て。最近多くなった気がする。世の中が錆びれているから反動かな。

味スタで何かサッカーの行事があったのかな。子どもとお母さんのチャリが目立つ。そういえば先週三鷹市役所でFC東京の選手と会ったな。市長に報告にしに来て写真を撮っていた。前田選手と握手して天皇杯でのゴールを約束した。

心のスキマ

Jリーグ チャンピオンシップ・決勝第2戦「浦和レッズ」対「鹿島アントラーズ」 

鹿島が優勝 金崎が二発

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1746506.html 

浦和先制、前半終了間際に鹿島が追いつく。両エースの得点がいい。今日は見応えがある。点を取らなければ勝てない。監督采配が勝負を決めるか。変えた鈴木がドリブル。槙野が倒しPKに。金崎が決め鹿島がリード。残り10分。倒れるプレーにレフリーが笛を吹かないでゲームが止まらない。ベンチワークの差、いわゆる勝ちたいという魂の差だと思う。小笠原主将は一丸となってたたかうことが結果につながったという。

道端に 気になるものが

シャッターに張り紙が

気になっている掲示がある。三鷹市中原にある「カインド」のシャッターに張り紙が一枚。交差点のところだから車を止められない。高齢だから店を閉めたのか、それとも・・・。北野に住んでいる時、スポーツ用品の購入でお世話になった。明日自転車で行ってみよう。気になったらすぐ解決する行動をしよう。

なんだ ご自由にと書いてあるが

先日、自転車でルーテル学院大学の公開講座に出かける時道路端に説明文とダンボールに茎みたいなものが置いてあった。時間がなく帰りに寄ってみると皇帝ダリアの枝だった。説明と育て方が書いてあったが俺には無理だ。

青森県 野辺地の長芋

恒例の青森県野辺地の特産品だ。昔、お歳暮といえば酒類を送っていた。奥様方から不評であった。その時、女房の故郷、野辺地の長芋を知った。季節ものの限定品でいつでも手に入らない。これは奥様方から喜ばれた。今年もちょっと無理をしたがお世話になっている人に送った。届いたと電話やメールがきている。

http://www.town.noheji.aomori.jp/category/193/193.html?section=33 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝ちゃんの戦中・戦後 | トップ | 銭湯で考えた? プロってな... »
最新の画像もっと見る

ことば」カテゴリの最新記事