発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2736.~さらにやる気を~

2736.~さらにやる気を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「笑顔が輝く瞬間」(1月18日)~

おはようございます。東中野教室の北本です。

1月に入り、教室ではそれぞれ一年の集大成を迎えています。
一年を振り返ると、4月当初に立てた目標にどの位近づいているか、成長を実感出来ます。

ほんの小さなきっかけから学習が実を結び 笑顔が輝く瞬間に私たち講師は喜びを感じます。
授業後に成果を分析し次回の計画を立てる時、生徒さんの笑顔が想像できるプログラムを組みます。授業で生徒さんの力を上手く引き出せた瞬間の喜びが、更なる飛躍に通じると信じて、また授業に向かいます。

毎回少しずつの成功が、生徒さんと講師の自信と探求心を広げ、思いがけない相乗効果をもたらします。そんなことを考えながらまた、新たなプログラムを作成しています。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

3学期。3学期には3学期の学習単元がありますが、1年の総まとめの学期でもあります。
新しいことを学びつつも、これまでの学習課題を振り返り、復習の必要なところをしっかり把握しておきましょう。そしてそれを春休み課題として、新学期に備えましょう。

3学期になったばっかりでもう新学期?、と思われるかもしれませんが、
先に先に意識を進めていきましょう。
”楽しい””分かった”の笑顔の次には、数字でも結果を示してあげたいものです。

その意味でも、Elephaの各教室から連日合格発表が届いていることはとても嬉しいことです。成果によって、さらにやる気を。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事