知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2506.~安心感を得て~

2017-04-24 05:43:21 | ケースに学ぶ
2506.~安心感を得て~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「社会人1年生」(4月24日)
・・・K君は、この春社会人1年になられました。入所式当日のスーツ姿の写真を見せて頂きました。
   それから二週間、緊張した毎日が続いていますが、教室に来れば大丈夫。いつものお気に入りの歌が、大好きな課題が待っています・・・。

学校生活を終え、社会へ。K君、大きな一歩を踏み出されましたね。
変化に伴い、まだ緊張の日々とのこと。

でもその中で変わらないところが、教室。
教室でいつものペースを取り戻し、安心感を得て、また職場に向かう。

このサイクルの中で、教室がその基点となりえているとしたら、それはとても嬉しいことです。
変化の中でも、変わらない拠り所があるということは、とても心強いことですね。

ご家庭であれ、教室であれ、これまでのさまざまな経験であれ、
安心できる拠り所があれば、日に日に新しい職場に順応されていくことでしょう。

社会人としてのこれからの成長が、楽しみです。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2505.Elephas サタデーブロ... | トップ | 2507.~個別学習・グールプ学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケースに学ぶ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。