発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2640.~意欲を育てる~

2640.~意欲を育てる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

  ~今日のElephasブログ:「やる気に応え」(9月28日)~
   
おはようございます。国分寺教室の廣坂です。

2学期が始まって、ほぼ1か月。、修学旅行、運動会の練習や学力診断テスト、中間試験に向けての勉強などがあり、 休みの感覚が抜けぬ間に一気にやることが増えたのではないかなと思います。

学校の授業やクラブを終えて、
エレファースに来る頃には疲れ果てている生徒さんもいます。

「学校で頑張ってきたんだな」
「偉いな」
「少し休ませてあげたいな」など思いますが、教室まで頑張って来ています。

このやる気に応え、ここが講師の力の見せ所。
疲れを吹き飛ばすような、生徒さんが興味を示す授業を提供できるように心がけています。

 発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「疲れた」「眠い」は、成長期にある中高生の特徴ですね。
私たちも、そんな時期があったことが思い出されます。

Elephasでの、1時間、2時間という限られた時間を最大に活かしましょう。
・教室に来たら、顔を洗う
・授業の前に水を飲む
・眠気が来たら、さっと立って教室をひと回り

中には、ホワイトボードを利用して効果を上げている講師もいます。
工夫と講師の意気込みしだいですね。

生徒さんには日頃から手応えのある授業を提供し、目標への意欲を育ててあげましょう。
「眠くてもなぜ頑張るのか」、その理由付けが自分の中に育っていたらもうしめたものですね。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事