「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「K君、2時間がんばりました」(5月22日)
・・・2時間授業。お母さまは長い時間もつかどうか心配されましたが、「頑張るから」というK君の言葉で決まりました。終わる15分程前になると、時計とにらめっこ。秒針が回るのを追って、長い針と短い針が少しずつ動くのを確認しながらしばらく黙って眺めていましたが、最後まで頑張りました・・・。
「今日は、長い時間頑張ったから早めに終わろうか?」と講師は促したそうですが、
「ううん、いい。シールのところに針がくるまで。」と言って、頑張れたそうです。
と同時に、時計とのしばしの”にらめっこ”の甲斐あって、
秒針・長身・短針の動きの仕組みが分かってきたようです。
2時間頑張れた自信と、時計への興味の芽生え、
一石二鳥でしたね。
k君に育ってきていた頑張る力と学習への意欲、それに加え、
「早めに終わろうか」と講師が頑張らせ過ぎなかったことが、良かったですね。
講師が一歩引くことで、k君は自分の意思で最後まで頑張ることができました。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(84)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1334)
- ごあいさつ(4)
- 季節(4)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(213)
- その他(2)
- 工夫次第(63)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(21)
- 表現(372)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(704)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(144)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事