知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2554.~達成感~

2017-06-20 06:30:57 | 季節
2554.~達成感~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「大きな"サメ”に挑戦」(6月20日)
・・・今回初めて絵画展に参加した4才のHくん。大作を仕上げるために、歌唱造形で繰り返し練習しました。「ふんわり」「ギザギザ」「マル」「ぐるぐるうずまき」、そして「たてせん」。何週間もかけて練習しました・・・。

Hくん、すごい根気ですね。
ひとつの作品に何週間もかけることができたとは。

今、何のために、何をしているのか。
時として見失いがちですが、それが一つの流れの中でつながっていくことができたとしたら、
大したものです。

目的のために努力できること、
待てること(時間)、
順序性(プロセス)を理解できること。

4才にして、初めての絵画展で大きな経験をされましたね
出来上がった絵に、Hくんは大満足でした、とのことです。



>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2553.~作品の力~ | トップ | 2555.~あせらず、就学準備~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。