「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「”まる”の力」(6月23日)
※Elephasブログは、都合によりまして本日よりしばらく、本欄に全文をご紹介させていただきます。
『おはようございます。所沢教室の増原です。
新しい単元のプリント問題に取り組む時は、
一緒に読んだり、1問ずつ確認しながらやっていきますが、
最終的には全て一人で正答することを目標に、繰り返し学習しています。
たしざんのプリントを始めた生徒さんを黙って見守っていると、
1問終えたら「まる!」と「1題ずつまるをつけて」というリクエストがありました。
何も言わずに取り組んでいる生徒さんも、少し自信がない時は、
答えを書いてから講師をチラッと見ることがあります。
そんな時は先行して「まる」をつけてあげると、
「やった!」とばかりに次の問題に進んでいきます。
「まる」の持つ力の大きさを感じています。』
◇ワンポイント・メッセージ◇
そうですね。
答えが合っているのかどうか分からない時は、だれでも不安ですね。
私たちも中高生の時、一問解いては解答をちらちらと見たものです。
そして合っていることが確認できると、安心して次の問題に進みます。
心理は、同じですね。
ならば、「○付けは、全部できてから」なんて固いことを言わずに
どんどんまるを付けてあげることが得策ですね
生徒さんの仕草や気持ちを感じ取る力は、「まる」の持つ力と同じくらい大切ですね。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(84)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1335)
- ごあいさつ(4)
- 季節(5)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(214)
- その他(2)
- 工夫次第(63)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(21)
- 表現(373)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(704)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(144)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事