発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1597.~作文にも指導を~

1597.~作文にも指導を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『リレー作文』(6月16日)・・・作文にこの方法を取り入れてみました。するとあまり悩まずに文が浮かび、
予想とは違ったお話が出来上がることも。そこがまた面白いところです・・・。


作文に苦手意識を持つ生徒さんは、少なくありません。絵と同様に、作文も意外と書き方を教えられていません。
題名と作文用紙が与えられただけで、「さあ、書きなさい」と言われた経験がみなさんも多いのではないでしょうか。

 要領を得ている子どもはともかく、多くのそうでない場合は頭を抱えてしまいます。

つい先日、こんな報告を受けました、
「○○ちゃんは、文例があるだけでどんどん書けます」。

文例を示すことは、大変有効なひとつの指導法ですね。
文例と自身の場合とを比較し、具体的な言葉を自身に即して置き変えていけばよいのですから。
こうしてすらすらと書ければ、作文も楽しくなることでしょう。


リレー作文も同様です。
これは書き言葉による対話ですから、文例を参考に書くよりもいっそうリアルで気持ちの交流もより可能でしょう。
これももちろん、有効な作文指導のひとつですね。


ほんの少しの書き方指導で、作文も楽しいものとなります。

きょうのElephasブログの「予想とは違ったお話が出来上がるのも面白いところです」というのが、またイイですね!
そこが、リレー作文の醍醐味ですね。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事