知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2344.~絵と言葉~

2016-10-17 06:55:03 | 表現
2344.~絵と言葉~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「Tくん、絵本を作る」(10月17日)
・・・Tくんの親御さんに、「エレファースに通うようになって息子の絵が生き生きとしてきました。」と
言って頂きました。縦横無尽に広がるTくんの想像力には毎回びっくりさせられます。いつかTくんの物語が、
誰かを感動させるといいなと願っています・・・。


お子さんの成果を親御さんも感じられたとは、大きな成果ですね。
絵本作りに2つの約束事を設定したことで、学習効果がぐっと高まりました。

 主人公を定める:お話の展開に軸ができます。
 絵は6枚とする:構成する力を要求されます。

絵本作りは絵画だけではなく、同じレベルで国語の力も求められますが、
言ってみれば、絵画自体にも言葉の力は大きく、言葉が絵となり、絵が言葉となります。

Elephasで実践している造形リトミックは、まさにそれを具現化したものです。
その理論を踏まえて実践することによって、造形作業は本来の効果を発揮します。

しかし理論にとらわれすぎずに、自由におおらかに…、
さあ、今日も造形リトミックを楽しんでください。





>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2343.Elephas サタデーブロ... | トップ | 2345.~日々、坦々と~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。