「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「教科書学習プラス」(4月5日)
・・・好奇心旺盛なMちゃんは教室にあるいろいろな物を手に取っては暫く持っていたいのですが、そんな時講師が
「Mちゃんは、お約束守れるって先生知ってるよ。」と声をかけると、自分から返します。「はい、どうぞ。」には、
「ありがとう。」とお返事。学校や社会に出た時に役立つ、大切な事を伝えていきます・・・。
一つひとつの小さな問題行動も肯定的な言葉で改めさせていくか、否定的に改めさせていくかで、
心の成長には大きな違いが生じます。
たとえば今日の例:「教室の備品に手を触れる」
・「Mちゃんは、お約束守れるって先生知ってるよ。」(肯定的)
・「勝手に触らないで、ちゃんと戻して!」(否定的)
どのように言葉掛けするかによって、子どもの自己像は大きく変わっていきます。
・日々肯定的な言葉を掛けられている子どもの自己像は、肯定的になります。
・日々否定的な言葉を掛けられている子どもの自己像は、否定的になります。
前者は事において、「そうだ、やってみよう」と積極的になれます。自身への信頼感が育っているからです。しかし後者においては
「どうせ、ぼくは、わたしは…」と消極的になってしまいます。ともすればコンプレックスばかりが膨らんでしまうようなこともあります。
日々の言葉がけは、人間形成に大きな影響を持ちます。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(84)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1335)
- ごあいさつ(4)
- 季節(5)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(214)
- その他(2)
- 工夫次第(63)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(21)
- 表現(373)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(704)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(145)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事