知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2552.Elephas サタデーブログ ~「6月第3週のE・Blog」~

2017-06-17 06:00:13 | 「ケースに学ぶ」
2552.Elephas サタデーブログ ~「6月第3週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

6月第3週のE・Blogは、「生徒さんの言葉~」(6月12~16日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

今週は、Elephas Blog から生徒さん、講師、親御さんのそのままの言葉を
たくさん聞くことができました。

「おはようございます。」
「こんにちは。」
「どうぞ。」
「よろしければお名前をお書きください。」
「ありがとうございました。」

「この図形と線対称な図形を描くには,先ずアイテムとして
 対称の軸をゲットして、次に各点の対称点を軸の反対側に召喚するんだ!」

「今度は、学校をいくつ見つけられるか、先生と競争だよ」

「なんか、最近、この勉強をするのが楽しいんだよね。」
「やっぱり、○○(資格試験)も受けてみようと思う。」
「居残りせずに、終われたんです!」
「ちょっと待って、書く(自分でルビをふる)から。」
「家でも、ちょっと(勉強)してもいいかな~って、思って。」

「虫が嫌いなんです。でも好まないものにも関わった方が良いので、
取り組めてよかったです」と、太陽のような笑顔で。


どれも、喜びや変化、成長、ユーモア、大らかさの感じられる、
おひとりお一人からの素晴らしいメッセージです。

生きた空気の伝わるBlogは、すばらしいですね。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2551.~温かく、大らかに~ | トップ | 2553.~作品の力~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。