発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2508.~子どもの関心は?~

2508.~子どもの関心は?~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「身近な話題から」(4月26日)
・・・学習に取り組む前に、身近な出来事について生徒さんと会話をします。けれども昨年度の後半、身近ではありませんが、
   頻繁に話題にのぼる人物の名前がありました。「トランプ大統領」です。中高生だけではなく、小学生、さらには就学前の生徒
   その名を聞くことがありました・・・。

通常は、
「運動会はどうだった?」「旅行はどうだった?」
「国語はいま、どんなことを習っているの?」
「まだ雨が降っているのかな?」・・・というような内容だそうです。

 
ですから意外だったのが、トランプ大統領の話題でした、とのこと。

授業の前に、生徒さんのことを話題にほんの少し会話するというのはとても良いことですね。
先生が自身に関心を持ってくれている、という感触は生徒さんにとってきっと嬉しいことでしょう。

ただ、「どうだった?」という漠然とした質問に生徒さんはどのように対応したのでしょう?
興味のあるところです。

更に興味のあるのは、トランプ大統領に生徒さん方はどのような関心を持つのでしょう?
ということです。殊に、就学前の生徒さんが…。

とっても、興味があります、…。





>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事