発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2654.Elephas サタデーブログ ~「10月第2週のE・Blog」~

2654.Elephas サタデーブログ ~「10月第2週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

10月第2週のE・Blogは、「やってみたらできちゃった」(10月12日)。
皆さまは、いかがでしたでしょうか。

Kくんは、小学校6年生です。
今、学習することが楽しくて仕方ないようですね。


「生徒さんは目覚めている時はいつも学んで吸収しているのだと感じました」、
講師の言葉が印象的です。

学習すること、何かを獲得すること、それが生活の中で生かされることを、
ご本人も親御さんも、喜び楽しんでいらっしゃる様子。
「学ぶ」ということの基本の形がここにはありますね。

学習を始めたばかりの幼児にもこのような様子を見ることができます。
ヒトが本来持っている、この学習する喜びをずっと持ち続けてほしいものです。

追われるばかりの学習で、この喜びが次第に薄れてしまってはとても残念です。
自らの力に即した学習課題を適切にピックアップし、楽しみながら学ばせ、
達成憾の得られる評価を与えてあげることが、本来の学習を継続させるための秘訣です。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/>
>>お問い合せメール 
info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事