知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2553.~作品の力~

2017-06-19 05:30:28 | 表現
2553.~作品の力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「第4回絵画展を終えて」(6月19日)
・・・絵画展の重要性をまた改めて再認識することのできた第4回絵画展。制作を通して、集中力や思考力、また観察力、創造性等、多くの力が養われました。今後も出品を通して、生徒の皆さんが絵を描くことの楽しさや、たくさんの力を身に付けられることを願っています・・・。


絵画展制作では、いつも不思議なくらい期待以上の作品に仕上がります。
単に「上手に描けた」ということではなく、
初めは白紙だった一枚の画用紙の上に生徒さんの思いと
制作プロセスのさまざまな事象が描き込められます。

何もなかったところに確実に何かが描き出される、その不思議さと面白さ。

作品を会場で見てみると、また違った感じにも見えます…。
会場とその周辺の雰囲気とのマッチング、
ご来場の方々の視線やささやきへの作品からの返答、
テーマの共通する複数の作品の中での共感とまたその中での個性。


絵画展が終了した今は、作品を生徒さんにお返しする準備をしています。
教室から作品が出ていくことには少々寂しさもあるものですが、
どうぞ今度はご家庭で作品をお楽しみください。



>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2552.Elephas サタデーブロ... | トップ | 2554.~達成感~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。