知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2517.Elephas サタデーブログ ~「5月第1週のE・Blog」~

2017-05-06 05:44:25 | 「ケースに学ぶ」
2517.Elephas サタデーブログ ~「5月第1週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

5月第1週のE・Blogは、
「余りのある割り算」(5月2日up)「おかあさん 大好きです」(5月5日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。


この2つのブログは、タイトルからすると共通性はなさそうですが、
私たち講師にとって、指導の上でのポイントを知ることのできる重要なブログとして、
双方は共通しています。

生徒さん方のちょっとした言葉や行動を見逃さないこと。
言動の解釈ではなく、生徒さん自身の反応そのものを記述したブログが面白い。

記述する講師も、そこに何かを感じたから記述したのでしょう。
講師自身の感じる力も信頼できます。

さらにそこから、講師として何を得るか。
指導法の固定観念から抜け出す糸口が得られそうなことは、
講師としてとても嬉しいことです。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2516.~言葉が、起つ~ | トップ | 2518.~興味に向き合う~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

「ケースに学ぶ」」カテゴリの最新記事