知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2570.Elephas サタデーブログ ~「7月第1週のE・Blog」~

2017-07-08 05:37:24 | 「ケースに学ぶ」
2570.Elephas サタデーブログ ~「7月第1週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

7月第1週のE・Blogは、「キラキラ、ワクワク」(7月5日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

キラキラの目ととびきりの笑顔で、ワクワク教室に来られる年長さんのSくんのお話でした。
学習の原点がここにありますね。

Sくんの言葉をここにもう一度引用しましょう。
「今日は○○の絵を描きたい。これも作りたい。ひらがなもしよう。かずもやるんだったね~。うわぁいっぱいできるね!」

学習が楽しくてしかたない、そんなSくんの気持ちがはじけていますね。

無理なく、楽しく。
学習へのこの思いを長く持ち続けられますように。

時には、「思うように描けない~」、
    「これ、むずかしい~」ということもあるでしょう。

そんな時は、そっと言葉がけをしたり、そっと手を差し伸べて、サポートしてあげましょう。
「あっ、できた」「そうなんだ、わかった」と安心できるように。

「ちゃんとやりなさい!」「もっとよく考えて!」と迫るのではなく、困ったときは助けてとなってあげましょう。

キラキラ、ワクワクが、いつまでも続きますように…。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2569.~良い循環が…~ | トップ | 2571.~手を動かすと~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。