知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2524.~意志の交流~

2017-05-15 05:40:11 | 表現
2524.~意志の交流~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「伝える」(5月15日)
・・・言葉で伝えなくても、表情や動作から、感じていることや考えていることが少しでも分かるように注意して見ていま す。例えばH君。授業の中で色を使う時に、黄緑を選ぶことが多いのです。それで、H君は黄緑が好きなのかもしれないと察するわけです。どんな形でもいいから誰かに伝える・・・。

伝える…。
これは誰かに伝えたいという意志と、知りたいというもう傍らの意志によって成り立ちます。
受信と送信。
しかしこれは電波による機械的な操作ではなく、人と人との意志の交流です。
コミュニケーションの基底にあるのは、この双方の意志の交流です。。

コミュニケーション能力を育てようとするなら、この「伝えたい」という意志を育てましょう。
そして講師は、知りたいという心からの興味を生徒さんにもちましょう。






>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2522.~共に、楽しむ!~ | トップ | 2525.~緊張を越えて~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

表現」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。