知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2521.~良いことは、即実践!~

2017-05-11 06:15:59 | 生活
2521.~良いことは、即実践!~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「ねぎらいながら、応援」(5月11日)
・・・新学期が始まり、ひと月。大人も子どもも緊張の連続です。学校では、思った以上に疲れているはずです。「頑張れ!」という言葉は心の中にしまい、「頑張っているね!」「頑張ったね!」とねぎらいながら、応援していきたいと思います・・・。

いいですね、
相手の気持ちや状態を感得した、思いやりのある応援。

子どもたちは理解してもらえたことで、
親御さんや先生からの言葉をすとんと受け入れることができ、
緊張や疲れもほぐれることでしょう。

気持ちが元気であれば、体の疲れは休むことですぐに回復します。
また気持ちが元気であれば行動もリズミカルになり、適切な生活習慣も維持されることでしょう。

逆に気持ちに満たされないところがあると、生活自体がリズムを損ない、ついつい就寝時刻が遅くなり、睡眠不足という、
マイナスの循環に陥ってしまいがちです。

「頑張れ!」という言葉は心の中にしまい、「頑張っているね!」「頑張ったね!」
・・・さっそく実践されては、いかがでしょう。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2520.~「ずつ」の形式~ | トップ | 2522.~共に、楽しむ!~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。