知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2467.~課題を分析~

2017-03-08 05:58:14 | 「指導のポイント」
2467.~課題を分析~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「Tくん、興味津々」(3月8日)
・・・リズム造形、数、言葉、書字…すべての学習に興味津々。パソコンの画面をじっと見て、
   プリントにも意欲的に取り組んでいます。授業中の1時間、ピシッと背すじを伸ばし、綺麗な姿勢で机に向かう姿には感心させられます。
   これからの成長がとても楽しみです・・・。


Tくんは、12月に入会された小学1年生とのこと。
全ての学習が、Tくんにとって新鮮なのですね。

Elephasで学習を始められて、3か月。
ここからが大切な時期です。

この新鮮さを損なうことなく、学習への興味を大切に育てていきましょう。
学習態勢OK、理解力OK、記憶力OK、では逆に課題は何か。

将来を見据えて、分析的に、Elephasならではの学習を進めていきましょう。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2466.~見る・気づく~ | トップ | 2468.~自身を基軸に~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。