知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2534.~精神的にも成長~

2017-05-26 05:57:02 | ケースに学ぶ
2534.~精神的にも成長~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「資格試験に挑戦」(5月26日)
・・・職業学科新1年生のG君が、パソコンの資格試験を受けることになりました。高1の春の受験では難しいところですが、挑戦。素晴らしいと思います。「ローマ字」と「キーボードの位置を覚える」ことがポイントです。上達が楽しみです。これからも一緒に考えながら、G君に合わせた指導を考えていきます・・・。

1年間の受験期間を終え、入学してほっと一息ついたところで、もう次の挑戦。
素晴らしいことです。
目標に向かって努力する勢いが、受験期から今なお続いているようですね。

高等部への受験の努力は、単に合格を得ただけでなく、学習に取り組む姿勢、計画性、
粘り強さ、周囲の様々な出来事に動じない集中力と精神的強さ、
これからの歩みにとって本当に大切なものを得ることができましたね。
貴重な経験となりました。

学業、技術の習得、実習、そしてクラブ活動、
若いこの時に、大いに自身を磨きましょう。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2533.~味わう~ | トップ | 2535.Elephas サタデーブロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケースに学ぶ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。