「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「漢字で書きたい」(12月9日)
・・・中2のK君。白地図に県名と特産品、観光地などを書き込んでいます。北海道から中国地方まで埋まりました。
先週から、「漢字で書きたいよ」と漢字に興味が湧いたようです。画数の多い愛媛県もありましたが、
丁寧に書き込んでいました。真剣な表情に、こちらも元気をもらっています・・・。
「愛媛」と書けるとは、相当な文字力ですね。
白地図に書き込むのですから、決して大きな文字ではないでしょう。
漢字で書けていても、ついつい容易にひらがなで書くことを好むケースもあります。
それは生徒さんだけではありません。
私たちも急いでメモを取るときなど、ひらがなやカタカナでさっと書いてしまうことがありますね。
でも、K君はその逆です。
白地図に「愛媛」と書けること、その一つの事実だけからも
Kくんの獲得している機能や心理的な状況を把握することができます。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 受験・進学(213)
- 生きる力(10)
- 生きる(8)
- 家庭(2)
- 工夫・創造(13)
- 工夫次第(63)
- その他(2)
- 仕事・就労(3)
- テーマの魅力(5)
- 季節(4)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1323)
- テーマの力・魅力(32)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(84)
- 教室情報(16)
- 表現(371)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(704)
- コミュニケーション(20)
- 受験に向けて(123)
- 就職・就労(5)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(141)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(4)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事