知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2528.~楽しく真剣に~

2017-05-19 06:38:55 | 「ケースに学ぶ」
2528.~楽しく真剣に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「”継続は力”を実感」(5月19日)
・・・少しずつであっても、毎週毎週続けることで、ある時、急にぐっと伸びる様子を教室で目にします。例えば、最初は「やりたくない」と言っていた算数の問題を、ある日、「少なすぎるよ、もっとたくさんできるよ」と小学校5年生のEちゃん。いつのまにか力がついていたことに、嬉しくなりました・・・。

少しずつでも頑張れる生徒さんと、
少しずつでも継続させる技術をもつ講師。

頑張れること、継続できること自体が
もう(既に)、ひとつのりっぱな能力です。

頑張れるのは、気持ちが安定している証拠。
頑張りを継続させる講師の力は、
「あきらめない・あまやかさない・あせらない」に裏付けられた講師の努力によるものです。

楽しくありながらも真剣に学ぶ場、でありたいですね。






>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2527.~スタートは、体感から~ | トップ | 2529.Elephas サタデーブロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。