~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

雷で寝不足です。

2017年06月30日 | 日記

梅雨だから

雨は仕方無いとしても

 

雷はいけません

 

 

※画像、適当に挟んで行きます

 

雷が大の苦手なカロン

昨晩の深夜(正確には今日の午前1時過ぎです)

遠くでゴロゴロ

微かな音にも敏感に反応。

 

カロンが急いで向かう先はいつも

 

玄関です。

 

雷が鳴る中、

どこへ行こうとしているのか・・・

この時期は昼間でも

しっかり施錠です。

 

雷の音に驚いて逃げ出したワンコが多いと聞きます。

 

真っ暗な中、

玄関で外に顔を向けて

ガタガタ震えてヨダレも半端ないです。

心配した父が抱っこして母のベッドまで連れて来ました。

 

そのままベッドの上で

雷が収まるまで母は声掛けとナデナデを続けました。

時刻は午前2時を過ぎて

睡魔に襲われる母

ようやくベッドの上に横になってくれました。

そしてすぐに母も寝落ち

 

 

が、しか〜し

 

朝の6時過ぎに

突然大きな雷

カロン、すっ飛んで行きました。

 

という訳で

睡眠時間は3時間ほど

 

ぼ〜っとしながら

あさんぽ

ジャーキーのおばちゃんちからの帰り

スッカリいつものカロンでした。

 

母は・・・

会社でPCに向かい

意識を無くすことしばしば。

電話で我に返るを繰り返してました。

 

明日が土曜日でよかった〜

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

庭のプランターですくすく育つトマト

同じ日に父が植えたのに

左のプチトマトは青いままです。

右の赤くなったトマトは明日にでも収穫です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーダーメイドのチーム服が... | トップ | カロンにそっくりのサインプ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ。)
2017-07-01 02:10:14
雷怖い子、多いですね。。
ゑびすは全く平気ですが、私がボーダーと暮らしたいと思うようになったきっかけのボーダーは現役のお仕事犬でしたけど雷が大の苦手で、雷の日だけはお家に入れてもらってテーブルの下で震えていたのを覚えています。

克服できるものなんでしょうかね〜?

日本は梅雨があるからこの季節は辛いですね。。
カロンちゃんが間違っても家を飛び出さないように気をつけてあげてくださいね!!

カロンちゃん、ファイト!!
Unknown (LKBまま)
2017-07-01 07:39:35
おはようございます
確かに~~雷・・怖いですね
牡丹もいつ頃からか、怖がるようになりました
前に驚きのあまり、失禁してたことも
カロンちゃんは母さんのフトコロで
安心しましたか?
今日はお休み・・
早く梅雨開けるといいですね~
Unknown (チョッパー)
2017-07-02 09:19:53
雷、嫌ですね~。チョッパーは雷が鳴ると、吠え続け困ります。特に夜中は近所迷惑にもなりますから、本当に困るんです。カロンちゃんの様に、可哀想だけど、震えて固まっていてくれればまだいいのかも・・?チョッパーは、何故か雷に戦いを挑むように外へ飛び出そうとするんです。「打たれて死ぬよ!」という母の声には耳を貸そうともしません。若いころは平気だったのに。もうすぐ、梅雨明けを知らせる雷が鳴るかも・・嫌ですね。
☆ヒート中のワンコの臭いが消えたら、いつものチョッパーに戻りました。今回は時にひどかったと、miu君mamaと話しています。仲間がいてありがたいです[笑]
カロンちゃん、ブラン母さん、働き者のk父さん、暑くなってきたから体調管理に気を付けて下さいね。
Unknown (あずきち)
2017-07-02 11:43:19
カロンちゃん、雷怖かったよね。。。
可愛そうに。。。
我が家も妹の方は雨の音と雷が凄く苦手。
フンフン言いながら家中を走り回り、
オシッコ&下痢ですよ(涙)
どうしたら『大丈夫、怖くない』
ってわかってもらえるんですかね。
この時期はお留守番させていても、
とっても心配です(涙)

今年はプチトマトがブラン母さんの所と一緒で、
青いままで、赤くならないんです。
もう2週間たつんです。
どうしてかしら??
陽気ですかね?
全然赤くならないんですよ!
ゆみ。さんへ (ブラン母)
2017-07-03 18:35:56
雷が苦手という話はよく聞いていたのですが、あんなにガタガタ震えるなんて
カロンを迎えて初めて知りました。
ブランはゑびすくん同様、全く平気だったので、ワンコ飼い15年目で初めての経験なので、どうすればいいかわからず、「大丈夫」と言いながらナデナデするばかりです。
克服できる方法とかあるんでしょうか。

梅雨が終われば、夏の夕立の季節です。
この夕立の雷が凄いんですよねぇ〜。
カロンには暑さと共に、辛い季節です。
L K B ままへ (ブラン母)
2017-07-03 18:40:21
こんばんは♪
私も雷は怖いです。昔、すぐ近くに落雷があり、ビデオデッキが壊れるという事がありました。近くに落ちると地響きがするんですよ〜。
あんなのが来たら、カロンもきっと、お漏らししちゃうと思います。
牡丹ちゃんも、しばらく辛い季節ですね。
チョッパーさんへ (ブラン母)
2017-07-03 18:48:15
チョッパーくんは雷に挑むんですね・・・
それも困ったですね。
深夜や早朝だと、ご近所に気を使いますね。
防音設備のある部屋でもあるといいんですが・・・。
そうすれば雷の音も聞こえないし、吠える事もなくなるのに・・・。
逆に雷の音を録音して常日頃、聞かせたら音に慣れないのかなぁ〜とも。
でも、ストレスになっちゃうからダメですね。
何かいい方法がないでしょうかね。

チョッパーくんに平穏な日々が戻って良かったです。
暑い夏、のんびり過ごして欲しいです。

お気遣いくださり、ありがとうございます。
お互い、可愛いわんこの為に元気で暑い夏を乗り切りましょう♪
あずきちさんへ (ブラン母)
2017-07-03 18:56:38
はい。ガタガタ震えているカロンに
何もしてあげられず、声をかけてナデナデするしかない母です。
お漏らしに下痢Pは辛いですね。
相当な雷恐怖症ですね。
言葉が通じればと思う瞬間です。

そうかぁ〜、この時期のお留守番は
突然の雷が心配ですね。
昔、ブランがまだ看板犬になる前、
自宅で留守番していた時に落雷でエアコンが止まってしまい、熱中症の一歩手前の状態になったことがありました。
なので、ご近所に落雷があった時は連絡してもらうようにしておいた方がいいですよ。
親しい方だったら合鍵を渡しておいてもいいかも・・・です。

あずきちさんのところもそうですかぁ。
昨日、やっと赤くなったプチトマトを収穫したのですが、甘みが少ない気がします。
普通のトマトの方はとても甘かったんですが・・・。
なんででしょうかね?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事