自分日記。

なんて事のない、自分の為のそのまんま日記。
子供の成長記録中心な日常を綴って…。

婆ちゃん…ありがとう…

2017年07月29日 | 日記
2017. 7.26 朝

〝婆ちゃん苦しまないで逝ったよ…”と姉かのらLINE。
数日前から体調の悪化を聞いていて母は施設での泊まり込みで付き添い…私も行けるかな…と思っていたけど。
母と姉に看取られ、苦しまずに静かに息を引き取った…と聞いて…よかった。
私も一緒に看取る事が出来なかった後悔はあるけど、母と姉の見守る中、本当に安心して逝ったんだよね…

先月の100歳のお祝いでは少しだけどケーキや生寿司を口にしていた婆ちゃん。

ご飯が食べられなり…水分も取れなくなり…現代の医療では〝とりあえずな延命措置”はいくらでもあるのかな?
何歳くらいから老衰という言葉が見合うのかわからないけど、さすがに100歳は見合うかと…
自然な状態なままの婆ちゃん…介護福祉施設でも受け入れてくれて。
静かに静かに体の機能が低下していくのかな…だから苦しさもなく静かに逝けたのかな。

誰かを看取る、という経験はないけど、覚悟していてもその瞬間はきっと不安や悲しみがあるよね…
母が一人の時でなくてよかった。姉が到着していてよかった。…というか、姉が来るのを待っていたとしか思えない。
婆ちゃん、きっと最後に姉の声聞いて、他の家族やみんなとも会っていたから安心したのかな…って。

母の母。長い人生、色々あっただろうな…もっと色んな話をして色んなこと聞けばよかった…

施設職員は最後まで、息を引きとってからも本当に婆ちゃんに寄り添って親身にお別れしてくれていたらしく…
最後までみんなに愛されていた婆ちゃん。私もそんな婆ちゃんみたいになれるよう頑張らなくちゃね。



大往生だった婆ちゃんだからこうして賑やかに送れるよね…

婆ちゃん、たくさんありがとう。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての入院…  | トップ | 長男不調 記録… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。