気まぐれフォト・ノート

東北を中心に足の向くまま、気の向くままに撮ってます。

2017年4月22日 桜散る

2017-04-23 | 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月19日 一本桜風に | トップ | 2017年4月30日 塩竃桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2017-04-28 21:31:06
撮り鉄写真も捨てがたかったですが、この
地面の緑と桜に当たるハイライトがすごく心地良いですね。

桜の時期は場所はもちろんなのですが、ほぼ日本全国
それが近所の遊歩道でも素晴らしいお花見スポットでして。
そんな中、最近有名になった中目黒駅近くの桜なんてその一例で、
商店街などがアピールしてマスコミが乗ったから賑わってる...みたいな。

さて。
でも、やっぱり東京でこの写真のような場所は極めて少ないです。

おまけに、咲き誇っているタイミングと天気が合うか、そこが
写真には重要ですよね。 今年はわたしのさくら運、あまり良く
なかったので、こちらの写真はスカッと気分が良くなりましたぁ。
Unknown (hata)
2017-04-29 21:09:18
毎度どうも!

同感です。
先日仕事で岩手と宮城の県境の方に行ってきましたが、ロケーション的にあと10年後,20年後には一本桜の名所になるんじゃないかと思うほど魅力的な桜があることあること。

古木も残っているけど,全国いたるところで,繰り返し桜が植樹されてる=日本人は桜が好きなんです,ということですかね。

 ただ,色々な事情で伐採されたり(目黒川の桜も?),国外からの侵入害虫の影響で日本の桜が絶滅するかも(?)などということが,数日前のNHKの番組で取り上げられていました。
 このブログで2016年4月25日に取り上げたエドヒガンザクラもいつのまにかなくなっていました。

いつまでも,どこにいても,美しい桜が見られるようにと、切に願うばかりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。