晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

南阿蘇のカフェ・スケアクロウを訪ねました

2010年09月22日 | 友人
グリーンピア・南阿蘇で汗を流し、数分後には友人のカフェに到着する予定でした。
看板に導かれ左折まではOK。すぐのはずなのになかなか見つけられずに車をユーターンしてもう一度試みてやり直すこと2、3回。外に出てキャンピングカーが付設してある家を見て、こんな家が建っていたっけ??
南阿蘇の別荘地帯はわずか10ヶ月前とはすっかり様相が変わっていました。
たまらず電話をかけたら1分後には、彼女の顔が見えました。(翌日には看板が追加され今はスムーズに行けます)


オープン祝いに置いてもらった私たちのコーヒーカップ→

素敵な改装にびっくり!2階はロフト仕立てです。詳しくはHPで→http://cafescarecrow.web.fc2.com/



縁側のテーブルに腰掛け、阿蘇の美味しい水で入れた自家焙煎珈琲とブルーベリーと金柑のコンポートマフィンを注文。

 


何といっても読書家である娘さんの本棚は本好きな人にはたまりません。色んなジャンルの本が所狭しと並んでいますからね。
  


さて、スケアクロウから見えている矢印のどちらかが”免の石”だそうです。宙に浮く石がパワースポットとして注目されているとか。次回はこちらも登ってみたい。



クリック→

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋なのに・・・ (jelly)
2010-09-23 13:02:59
暑い暑い熊本でしたね。
宙に浮く免の石、テレビで見て興味をそそられましたが
私にはかなりハードなトレッキングみたいです。
まずは体重を落として筋力つけて・・・
秋の味覚の誘惑は手強いよ~。

またおいで下さいね。待ってますよ。



お久しぶり(^_^)v (リンドウ)
2010-09-23 20:27:08
阿蘇に来られるなら、ご一緒したいところでした。

jellyさん、お元気でしたか?

スケアクロウ、私も見つけれないかもですね。
兎の石?聞いたことないのです。
面白そう。

この所、仕事も休みが減ったし、忙しすぎで疲れてます。
でも、家でゴロンゴロンは嫌なので
明日も山です。
行き先は集合してから決めるのです。
分かりませんでした。 (gangee)
2010-09-24 07:06:41
20日(月)に探しましたが分かりませんでした。
私みたいな方向音痴には分かりづらいかも?

居酒屋さん、我が家の近くに3店舗あります。
何店だったんだろう?
3店とも自転車で行っていま~す。
Unknown (宵乃)
2010-09-24 10:52:47
ご友人のカフェ、順調そうですね。お洒落だし落ち着いた雰囲気があって素敵です。
マフィンも美味しそう!
「スケアクロウ」の名前の由来はやっぱり映画だったのでしょうか? 前の記事を読んだ時からちょっと気になっていたのです。

さて、今月も「ブログDEロードショー」のお誘いに参りました。
作品は 『 アマデウス 』 (1984年アメリカ、ミロシュ・フォアマン監督)です。「ラジオ・ヒッチコック」のロッカリアさんが選んで下さいました。

お選びになられた理由は
・当初の企画「一人では見難いから皆で一緒に見ようよ」と言う原点回帰。
この映画長い(160分)から、DVD買ってからまだ一度も見ようとしていない。(腰が引ける、と言うか…)このようないい機会がないと進んで見れないのだ。
・この映画をミュージカルだと思っている人が意外に多い。ようやく秋らしくなって来たので、極上のミステリーを皆と堪能したい。
・モーツァルトのお勉強にもなる。彼の人生を、映画を見ているだけで学べる。

とのことです。

観賞日は10月1日~(金)~3日(日)の三日間。都合が悪い場合は遅くなっても構いませんし、記事は書いても書かなくても大丈夫です。
よかったら今月も一緒に盛り上がりましょうね~!
jellyへ(*^_^*) (bamboo)
2010-09-24 18:24:41
本当にその節はお世話になりました。

>またおいで下さいね。待ってますよ。
家も分かったので、御主人がいらっしゃらない晩を目がけて、次回は一人で行くよ!


次回は! (bamboo)
2010-09-24 18:29:31
>阿蘇に来られるなら、ご一緒したいところでした。
次回はJelly宅に泊まって、翌朝りんどうさんらと山へ登られたら良いわね(*^_^*)
是非お願いしたいわ。

>兎の石?聞いたことないのです。
面白そう。
りんどうさんも眼が悪いから・・・。お月見で兎と思いこんだのでしょう?「免の石」だよ(笑い)
山野井さんの講演会 (bamboo)
2010-09-24 18:36:58
HPで見せて頂きましたよ!
残念だったけど予約制だったから所詮無理でしたね。

>20日(月)に探しましたが分かりませんでした。
私みたいな方向音痴には分かりづらいかも
それはそれは・・・ありがとうございました。次回はHPに載せてある電話をかけてから行かれて下さいね。
その時は私のマイカップでどうぞ!
免の石? (リンドウ)
2010-09-24 20:05:27
免の石?ってどういう意味なんでしょうね。
だいたいの場所、分かりそうだけど
面白そうだから一度は行って見たいです。

スケアクロウ、ペンションルミナスに近いみたいですね。KSNの方の経営なんですが・・・。

今日は倉木に行ってきました、レイジンソウの群生とトリカブトを見れましたが
オオナンバンキセルは見つかりませんでした。
宵乃さん (bamboo)
2010-09-24 22:39:33
今度の「ブログDEロードショー」はアマデウス!
ラッキーでした。
観たかった映画で狙っていたのですが機会が無く、というか手に入らずにそのままになっていました。これで真剣に探せます。
ありがとう、「ブログDEロードショー」様様ですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。