庭いじりにいそしむ

草花から雑草まで

注意深く、興味をもって 野草観察

2012-05-01 | 植物のはなし

庄原にある備北丘陵公園に行ってきました。

広大な敷地には注意深く目を向けるとカタクリやギボウシ、ササユリなどの野草を見ることができます。

今回はカメラがなかったので写真を撮ることができませんでした。

ウバユリなんかもたくさんあって、園内ではチューリップ畑なんかで客寄せしていますが

野草園なんかも出来るのではと思いました。

写真は最近、家の周りの草花です。

2年目で咲いたコンフリーです。

ギボウシより大きな葉で楽しませてくれます。

ハーブとして利用されていましたが、最近は毒性があることが報告されています。

ベニシアの本では液肥に利用する項目があったのでやってみたいと思います。

これも以前頂いた トキンバラ 学名Rubus rosiforius

最初名前の通りバラの品種と思っていたら

ラズベリーなどと同じキイチゴの種類の植物と判明

ホワイトの生地に薄くグリーンのすじが入るバラのような花です。

こっちはモッコウバラです。

とげなし、病気なしとても強いバラですが

狭い場所では、地に植えるととても広がり手に負えなくなる方が続出です。

ここのモッコウバラは雨が当たるところに大きな鉢に植えてフェンスに誘引しています。

これだとあまり大きくならずに育てることができます。

毎年のように目出しが美しいイヌワラビ。

葉が展開するまでの新芽もダークな色合いで見応えあります。

わざわざそこらへんに生えてるものをとってきた程、好きなワラビです。

これも目出しがきれいなベニシダです。

隣にあった、カレックス ペンデュラを減らしたので美しさが際立ちます。

最近は目出しや葉が主張する植物が多く見られます。

先に触れたウバユリも斑入り葉などがあって(山野草屋さんで5万円!)

植えるとカッコイイだろうなー

野草系にハマッています。

 

 

 

◇園芸植物販売のひかりガーデンはコチラから↓↓↓

http://www.hikari-garden.net にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村