千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

少し 『悟り』『サトリ』

2014-10-28 23:57:50 | 日記
 9月に引っ越しが決まり後半に引っ越し、10月初めに欧州に移り帰国して1週間、箱だらけの部屋に獣道並みに『ボックス道』が出来て、器用に家の中を徘徊してます。
 ここで、サトリに境地に至っています。。。
 開ける時間が無い沢山の箱、この中身が無くても困らずに日常生活が進んでいます。。。
 無くても生きていけるのだと。。。自覚、サトリの境地になってきました。
  日々、慢性的にたりないものは、『時間』こればかりは、どうにもならず、工面、節約のみ。。。。。

 夢の夢ですが、 冬休みに『ヤシの木の下で、うつらうつらと時間を忘れて読書』してみたい!!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第25回国際アマチュア・ペア碁選手権大会

2014-10-26 23:13:00 | 日記
 国際アアマチュア・ペア碁選手権戦も25回目を迎えました。
10月25、26日に東京で開催されました。
 私は他の囲碁大会と重なり、26日に選手、弟子達に短時間だけ会いに行きました。
滞在を延長する選手も多いので今週は毎日、色々な国々のプレイヤーと友好を温めることになりそうです。
少年から青年になった彼らもネクタイが似合う素敵なジェントルマンになったようです!
改めて又ご紹介します!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

英国の北のダラム市

2014-10-23 01:25:54 | 日記
 英国から独立しそうになったスコットランドの少し南(方向的にはロンドン寄り)のダラム市は古都。
 ダラム大学はケンブリッジ、オックスフォード大学に次ぐ名門大学
 高台にあるお城も大学のキャンパスの一部で寮にもなっているとの事。
 

 

 

 
 
 

 

 
 

 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

英国のダラムの囲碁部

2014-10-22 00:13:01 | 日記
 ダラムの囲碁部の会長のアリスさんは何と『NISSAN』勤務
 もちろん彼女の車はNISSAN。
 

 ワークショップが終わってオリエンタル美術館の前でクラブメンバーと記念撮影
 

 ここには帝京大学の分校も有ります。
 

 日本と色々な接点があるのですね。
 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

英国のダラム市のオリエント・美術館

2014-10-21 00:13:17 | 日記
 囲碁のワークショップが行われたオリエント美術館の中で見つけた『お宝』

  日本の美術品

 

 

 着物の隣に『コスプレ系の洋服』がデスプレイ。同格らしい。。。
 

 中国の美術品
 
 

 干支
 

 韓国の美術品

 

 

 この展示室の中で碁盤が並んでワークショップの準備ができました。

 
 

 

 
 
 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加