千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

2月16日 剣持丈八段と金子記子さんの結婚式 おめでとうございます!!!

2014-02-17 00:45:45 | 日記

ご結婚おめでとうございます!!!

  

井山裕太さんも、お祝いに駆けつけてくれました!

お着物姿に余裕を感じます!!!

ピアニストの新婦の演奏も!!!後ろで満足そうに聞き惚れる新郎!

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大雪!!!でも、羽生選手の金メダル!!!!!!!!!

2014-02-15 21:59:19 | 日記

 こんなに雪が降る年は珍しいですね!

交通渋滞、大雪で閉じ込められたり、不便な環境の方々の1日でも1時間でも1分でも早い解決を祈ってます。

 

 昨日は1日、外出してました。17時頃までは『水分の多い雪』で積もらない安心してましたがと6時半頃に外に出てビックリ!

急遽、15日の囲碁会を中止であちこちに連絡を取りました。

帰宅した22時頃はタクシー乗り場も長い列で大変でした。

その後はテレビの前に張り付いて日本男児の心意気に期待しながら(ドキドキしながら)スケートを観戦。

勝負は最後まで分からない。。。オリンピック選手も同じだな~~と。メンタル・コントロールは大変なのですよね。。。

兎に角、良かった!努力が成果に繋がった羽生結弦選手の金メダル!!!!!!

怪我を抱えながら最後まで頑張った高橋大輔選手!!!!!

オリンピック初体験の町田樹選手!!!!!!!!

皆さん、本当に素敵でした。

羽生選手の強さ『自分の為より故郷の為、日本の為』『今日より明日へ向って』の思いが本当に深かったと感じ入りました。

辛い状況を『素晴らしいバネ』に変換して世界に躍り出てくれましたね。

これに続いて、他の競技も良い結果が出ますように!!!!!

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

訃報「利休にたずねよ」の作家・山本兼一

2014-02-13 21:38:02 | 日記

芥川賞作家の山本兼一さん(57)が2月13日(2014年)に肺腺がんのため亡くなったそうです。

成田飛行場の本屋で、やっと見つけた(あちこちで売り切れでした)冲方丁の『天地明察』を一晩で一気に読み終え興奮が冷めぬうちに読み始めた『利休にたずねよ』。まずタイトルでノックアウトされ、読み始めたら、一文、一文の文章に釘付けになり進みたいけれど進めない、もどかしさと、面白さに心打たれました。こんな解釈、書き方があるんだな~~~と。一度、どこかでお目にかかってみたかった。才能ある方が一人、明かりが一つ消えてしまいました。残念です。心よりお悔やみ申し上げます。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月9日の東京の雪景色

2014-02-10 03:10:10 | 日記

昨日の雪は凄かったですね!

今日は、いい天気でした。

雪だるま発見!!!

3段の雪だるま、流行っているんですか???

 

雪と椿、白と赤。。。

雪と日本庭園は、よく合いますね。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の日には碁が一番!

2014-02-09 01:15:33 | 日記

 2月8日(土)の東京は天気予報以上の大雪になりました。

1月31日にご紹介した囲碁室があるホームへ大雪の中、訪ねました。

7面の碁盤が埋まって盤石が足りないほど大盛況!

大雪の日は素敵な囲碁室で碁などピッタリですね。

集まった方々は70~80代が大半でしたが92歳の、とてもとても、しっかりした紳士もおられ世界に囲碁普及を当時して下さったお話も伺いました。

『私達、暇ですから(確かに)又遊びにきて下さい!』と次の訪問を楽しみにされてます。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加