千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

明けましておめでとうございます。

2010-12-31 19:12:19 | 日記
    明けましておめでとうございます。
 
  今はパリにいるので、8時間遅れのフランスはまだ31日の夜です。
 普段はあまり大きな意味を感じない『時差』が12月31日だけは大きな意味を持つ感じがします。
  数日前に大雪が降ったパリだそうですが、今は雪はほとんど残っていません。
 でも、寒さが違いますね。。。
  それでも今晩は多くの人達が街に繰り出してカントダウンをするでしょう。

 2011年、今年よりも、世界が明るい年になってほしいですね。

        2011年も健康で明るい日々を願います。


         Happy New Year!

  I wish all the Go players in the world a wonderful bright new year!!
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二十三世本因坊坂田栄寿先生のお別れ会

2010-12-22 02:31:36 | 日記
 12月21日に日本棋院で坂田先生のお別れ会がありました。
 偉大な先生の存在感は大きく又一つ大きな喪失を深く感じます。

  藤沢秀行先生、梶原武雄先生、坂田栄寿先生。。。私達にとって何と大きな巨人でしょうか。。。
 素晴らしい大先輩達に恵まれていたことに改めて感謝します。
  ご冥福をお祈り申し上げます。  合掌

On the 21st of October, we had a ceremony in Nihon Kiin to make our farewell to the late 23rd Honinbo Sakata.
His presence had a huge impact and I am deeply feeling the sense of a great loss.

Shuko Fujisawa, Takeo Kajiwara, Eio Sakata. What great figures they were for us..
We feel blessed to have been surrounded by such great masters.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港 国際線

2010-12-20 03:16:13 | 日記

初めて羽田空港国際線に行ってきました。

Suica でJRに乗り浜松町からモノレールで10~15分(これも Suica) モノレールは5分おきくらいに出ています。
成田エクスプレスのように席を予約する必要がないので、乗り遅れる心配もなく楽ですね。


改札口を出たら、そこはピカピカの国際線乗り場


とてもシンプルで衛生的な感じがする羽田空港国際線です。

帰りは朝の通勤ラッシュに紛れて、そのままオフェスに行けそうな便利さです。




Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ヒカルの碁』再び コンビニで!

2010-12-18 21:54:41 | 日記
  12月20日にコンビニ・ストアでジャンプ・リミックス(B6版)の『ヒカルの碁1巻』(定価476円+税)が発売されます。
 


 6月まで月2回、隔月曜日に発売予定です。
 新しい『ヒカルの碁』から入門者が増える事を期待します!


 
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2010-12-17 01:28:27 | 日記
 12月は、やはり『師走』ですね。日々、私は走り回っております。
 
 12月10日 井山名人就位式
    12日 加藤正夫九段の七回忌

   明日17日は白石新人王の就位式

    21日は坂田先生のお別れ会です。

   若いの後輩の活躍を讃え、偉大な先輩達を偲びます。

   今年も後、僅かとなりましたね。
   今日は日本国中、あちこちで雪が降ったそうです。
   風邪等引かないように気をつけましょう!
    
Comment
この記事をはてなブックマークに追加