千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

世界アマ選手権戦オーストリア代表

2009-04-30 06:06:02 | 日記
 5月になると日本棋院に世界のチャンピオン達が世界アマ代表として
訪れ始めます。碁を打つプレイヤーなら一度は訪ねてみたい日本棋院です。
大会より早めに来日するプレイヤーも多いです。
 昨年、ウイーンを拠点に囲碁普及をしていた時に急速に強くなったオーストリアの青年ビクター・リム君は17歳でオーストリアチャンピオンの座につきました。
 バイオリン・ピアノは碁よりもっと上手な青年です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大和魂???

2009-04-29 05:28:01 | 日記
 100年に1回と言われる世界的経済危機、その次は豚インフルエンザ!!!
  TV,新聞なしの生活をしていても今はインターネットでニュースが分かる時 代です。でも、これほど、凄いことになっているとは今日まで知りませんでし 
 た。
  そこで今日は敢えて、つい笑みがこぼれてしまう取っておきの写真を
 公開します。
 ドイツのプレイヤーカップルの赤ちゃんです。
  この写真を見て、少しだけ厳しい現状からホットした時間を。

  次の世代に、やさしい地球を守る責任がある私たちです。。。。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フランスの治安

2009-04-28 03:44:57 | 日記
  昨年から一段と、街の見回りの警官が増えています。
  電車の中の物乞い、路上の物乞いも多いです。
 11月にはシャンゼリゼのすぐ側の宝石店で60億円くらいの宝石が
 盗まれました。
  電車の切符の検査も厳しくなっています。
(無賃電車で乗る人が多いんです。。。改札を飛び越えて入ってしまう人が多い)
 写真は馬上の警官です。

 日本では見かけたことがないのですが。
 
 パリは久しぶりに雨になりました。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイス・ゲーム美術館より

2009-04-27 03:26:28 | 旅行
 赤と白の碁石と古い碁盤。その隣にヒカルの碁のフランス語版。
 こんな盤石がスイスのゲーム美術館に展示されています。
 
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリアのデザート

2009-04-26 23:51:58 | 日記
 オリジナルはウイーンでフランツ・ヨーゼフ皇帝お気に入りのお菓子だったとのこと。でも、ドイツでも食べられます。
 オーストリア風は柔らかいパンケーキを切って、たっぷりのアプリコットジャム
と食べます。
 ところが、ドイツで食べるカイザーシュマーレンはパンケーキを焦がしてフォークで崩したような感じ。
  私は本家・ウイーンの品の良いカイザーシュマーレンよりドイツの素朴で少し失敗したようなカイザーシュマーレンの方が好きです。
 写真のカイザーシュマーレンはドイツ版。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加