千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

収録

2010-04-26 01:36:58 | 日記
 今回の東京滞在で、久しぶりにテレビの囲碁番組の収録がありました。
 そこで気づいたのですが『日本語が下手になっている!!!!!』
 自分の思っている言葉が思うようにスラスラ出て来ない!!!(老化現象?!又は海外滞在が長いから?!)
 どちらにしても、即座に妙を得た言葉を必要とするテレビの仕事でモタモタしていたことに変わりません。
  (厳しく評価される方に、『前よりも下手になった』と書き加えます)
 大人の頭脳の許容範囲は決まっていて、新しいものが入ると古いものが出されるシステムになっているのでしょうか?
 都合の良いことばかり覚えている『極楽とんぼ』的な記憶になっていくのでしょうか。。。。
 (まあ、それも悪くないな~~~と。幸せな老後を送りたいですよね。。。。)
 
 東京では本当に日々、忙しい日々が続いていると、
 不穏で、不便なパリの郊外で、もの静かに、若者達に碁を教え、週間碁などの手記に時間を費やせる日々もよく見えて
 くるものです。
  兎も角、寝不足解消が先決ですね
  長~い収録の後の遅~い夕食の後、少し夜道を散歩しました。街頭の元の花水木の青葉が美しかったです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の1週間 | TOP | 夜の八重桜 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記