ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あめだな

2017-02-23 08:39:46 | うんちく・小ネタ

雨の木曜日。藤井彩子アナの超バカ笑いで一日のスタート。
今日のテーマは ボーリングをこよなく愛する玉男の特徴とは?がテーマで、リスナーの投稿にバカ笑いの連発。
毎日、宮沢章夫教授、ゆうじ、ダイヤモンドユカイ、きりんの川島明、作家の高橋源一郎を相手にキチンと仕切るのは大したもんだ。
バツイチで現在は落語家さんの女房。
私からテレビを取りあげてしまった。

あぐん茶の男子トイレにはこんな張り紙をしてある。
Your Tomahawk Is Not
So Long As You Wish !
で何日か前にボールペンで訂正したあった。
Is Not So Long が
As Not So Long
になってた。
どなたか正解を下さい。
トマホークじゃなかったのかな?

さて9時になった。
あれこれやらなければならん事はたくさんあるんだがなかなかその気になれない。
新聞でも買いに行くかなぁと思ってる。
この前の日刊スポーツさんが木曜日見てね!と言ってたのできっとヤクルトの記事があるんだろう。
やる気がなくなったのではない。
やる気をなくすという決断を自分でしただけだ。
変われないのではない。
変われないという決断を自分でしているだけだ。
変わることで生まれる不安と変わらないことによる不満を天秤にかけ、あとの方を選ぶ。
このままの自分から脱することが自由への第一歩だ!
とそんな難しい話しではない。雨だから出るのがおっくうなだけだ。
よし!新聞買いに行く。
第一部終了です。
日刊ゲンダイは32面まである。
テロ等準備罪の怖さから森友学園のこと。
北朝鮮のこと、小嶋陽菜さんの引退のこと、清水富美加さんのゲス不倫のこと、アジア皇帝、習近平ちゃんのこと、
花粉症のこと、そしてスポーツまで。
その中で気になったのは、今月の24日から始まるというプーミアムフライデー。
ソフトバンクは4月から2年間毎月1万円を全社員に支するらしい。
1万円で勉しても飲みに行ってもいい!だって。
これはうらやましい!

涙と笑いの私の酒人生という記事があった。
女優 川上麻衣子さん 51歳
石川県のお酒にはまった。
菊姫や天狗舞や手取川、、、。
主演映画の でべそ。
人気ストリッパーの役。
クライマックスシーンの 天狗ショー の撮影を翌日に控え落ち着かなかった。
西川峰子さんに相談したら これから飲みに行こう!
と入った店に天狗舞があった。
グイグイ飲まされ、そのおかげで翌日の天狗ショーはバッチリだった。
何が言いたいか?
天狗ショーに反応しただけだ。
知らない人はググったりしないように。
五木寛之さんのコラムがある。
締め切りを前にして、くだらないてテレビを見たり、爪を切ったり、雑誌を読んだりする。さっさと机に向かって仕事をすればいいじゃないか。
それはわかっている。
しかし、理屈どおりにいかないのが仕事というものだ。
とあった。
話しを盛るところから民話が始まる。
民話から講談が生まれ、落語が生まれ、ギャグが発生する。話しの整合性だけを問題にする人は好かれない。
自分に厳しく、他人に優しくというが、私は自分に甘く、他人にも甘いほうがいいと思うのである。
とあった。
まさに今日はそんな日だ。
今日できる事は明日やろう。

昨日は昨日
今日の自分は今日つくる。
今日の第二部 仕事編の始まり!
この前、いただいたきんかん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤクルトファン 2 ー22 水曜

2017-02-22 13:46:48 | うんちく・小ネタ

ついに来たヤクルトファン。
今回のキャンプでは第1号だ。岩手水沢の男子と江ノ島の女子のカップルさん。
思わず帰り際だったが引き止めて話し込んだ。
道に迷った砂漠でラクダに乗った隊商に出会い、水をもらったような気分だ。
ありがとうございました。
ただ女子の方は野球に興味がなさそうだったので申し訳ないなぁと少しも思いませんでした。
今度来たら
ヤクルトスワローズの攻撃!
3番 サード 太田!ってアナウンスして!

このところ野球の話ばかりだが、昨日終わり頃サンケイ新聞と毎日新聞の運動部の記者さんが見えた。
やはりスポーツ新聞の記者さんと違ってなんだかキチンとしてらっしゃる。
いゃいゃスポーツ新聞の記者さんがだらしないと言ってるわけではない。
ただみぢ
またやってしまった、恒例の送信ボタンを押した。
身近に感じるということだ。
名護の日ハムキャンプからの帰りで道が混んでて遅くなったと言ってた。
明日からWBCの取材で宮崎へ行くという。
大谷翔平クンはサインの行列が終わるまで全員にサインをするそうだ。
ちなみに毎日新聞の記者さんはロッテの萩野選手のお兄さんだった。
今日も野球ネタが続く。
そのロッテのスカウトで山森さんという方がよく見える。
今年も うちの佐々木千隼はいいよ!と教えてくれた。
実はこの山森さん!アメリカの野球殿堂入りしてる。
その頃阪急の選手だった山森選手。
西宮きゅ
また送信しちゃった。
阪急対ロッテ戦、1回表ロッテのバッターは弘田、阪急のピッチャーは山田久志。
山田久志のボールを打ち返す弘田、打球はレフトの山森の頭上を抜けようとしてる。
自分の身長よりも高いかなあみ
3回目。送信。
山森は金網の最上部に猫のように飛び乗ると左足と右手で身体を固定し右足でバランスを取りながらグラブを差し出した。
そしてホームランボールは山森のグラブに吸い込まれていった。
これをアメリカの野球殿堂の関係者が見ていて、日本人第1号のアメリカ野球殿堂入りを決めた。
たぶんイチローももうすぐ入るかなぁ。

サッカーの話し。
川崎Fから東京に大久保嘉人が移籍した。
34歳。
嘉人は憲剛さんからパスが出てくるから得点王になれた!
それを見返したかった。という。
嫁や子供から反対もされたけどチャレンジしたい。
挑戦しないと ずんだれる 九州の方言で だらしなくなるという意味だ。
そんな人生面白くないでしょ!
あと29点で通算200得点だ。
頑張れ!九州男児!
私もそうだ。
確か、大久保クン 若い頃日本代表の合宿中にキャバクラ行って怒られたんだよな。

為にならないおバカ教養ブログ!
人の噂も七十五日 という。
最近ではぐんとスピードアップしてる。
スマップの解散など忘れそうだ。
それはさておき、この七十五日の根拠はなにか?
野菜を栽培するとき、種をまいてから収穫するまで、およそ七十五日くらいかかるらしい。
つまり噂の種をまいてから育った噂を刈り取るまで七十五日というわけ。

昨日くらいから女子ゴルフの開幕戦、ダイキンオーキッドに向けて選手やメーカーや報道の方が沖縄入りしてるらしい。
終わるまではお店も忙しくなる。
そして今日は10年ぶりに会う人が来てくれる。
神戸からやって来る。
楽しみだ。
恋すりゃ 犬も詩人ってね。
昨日は男子おじさん率が高かった。
今日は詩を読む犬になれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段取り 2 ー21 火曜

2017-02-21 14:15:06 | うんちく・小ネタ
仕事でもスポーツでも遊びでさえも段取り、仕込み、準備の良し悪しで結果が決まってくる。
段取り8分、仕上げ2分という。
変態岡田が 太田さん!カレーやまです!という。
なくなったという意味だ。
おう!帰って仕上げるから明日は大丈夫だよ!とこともなげに口からでる。
某スポーツ新聞の記者のヤクルト担当さんが来てたのでついつい飲み過ぎ。
カレーの カ の字も頭から消えてる。
朝からカレーでも仕込むかと昨日のタマネギとかを出す。
生クリームよし!
ヨーグルトよし!
ココナッツミルクよし!
カレー粉よし!調味料よし!
あっ ない、、、。
肝心のタイのスイートチリソースがない。
業務用のお店までチャリで20分!
これで今日の完成の目はなくなった。
段取りがキチンとしてないとこういうことになる。
しかもこういう事に慣れてしまってる自分がいる。
今日はカレーはないことにしよう。
一流になれない理由のひとつだ。
だがそんな自分を嫌いではないから始末がわるい。
明日にはキチンと仕上げる。

まったく知らない人だ。
涙で卒業、笑顔で引退。
乃木坂46の橋本奈々未さん24歳。
小4で全国統一公開模試で1位。これまでに1000刷以上の本を読んだという知性派。
ずるくない人がもっと活躍できるような世界になって欲しいというコメント。
芸能界には向かない人だったのかな?
卒業後の進路は明確に決めているというがほとんどの関係者に明かしてないそうだ。
すごいもんだ。
カレーは明日でいいやのおじさんとは違うな!

もう正男クン暗殺の話しはいいな。
事実がすくなすぎる。
清水富美加さんの幸福の科学出家もネタ少ないしなぁ。
入信すると信者たちにはどんなご利益があるのか?
どんな悩みでも解決できる!
というのが売り文句らしい。
円周率を100桁覚えてみたいというのも簡単にできるんだろうなぁ。
ヤクルトの日本一もかなうのかぁ。
そういえば、昨日の記者さんに質問した。
まだ野村克則コーチはいるのヤクルトに?
野村元監督の息子さんだ。
いますよ!
彼はすごいですよ。
今日もライアン小川のピッチングの時、バッターボックスに立ち、 いいねぇ 今の球。
これなら今年は20勝間違いないよ!
シュートが切れてるね。
思わずバッターボックスから逃げ出すとこだったよ!
とにかくピッチャーを乗せるのがうまいそうだ。
こういうコーチとかもいてチームは成り立っているんだなぁ。
籠に乗る人 担ぐ人、そのまた草鞋を作る人。

為にならないおバカきょうよう
また押してしまった送信ボタン。
為にならないおバカ教養ブログ!
なぜ、台所のことを お勝手 というか?
弓道では弓を支える左手を 押し手 と呼び、一方自由に動かせる右手のことを 勝手 と呼ぶ。
この呼び名にちなんで女性が自由に使える台所のことを お勝手 と呼ぶようになったのだ。
まぁ 今では台所だけでなく寝室もリビングも勝手に使ってる女性が多いのかな?

ヨロンマラソンさんはタマちゃんて言うんだ!
しかしあーた キン◯マのタマですって言い方に思わずのけぞったよ。
来月だよね。
ヨロンの貴公子はらぬ奇行子のトミーちゃんに連絡しておきます。
近日、トミーちゃんの連絡先を公開します。
気をつけてみててね。
先日、ベイスターズ友の会の澤ちゃんご一行様が来てくれた時の写真が送られて来た。
今年の開幕戦の相手だ。
今年の目標は大きく3位狙いだ!
今日もたくさんの野球ファンが来てくれますように!
カレーの注文が来ませんように!
今日は全国的に雪模様だとか・・・。ホワイトバレンタインだとか・・・。

天久の100円ショップは24時間営業です。昨日の帰りは11時半くらいでした。

100円ショップの売り場を抜けてスーパーりうぼうに缶チューハイを買いに行く途中に見たもの。

チョコ売り場に人だかり。それぞれたくさんカゴに入ってます。

誰が決めたかバレンタイン まぁ義理にまでもいかないチョコなのか?

かつては愛の度合いがチョコで測れるなどと思ってたものだが・・・。

だんだんお歳暮お中元状態になってきたな。そーめんやカルピスならまだいい。

削り節だけだったらわりとショックかなぁ。

明日ママがいない 第5話みました。面白いと思うけどなぁ。

視聴率が11パーセントになったとかネットのニュースになってましたが、いまはソチオリンピックを見るから

当たり前だと思うのに・・・。

さて明日は何個のチョコを頂いたかの報告です。

予想は3個かなぁ。目録だけでも受け付けます。

たとえ義理でもいい 愛のあふれる金曜日になりますように。

なんだかバレンタインの日のコピペが貼りついてます。
カレーの注文が来ませんように!
以下は無視してくださいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タフなやつら 2 ー20 月曜

2017-02-20 12:23:53 | うんちく・小ネタ
昨日のあぐん茶。
沖縄マラソンのランナーがいた。
強烈姉妹と完走できなかったご夫婦、、。
ひとりの青年がいた。
悪 と書かれたTシャツ着てる。
頭が悪いのか性格なのかわからないので聞いてみた。
どこが悪いの?
悪石島の悪!
屋久島や種子島をもう少し南へ行ったあたりにある島だ。
そこの四つの島を船で渡りながらのマラソン大会があるのだそうだ。
四万十川のマラソン大会にも出たらしい。
あと去年の那覇マラソン走って以来の沖縄で来月ヨロン島マラソンを走るのオネェさん!連絡してね。
ヨロンのトミーちゃんがご接待係だよ!
強烈姉妹の故郷の愛媛県南宇和郡愛南町って調べてみた。
四国の左の端っこなんだ。
いいとこじゃないの!
あ、それとホントかうそかわからないが、昨日のレースの途中でウンコした選手の後日談。
優勝した外国の人はホントはペースメーカーだったらしい。
だから32キロあたりまで並走してた。
まさかウンコでいなくなるとは思わなかったのだろう。
レース後、謝ってたらしい。
大変だね。

朝から玉ねぎ炒めてる。
2キロが1キロになるまで炒める。
カレーの仕込みだ。
玉ねぎは不思議だ。
だいぶアメ色になってきた。
今夜ひとばん
また送信押してしまった。
今夜一晩寝かせて明日ルーにしてまた一晩寝かせて次の日にヨーグルトや生クリームやココナッツミルク、香辛料を足したら完成!

玉ねぎ炒めながらいつものようにラジオ聞いてた。
ドラマーの川口千里さんという方がゲストだった。
あまりにも衝撃だったので動画を見てみた。
すごい!
これは文字では伝わらない。
是非、ごらんあれ!
もしかしてこれもみんなしってることなのかな?

澤ちゃん率いるベイスターズ軍団!
うらやましい。
今シーズンはまだヤクルトファンに会ってない。
唯一、ヤクルトの話しが出来た竹村記者は大谷クン担当で名護へ行ったし、カメラマンの武藤さんはどこか違う店に行ってるみたいだし、、、。
澤ちゃん!今年こそビールかけしょうね。
開幕戦はいきなりベイスターズとヤクルトだし。
ビールかけのビールはオリオンビールの小ビンと発泡酒サザンスターとノンアルコールビールでやりましょう。

為にならないおバカ教養ブログ!
歌舞伎役者が屋号で呼ばれるわけ。
まぁ、これは御存知の人も多いでしょうが、歌舞伎役者に掛け声をかける時、例えば市川団十郎には 団十サーンでは笑われる。
成田屋っ!と屋号で呼ぶのが決まりである。
なぜ屋号で呼ばれるのか?
その昔、歌舞伎役者の地位は河原乞食と言われたように士農工商のさらに下だった。
が、歌舞伎の人気と共に社会的地位も向上。
幕府も歌舞伎役者を良民身分と認定し、役者たちは大手を振って日本橋や麹町の表通りに家を構えるようになった。
しかし、表通りに家を構えるのは、商家の旦那衆と相場が決まっていた。そこで役者たちは、菓子屋、薬屋、小間物屋、化粧品屋などを始めた。
商店ならば屋号が必要で、また屋号で呼び合うのが商家のしきたりである。
かくして 成田屋っ! とらなったのである。
ちなみに 中村吉右衛門は 播磨屋っ!
松本幸四郎は 高麗屋っ!
尾上菊五郎は 乙羽屋っ!
中村勘三郎は 中村屋っ!
坂東三津五郎は 大和屋っ!
片岡仁左衛門は 松嶋屋っ!
なのだ。
あぐん茶は 居酒屋っ!

人の気持ちは一秒ごとに変化する。
ふとした拍子にうつろう。
強く決心した事も時には揺らいだり翻ったり元に戻ったり、そういう事を繰り返す。
さぁ、なんでこんな風に考えたかねぇ、、、。
なんのことはない。
昨日の競馬の話しだ。
雪国小平クンから ゲット!の報告あり!
予想は3 5 15 だったが結果は 3 9 10だった。
人の気持ちは一秒ごとに変化する。
ふとした拍子にうつろう。
何通りも予想してハズレた。
なんでこんな風に考えたかねぇ。
言い訳!
松本さんも当てたがガミ、つまり当たったが儲けなし!
人気馬が三頭来たからだ。
小平クン!春のG1シリーズは勝負しようじゃないか!

新しい月曜が来た。
一生に一回しかない今日の月曜日。
厄病神や貧乏神に見つかりませんように!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄マラソン 2 ー19 日曜

2017-02-19 11:42:09 | うんちく・小ネタ
沖縄マラソンの中継を見てた。外人さんと仲間さんがトップ争いをしてた。
あら?あら?仲間選手がコースを外れてどっか行っちゃったよ。
おやおやウンコかよ。
帰って来た!離されちゃったなぁ。
マラソンとウンコと言えばフランク.ショーターでしょ。
ミュンヘンオリンピックの金メダリストだ。
そのショーターくん、毎日マラソンを走った時の事。
やはりコースを外れた。
しかも毎日新聞の小旗を何枚か引きちぎり草むらにウンコしに行っちゃった。
それを撮影してたカメラマンのカメラを取り上げてフィルムを抜き取ったという。
確か30秒くらいでコースに戻って余裕の優勝、しかも大会新記録。
早飯 早ぐそ 芸のうち!
しかし今日の沖縄マラソンは暑いぞー。
三年続けて店にも来てくれて走ってる横浜のマラソン女子のお二人さん!
頑張って走ってるかなぁ。
日焼け止め持って来てたかなぁ。焼けたね。
記録と感想は明日コメントしといてね。
自己新なら来年はご馳走するよ!

プロ野球キャンプも練習試合が始まった。
チームを越えて応援したい選手もいる。
誰もこの手術から復帰した人のいない、だが杉内には復帰してほしい。
タイガースでは西岡だ。
まだ32歳と若い。
今日のスポーツ新聞に出てた。
藤山直美さんと仲がよく おかん ツヨシ と呼び合う仲らしい。
去年、アキレス腱断裂した時にすぐ電話があったそうだ。
ツヨシ!死ぬ以外はかすり傷や!頑張れとは言わん!やれ!
その藤山直美さんは乳がんを公表した。
今度は西岡が見せる番だぞ。
ただヤクルト線は別だよ。
さて為にならないおバカ教養ブログ!
今日は何故、テレビは 制作で映画は 製作 と表記されるか?本来なら 制作 は整えるという意味がありいかにも芸術作品を創造的に作るというニュアンスがある。
製作は鉄や物をこしらえるという意味で創造的なニュアンスはない。
後発のテレビが 制作 という熟語を使ったのは映画に対する劣等感の表れではないかと言われてるらしい。
また、映画は作る過程がどれだけ芸術的でも、巨額な制作費を投じて世界を相手に作品を売るのが仕事。
制作などという甘い世界ではなく、まさしく 製作 こそがふさわしいという自負からなのだそうだ。
なるほど誇りなんだね。

昨日、アダルトグッズのブランド TENGA という話しをした。
店に行き、変態岡田にTENGA って知ってるか?
と聞いたら 赤と白のTENGA
カラーちゅうやつでしょ!と関西弁で答えた。
人は自分がなにを知らないかを知らない!という。
岡田が偉く見えた。
レベルひく!

この前、出家引退した清水富美加という女優さんの本が昨日アマゾンのランキング1位になったそうだ。
次は幸福の科学で映画でも作るんだろうなぁ。
なにしてもいいけど人に迷惑はいけないよなぁ。
吉田拓郎の ビートルズが教えてくれた という曲がある。

人が幸せになるのを
批判する権利は誰にもない
みんな幸せになっていいんだ
人に迷惑さえかけなければね

そのとおり!

NHKの四月からの新キャスターが発表された。
クローズアップ現代にエース武田真一さんか、、、。
ニュースウォッチ9の鈴木チーママは外されてる。
新しいボトルお持ちします?的なエロさがよかったのになぁ。
おはよう日本は和久田麻由子アナで安泰だ。よかった。

スケート女子フィギアの17歳の人!よかったね。
病気を乗り越えて!だって。
スケートってお金かかるらしいからウェアに広告入れたらいいのに。
でもUNIQLOって入ってたらちょっと安っぽ〜いかな。

眼に映る景色は普段とひとつも変わらないのに、仕事休みでもないのに日曜という変な感じがある。
脳みそクンてホントに面白い。
さて、ハズレ馬券師の松本さんが来る。
今年最初のG1レースである。
ダートという砂場のレースだ。
松本さんに挑戦!
3番 5番 15番で勝負。
3時40分発走である。
今日の運試し。
みんなにのどかな日曜の夜が来ますように。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加