ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海の王子 5 ー17 水曜

2017-05-17 14:31:19 | うんちく・小ネタ
眞子さまが婚約しそうらしい。
お相手は海の王子らしい。
おめでとうございます。
趣味がすごいなぁ。
スキー、バイオリンに料理ときたもんだ。
午前中に王子さまの記者会見があった。
下世話な質問にほとんど
時期がきたらお話しさせていただきます!
立派だな。もし自分だったらベラベラと聞かれてもいないことをしゃべっちゃうだろうう。
連休ですか?二人で旅行行きましたよ!
彼女のご両親と祖父母にもお土産買いました!
ボクが養子に行ってもいいんですけどね。
そんなわけないか、、、。
愛を育むという言葉がぴったりのお二人だと思う。
育んでみたい。

抱き枕プレゼント!
ベビースターラーメンについている30点のシールを300点分で一口。
たくさん溜まったのと6月から ハガキが62円になるらしいのでその前に応募しようと夕べせっせと夜なべして書いた。
はたと気がついた。
そうだ!こんなに自分の名前だけじゃつまらない!
お世話になった人の名前で応募しようと思った。
これって犯罪かなぁ。
山形の矢萩兄い、小平クン、フラガール、乾きもの!
もし当選して抱き枕が送られてきてもビックリしないでください。
まだまだシールはあるので応募希望の方は住所つけてコメントください。
あっ!とくにお礼は結構ですからね。

お風呂場の電球をLEDに替えてから久しい。
確か、LEDの波長だと虫が集まらないって聞いた気がするんだが三匹入ってる。
いつも思うんだけどどこから入るんだろうなぁ。
元々卵があるのかなぁ。
わからないことは身の回りにもたくさんある。
大事なのはいつ掃除するかだけど大勢に影響ないからお盆までにやればいい。

雨の合間をぬってチャリで買い物に出た。
目の前を知った後ろ姿が歩いてる。
おはよう!安里さん!
顔色悪いよ!飲み過ぎ?
やっぱり。
まだ味王ラーメンの前は通れないよ、、、。と言う。
お盆には会えるよ。
今度ゆっくり飲もうね。と別れた。
思い出してあげるのも供養だ。
だからなんか御利益くれ!
と、天に向かって呟いた。
あった!マックスバリュでトマト700gパックが170円だった。二つ買った。
またお願いしてみよう。

昨日、一人の男が入ってきた。おや!久しぶりじゃないの!
先月、一人で来てたので同じく福岡から来てたTさんと隣にした。
そこへダイビングで来てた淡路島の愛美ちゃんも隣に。
3人で盛り上がってた。
先週はそのTさんが来てくれて、この前東京でOさんと飲んでご馳走になっちゃったよ!と聞いたばかりだった。
東京から来てるんだが、昔の自分の遊び場と被ってるので会話が楽しい。
だが、昨日は遅くまで飲んでたので色々お話しできた。
レスリングのジュニア世界選手権で2位になったことあるんですよ。とボソッと言う。
国内ですか?インターハイと国体は連覇しましたよ。
桜庭とか秋山ともやってますよ、、、。
確かに鍛えられた肉体をしてると思った。
人ってわからないなぁ。
謙虚ってのがいいよ。
もし自分だったら、、、。

さて、沖縄復帰のときの円ドル交換の話しを何日かかるかわからないが少しずつします。
顧みて悔いなし 山中貞則著

佐藤総理の初の沖縄訪問から5年後、山中は初入閣で総理府総務長官を拝命した。
さらに2年後の昭和47年、沖縄の本土復帰に伴って初代の沖縄開発庁長官になった。
この間、沖縄に関する限り外交以外の全権を委任され、毎月二、三回週末ごとに沖縄に飛んで、できるだけ多くの県民の声を聞くようにした。
本島でも離島でも、沖縄担当大臣として全権委任されている山中はその場で即断即決したし、役所の前例などは無視して本土に復帰する沖縄の人たちが失望することのないようにと考えた。
したがって各省の大臣や役人とは大いに喧嘩もした。
復帰にあたっての最大の問題、円ドル交換の場合もそうだった。
続きは明日!

今日のパソコンネタ
マクドナルドクルー
マクドナルドのクルーといえば若い学生のアルバイトというイメージが定着してますが、マクドナルドクルーには年齢制限がないんだそうです。
世界には高齢のクルーかわ何人かいらっしゃるそうだ。
インディアナ州のローレン.モウラーさんもその一人。
ローレンさんは94歳のおばあちゃんなんですが1973年からマクドナルドで勤務し始めて実に勤続44年!

カウンター越しのお客さんとの会話が楽しくてこの仕事が本当に気に入っているそうです。
4人の子供、6人の孫、さらに7人のひ孫がいるけどまだ引退する気はないそうです。
海外旅行が趣味で、旅先では必ずマクドナルドを探して食べるそうです。
心から楽しんでる人を見るとこちらまで楽しい気持ちになるから不思議だ。
自分もこうありたい。

たぶん日本一長いblogになったかなぁ。
去年の今頃は昔のメルマガの内容を貼り付けてるんだ。
今日、育んでみたあなぁと
2016 17/5

間違った記憶だった。
30年も前に教わったサラダがある。
三好さんというシェフに可愛がってもらっていた。
その三好さんが教えてくれた。
ヤシの芽のサラダ、パルミットって言うんだよ!と教わった。
が、実際に作ってみることはなかった。レシピだけが引き継がれていた。
昨日、何かの本で見つけた。
ヤシの芽のサラダ、パウミットって言うらしい。
長い時間の間にもしかしたら名前が変わったのかもしれないなぁ。
結婚して名前が変わったか?パルミットは旧姓かもな。
昨日の帰り道、よせばいいのにまたマックスバリュへ寄ってみた。
あった!おにぎり28円!10個買っても280円・・・。
4個買ってみた。冷凍しとけばいいよなぁなどと考える。
割りと早い帰りだったのでシャワー浴びていいちこの日本茶割など飲みながらNHKのタッキー&翼のタッキー演じるねずみ小僧次郎吉を見てた。
つまみがないからおにぎりでも食べるかとまず1個。
お替り作って2個目・・・。
朝方、足がつって目が覚めた。おや?3個も食べたらしい・・・。
今日はマックスバリュには寄らずに帰ってきます。
ネガティブなことがあっても『それはそれ』『はい!次』って考えるようにしてる。
お店が忙しくなると1回に4つも5つもあちこちからオーダーや質問が来る。
たまにムカつくこともある。人間だもの。
1秒後にムカついたからって別に状況が変わるわけでもないと気づく。
イラついても笑顔だけはと思う。
その瞬間、自分の中で時間の価値が上がる。
ただ、お客様全員が超満足して帰れば来月は今以上のお客様がきてくれるはずだ。
でもそうじゃない。どこかで迷惑をかけてるから言葉は悪いが逃がしてる。
今日も感度をあげなきゃなぁと思う。
そのためには第3のエネルギー源が必要だ。
それが自分にはウーロンハイなのだろう。
一杯飲むとギアはニュートラルになる。
今日も雨、少しでも沖縄旅行が楽しいものになるように気づかいしよう。

さてと、2010 2月18日の自分。

泉崎の焼き鳥屋で西銘さんと飲んでました。
今日のテーマは世界でいちばん偉いのは誰かねー。
彼は、なんと言ってもドン・キングだろう!(注:アメリカのプロモーター)
ドンだけでも偉いのにその上にキングだよ 王様だよ・・。
ボクは、いやそれはちがう。殿さまキングスだと主張。(なみだの操を歌った演歌グループ)
殿さまだけでも偉いのにその上にキングの複数形で王様達だよ・・。
激論です。
こんな時、小雪さんが『うさがみそ~れ』って角ハイボールでもサービスしてくれたらなーと思ってました。
でも、『盛り合わせ、おまちどーさま。』っておやじが焼き鳥を出してくれました。
これが現実です。
この後、菅野美穂さんに変わったんだよね。

2010年かぁ~
西銘さんは脳梗塞で入院中!
健康とはもはや技術だな。
育むぞー しつこいな。
今日もお付き合いありがとうございます。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨だ。 5 ー16 火曜 | トップ | あぶない! 5 ー18 木曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL