ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふき 7 ー6 木曜

2017-07-06 14:26:03 | うんちく・小ネタ
子供のころあまり食べたくないもの。
ひじき、紅白のなます、お漬物、お茶、山菜。
中でもふき。
ツワブキというのがあった。
小学生のころ、学校から帰るとそのツワブキが置いてある。
途端に気分が滅入る小学生に変身した。
あれを剥くとアクで手が黒くなる。
しかも炊かれたふきもあまり好物ではなかった。
人間も時間の洗礼と酸化という関門をくぐると変わるものだ。
今まで苦手なものが好物になってたりするから面白い。
女性の好みしかりだ。
写真のフォークシンガーが毎年お店に送ってくれるラワンブキ。
コロボックルの傘だよ!と言っても若い人は知らない。
去年の北海道を襲った台風のせいで収穫が半減。
例年の3分の1のラワンブキが今年も到着。
なにせでかい。
夕べ、眠いなか茹でるとこ20分。
水にさらしながら皮をむく。
細かくカットしてさらに水にさらす。
起きて続きをやる。
細くかっとしてコンニャクの細切りと薄い出汁でゆでる。
みそと砂糖と酒とみりんと酢と醤油を合わせてタレを作りふきとコンニャクを投入。
美味い!
本日のあぐん茶のお通しにはフォークシンガーのふきと女性演歌歌手の駿河湾のシラスが入る。
沖縄に関係なさそうであるという組み合わせになる。
デザートは昨日届いたスイカもある。
お中元の時期は楽しい。

海外ドラマで言ってたフレーズ集。
えっ!何?

MEANING WHAT ?

学校だと
What do you mean ?
ってなるんだろうが、、、。
ネィティブっぽくてカッコイイ。

稲城の阿部ちゃん!
緑内障になったの?
万の病気を倒して来た男だ。
これくらいは叩きのめすだろう。
それより不忍小池の金太楼寿司に行ったんだ。
懐かしいなぁ。
20年くらい前の大将と仲良くってよく飲んだよ。
小柄で底抜けに明るい人だった。
湯島とか面白かったなぁ。
上野の焼肉屋とか美味しいんだよね。
宝ホテルの裏あたりとか。
在日の友達が焼肉屋さんやってた。
隠岐島の宗さんも名前が一文字だからルーツは朝鮮かもね。
秀吉騙すのうまかったから。
医学が進歩した今に生まれたごとに感謝だね。

面白い記事発見。
都民ファーストのやつらが喜んで バンザイ三唱 するのに自民党のやつらお通夜みたいな顔しゃがって、どうせなら
ここはイッパツ
ザンパイ 三唱 をやりゃ笑ってやるぜ なぁ みんな!

これがチャイナリスクだ!
中国の習ちゃんはこの前まで香港に行ってたかと思うともうロシアを公式訪問。
日本には一度も来ない。
ロシアは6回目。
公式訪問は家庭訪問みたいなもんだから6回も行くってのはよほど気にいってるんだなぁ。
晩御飯にしゃぶしゃぶが出るとか、未亡人の綺麗なお母さんだとか、、、。
ロシアと中国の貿易は30%もアップ。
ドイツの最大の貿易国も中国
トランプさんがプロレスで暴れれば暴れるほど世界は中国になびいて行くんだなぁ。
安倍ちゃん!カヤの外だね。

ベイスターズファンの澤ちゃん!強い!
今年ほどビールの美味しい夏はないだろなぁ。
スポーツニュースが怖いヤクルトファンより。

やはり、一年前は七夕ネタだった。2016 7月6日のblog

自分の一日は2日分ある。
まず一日目は朝の6時半から1時まで、そして二日目が2時から仕事が終わってお酒飲んで帰ってくるまで。
1時から2時まではお昼寝タイムだ。
昼寝が終わりブログを書くときはほとんだ夢遊病者状態だ。
一日目はオフィシャルな一日。お店のことや頼まれごとをこなす。
二日目はプライベートな時間だ。
その間に頭に浮かんだことをここで文字にする。

先ほど織姫さんからメールが来た。
今年の七夕さまには天の川のほとりには行かないつもりらしい。
台風1号が近づいて来てるしもしかして土石流とかも怖いし・・・・。
月曜日に美容室行って髪も切って茶髪にしたので見て欲しいのだけれど今年は行かん!
彦星にもメールしといた。彦星は最近ちょっとつれない素振り。他に好きな人でもできたのかなぁ。
太田さん あぐん茶は来週行くね!
とあった。
別に私は織姫と不適切な関係ではありません。昔からのお友達です。

昨日のあぐん茶。
今年一番の来店者数でした。
韓国からノリのいい青年4人組。カウンターで泡盛など飲んでる。
イ・ボミのサイン入りのキャップを自慢すると、ちょうだい!という。
ここに来たのですか?というので、ちょっと待て 今メールしてやる!
というとバカ喜びしてた。こんなやつらは好きだ。
中国は南京からの4人組は雨の中30分も待ってくれた。
片言でも心遣いが伝わればみんな一緒に写真撮ってくれと言う。
しかも男ばっかり・・・。
チームニッポン 昨日は品川、横浜、蒲田あたりの人が多かった。
4組もいた。
最後のチーム京急鎌田!今日は二日酔いだろうなぁ、いい気味だ。
また明日待ってるぜ。
そー言えば昨日帰ったらウインブルドンの女子をやってた。
ビーナス・ウィリアムスだ。いまだにこのランクにいるのがすごい。
もう何年やってるんだろう?もしかしたらグラフやヒンギスとも試合してるかも・・・。
尊敬にあたいするがやはりシャラポアちゃんがいいなぁ。

相変わらずセ・リーグはセ界最弱決定戦の様相だ。
だからこそ楽しめるというのもある。
オールスター明けが楽しみだ。
台風が近づいている。風が出てきてる。
台風にも意味がある。雨はいいけど農作物に被害を与えないでね。台風さん!名前なんていうの?
さて、今日は歩いて行くか!
せっかちにならないように。
ジャンル:
モブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温泉饅頭 7 ー5 水曜 | トップ | 七夕様 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chica)
2017-07-06 19:01:37
南の方だと、
Say hah?
とも言うよ!

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL