ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晴天なり 4 ー29 土曜

2017-04-29 14:02:19 | うんちく・小ネタ
今朝の波の上ビーチ。
まだビキニスタイルはいなかった。
高反発マットレスのせいか、または夕べ久しぶりに飲んだジンリッキーのせいかはわからないがすこぶる快適な目覚めだった。
散歩の帰りに寄ったマックスバリュで冷麦をかってみた。
ソーメンの太いやつだ。
うどんを細切りにしたのが冷麦で、油を練りこんで伸ばして伸ばして作るのがソーメンだと思ってたら最近は機械で作るので工程による区別はないそうだ。
太さだけ!1.3ミリ以下がソーメンで1.7までが冷麦でそれ以上がうどんだと!
こうなると次にソーメン買うときは、手延べソーメンを買いたくなる。
揖保乃糸かぁ。人にあげるときは見栄張るから買うけど自分用にはなかなかね。
誰かくれないかなぁ。

ところで小平クン!
佐久平って近くかね?
さっきラジオで佐久平の方からのお便りが紹介されてた。
桜が今の時期に見頃だって。
青森の桜より後だって。
でも満開の期間が長いんだって。
桜の花が散ると田んぼの仕事が始まる。
きっといいところなんだろうなぁと想像してた。
昨夜はじゅんのお店の10周年に顔を出した。
ま、じゅんといってもわからないでしょうが、10年前はプロレスのマスクをかぶってお店にくるようなアホだった。
バーを始めた時は心配したが、結婚、離婚と経験しお店も10年間まもってきた。
ホントに人間的にはまったく成長はしてないところが好きだ。
じゅんのお店は那覇の桜坂というところにある。
帰りに桜坂のカリスマK.ENちゃんのバーgに寄ってみた。
いた!めずらしい。いた!
店でk.ENちゃんと飲むのは実に5年ぶりくらいかもしれない。
時間を共有してきたという思いが酒をますます美味しくしてくれた。
ヤクルトが負けたのを忘れさせてくれた。

おととい、座間味島の帰りに寄ってくれた女子お二人さんがいた。
写真を加工するアプリで遊んでた。
その時の写真を送ってもらった。
かなりキモイ。
だったらそんな写真なんかエントリーするなよ!と思うだろうがそうはいかない。
魔除け もしくは 魔寄せ
厄寄せ には最適かもしれん。

麻布十番という街がある。
かつては飲み屋のオネェさんたちがたくさん住んでる街だったが、今やオシャレな街になりつつある。いや、なった。
何故十番なの?
当時、江戸はベネチアのように川が多く美しい水の都だった。
水路が縦横無尽に走り、船で往来する場所も多かった。
それだけに河川の改修工事も盛んに行われた。
麻布のこの地区は10番目に指定を受けていた。
その数字がこの地域一帯を指す通称として使われるようになった。
以後、200年以上もこの工区名が生き続けることになったそうだ。

今日の新聞は特にどうというニュースはなかった。
菊川怜さんの結婚相手にはビックリした。
やり手っていうのはこういう人なんだろう。
祝 脱.独身 というくす玉を割ったら視聴者から疑問の声があがったという。
ヒマな人がいるね。
嫌なら見なきゃいいのに。
これがNHKの有働さんだったら 祝 脱.国民的独身 となるんだろうな。

連休初日。
みんなにいいことが一つでもいいからありますように!



最後はこんなんだった。
夢に出たらごめんなさい。


ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生活信条 4 ー28 金曜 | トップ | ハブ注意報 4 ー30 日曜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KODAIRA)
2017-04-29 15:29:57
新幹線佐久平駅まで車で4~5分。佐久長聖高校までは6~7分。桜は先週が見頃でしたよ。なんと、スキー場は今、雪が降ってます。昨日からトライアスロンの女子選手が合宿してますよ。上○あ○選手・・めちゃくちゃかわいい。
Unknown (野球小僧あべ)
2017-05-01 13:19:37
ご無沙汰してます。
開幕から一カ月、DeNAさえ上にいればほぼ予想通りなんだけどなぁ。。。なかなか当たらないものです。
ちなみに私野球小僧は佐久平の某高校を卒業しました。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL